伊東家のデスク

オタクの備忘録など

5月も半ばにあれこれ

2020-05-21 20:19:44 | 雑文
・『明日のナージャ』
 遂に、遂にお出まし、2003年ニチアサ最後の刺客、プリンセス・ローズマリー。爆発する前からもうぶっ壊れている。一瞬でこいつやべぇって分かるのが凄い。
 日曜朝に出ていい子ではないという声もあるが、いやいや、これぐらいの歯応えも時には必要である。一生残る恐怖で一生残る勇気と愛なのである。
 記憶も薄れているし飛びもあるので、ここから先の死闘が実に楽しみ。私は愛憎渦巻く殴り合いも好きなのである。
 (ついでに言うなら、これをホセ編のど真ん中にぶちこむあたり本当に非道い)

・『かくしごと』
 アニメ版、ほうほう、と頷きながら見ている。
 久米田康治のシリアス展開はあまり刺さらないのだが、『かくしごと』の場合、ゆったりとシリアスを流すことができているので、結構気に入っている。まだ一段階ぐらいは進化できるんじゃないかなぁ、久米田は。

・『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
 アニメ版、ほうほう、と頷きながら見ている。
 原作も消化中。なるほど、結構堅実に作っていて、いかにもライトノベル読んでいるという感じが心地よい。
 悪役令嬢、古くは『キャンディ・キャンディ』のイライザあたりがイメージの元となるか。確認とれないが。私の知る範囲の乙女ゲーだと東条百合香ぐらいかなぁ、思い浮かぶの。

・『ぐるみん』
 なんかサラッと気持ちが安らいで、そこそこ手の運動になるゲームがやりたいなと、これをチョイス。やるしかないわね。

・『仮面ボクサー』
 このあたりの島本和彦はノリにノってるなぁ。『逆境ナイン』も『燃えよペン』も描いているあたり。多方面にしっかり刺さるネタを提供できるようになっていて、作風が一つクラスチェンジしている。
 どのエピソードも上質なのだが、やはり最終章か。島本式ヘタレ主人公ここに極まる。

・『天才柳沢教授の生活』
 私は山下和美を天才認定している。天才が天才を描いているのである。
 ヒューマンドラマ路線を固めたあとの作風が好き。教授のキャラをガッチリ崩さないのが実に良い。

・『こみっくがーるず』6巻
 安定のかおす先生。つばこゆ推し。

・『スーパーマン:エンペラー・ジョーカー』
 邦訳スーパーマンもっと読めればいいんだが。
 スーパーマンについて精神的に弱いとする評もあるが、それは違うと私は判定する。ただ、分かりづらいタイプの強さであるのは間違いない。あまりにも穏やかな強さなのである。これを理解するのは、確かに難しい。バットマンの苛烈な強さの方が、確かに分かりやすいだろう。
 本作はそのあたりが整理されて描かれている。スーパーマンが信じることによって、ジョーカーの帝国を崩していき、最後にはバットマンへの絶大な信頼が勝利を導く。実に素晴らしい。

・たまにプロレスを見たりする。古いやつ。出来のいい試合は実に心が潤う。
 レイ・ミステリオが好きだったんだよなぁ。619がカッコいいのなんのって。
 初代タイガーマスクもそうなのだが、運動能力の高さで沢山動ける選手はもうたまらんよね。
 一時期、デカくて技の重い選手に浮気していたけれど、やはり華麗に舞うファイトの方が好きだな。

電子書籍導入後と最近のあれこれ

2020-05-09 23:49:11 | 雑文
・『狼男だよ』
 懐っ。後々の犬神明ものを知った人に叩きつけると面食らうよなぁ、これ。
 初期なので割と気軽に楽しめる。

・『私闘学園』
 大好き。電子書籍になってくれていたおかげで、ようやく島本和彦の表紙をちゃんと見れて感激。
 中学の半ばから三年あたりだったか忘れたが、古書で見つけてなんかもうめちゃくちゃはまったのよ。全巻は読めなかったけど、やっとリベンジ果たせる。
 流石に細かなネタはもう忘れているだろうなぁと思ったら、結構な量を覚えていた。偉いぞ、私。どんだけ洗脳されてたんだよ。

・『未来放浪ガルディーン』
 大好き。『私闘学園』もそうなのだが、「表紙!ちゃんとしている!色褪せてない!」という感動がある。まぁ電子の海にある表紙だが。

・『私の推しは悪役令嬢。』
 令嬢様が令嬢様らしく幸せになる作品が欲しい。できれば百合がよい。で、まず読んだのがこれ。
 うまくおちょくりつつ、根っこでひたすら真摯にとにかくクレア様は!クレア様だけは幸せにしなくては!という一点で引っ張ったのが強い。
 デレたあとのクレア様がそりゃあもう凄くて、それだけにレイの翻弄される様が実に胸に迫る。おすすめ。


・『明日のナージャ』
 ナージャがそりゃもう可愛いのは置いといて。
 そろそろニチアサ最凶の一角である「彼女」が本格的に物語に参入してくるあたりなので、とても楽しみ。

・『巨神ゴーグ』
 安定の面白さ。
 御曹司がとても好き。船長も非常にかっこいい。

・『仮面ライダー電王』
 野上良太郎が各キャラクターにどの程度の影響を与えながら話が進んでいったかを再確認中。

・『THE FLASH』
 一気に見ていると、話題のループっぷりが流石にくどい。あとアイリスが本当にどうしようもない。
 今はシーズン3、サビターが出たところ。スピード演出がとんでもなくかっこいい。HRが好き。このドラマ、トム・キャヴァナーが本当に楽しいな。