まあ、ちょっとどころではないが。
結構前から頑張って少年マンガを読み返していた。
以下、メモ。
・『るろうに剣心』
東京編は普通に楽しい。人誅編はいまひとつ。やはり京都編がノリノリで非常に面白い。
京都編、特に気に入っているのは、強敵の連続の中で天翔龍閃が最強無敵の必殺技であり続けたことである。志々雄すら攻略ままならずで終わったというのが素晴らしい。
・『うしおととら』
大盛り上がりの終盤で、蒼月潮に対する想念を秋葉流や白面の者がそのまま吐露してしまうあたりが今読むとちょっと残念に映る。その宿命はともかく、根っこは等身大の子供の精神性であるという点を大事にするのなら、ここはない方が良かったんじゃ。
山魚の話が結構好きだったんだよなぁ。
・『リングにかけろ』
中盤以降、必殺ブローが技名つけて拳を振るだけになってしまっているのがひどいが、熱量の高さにクラクラしてしまうので、そこを無視できてしまうあたり、心底凄いなぁと思う。考えてみれば、黄金期ジャンプの作品の多くが読者から冷静さを奪ってあらゆるマイナス要素を無視させるのが得意だったので、黄金期前夜のリンかけがそうなのは当然なのか。
・『聖闘士星矢』
ちゃんと面白かった、と言えるのはポセイドン編までかな。冥界編最初のあたりの異様なテンションはちょっと笑ってしまったが。
・『北斗の拳』
勿論ラオウ編までがピークという意見は私もうなずくけど、一番好きなのは初めて読んだ時からずっと最終章なのだ。兄弟間の悲劇に見舞われてきたケンシロウが、いや、世紀末そのものが、バットの決死の戦いとケンシロウの兄としての決意で救われるというのが実に良いのだ。
キャラクターで一番好きだったのはシュウ。拳法では南斗水鳥拳が好き。
・『ハヤテのごとく!』
事実上、もう一人の主人公でもある三千院ナギの扱いをヒロイン1にしてしまったあたりで路頭に迷った感が凄い。そこを各ヒロインの可愛さで保てていたあたりはいいが、その後は……ねぇ。
まあこのあたりの感じは、私が完全に三千院ナギ主体に少女マンガ読みをしてしまったせいでもあるか。
・『バビル2世』
バビル2世の孤独を感じながら読むと、なんとも虚無感漂う悲惨な作品である。この辺含めても、どこか忍者ものっぽいよね。
・『グラップラー刃牙』
『バキ』以降なんか変なマンガになってしまったのは、作中で描かれるバトルの共通認識が薄れたためではないか。すなわち、「俺こそが最強だ!」である。その最強の果てに立ちはだかる者こそが範馬勇次郎で、物語の進行とバトルの結果がうまく重なっていた。ところが、『バキ』以降はあっちこっちに枝を伸ばしてしまったため、結果がうまく繋がらなくなっている。『グラップラー』ではこの雑多な闇鍋状態で、それでも登場人物が「俺こそが最強だ!」という一点において戦いの意義を決められていたから、バカっぽくて爽やかだったのに。
・『湘南純愛組!』
痛快オバカ活劇としては『GTO』の方が面白いのだが、青春劇としての味付けが本作の魅力を一段上げている。
阿久津編以降、どこかリズムが単調になるのだが、それを肥大化した伝説という土台にして、ガキの遊びを卒業する最終章につなげるのはうまくやったな、と思える。
・『らんま1/2』
高橋留美子は藤子不二雄節を継承できている数少ない漫画家の一人で、本作でもその手腕は遺憾無く発揮されている。
昔から男子同士、女子同士の掛け合いが好きだったのだが、不思議と今読んでもそれ以上突っ込んだ読み方はできないでいる。私の感性が完全に作中世界の雰囲気に負けているのである。お見事。
・『スーパードクターK』『Doctor K』
何度読んでも、「ああ、やっぱりKAZUYAは最強最高の医療系ヒーローだよあなぁ」と涙を流してしまう。
結構前から頑張って少年マンガを読み返していた。
以下、メモ。
・『るろうに剣心』
東京編は普通に楽しい。人誅編はいまひとつ。やはり京都編がノリノリで非常に面白い。
京都編、特に気に入っているのは、強敵の連続の中で天翔龍閃が最強無敵の必殺技であり続けたことである。志々雄すら攻略ままならずで終わったというのが素晴らしい。
・『うしおととら』
大盛り上がりの終盤で、蒼月潮に対する想念を秋葉流や白面の者がそのまま吐露してしまうあたりが今読むとちょっと残念に映る。その宿命はともかく、根っこは等身大の子供の精神性であるという点を大事にするのなら、ここはない方が良かったんじゃ。
山魚の話が結構好きだったんだよなぁ。
・『リングにかけろ』
中盤以降、必殺ブローが技名つけて拳を振るだけになってしまっているのがひどいが、熱量の高さにクラクラしてしまうので、そこを無視できてしまうあたり、心底凄いなぁと思う。考えてみれば、黄金期ジャンプの作品の多くが読者から冷静さを奪ってあらゆるマイナス要素を無視させるのが得意だったので、黄金期前夜のリンかけがそうなのは当然なのか。
・『聖闘士星矢』
ちゃんと面白かった、と言えるのはポセイドン編までかな。冥界編最初のあたりの異様なテンションはちょっと笑ってしまったが。
・『北斗の拳』
勿論ラオウ編までがピークという意見は私もうなずくけど、一番好きなのは初めて読んだ時からずっと最終章なのだ。兄弟間の悲劇に見舞われてきたケンシロウが、いや、世紀末そのものが、バットの決死の戦いとケンシロウの兄としての決意で救われるというのが実に良いのだ。
キャラクターで一番好きだったのはシュウ。拳法では南斗水鳥拳が好き。
・『ハヤテのごとく!』
事実上、もう一人の主人公でもある三千院ナギの扱いをヒロイン1にしてしまったあたりで路頭に迷った感が凄い。そこを各ヒロインの可愛さで保てていたあたりはいいが、その後は……ねぇ。
まあこのあたりの感じは、私が完全に三千院ナギ主体に少女マンガ読みをしてしまったせいでもあるか。
・『バビル2世』
バビル2世の孤独を感じながら読むと、なんとも虚無感漂う悲惨な作品である。この辺含めても、どこか忍者ものっぽいよね。
・『グラップラー刃牙』
『バキ』以降なんか変なマンガになってしまったのは、作中で描かれるバトルの共通認識が薄れたためではないか。すなわち、「俺こそが最強だ!」である。その最強の果てに立ちはだかる者こそが範馬勇次郎で、物語の進行とバトルの結果がうまく重なっていた。ところが、『バキ』以降はあっちこっちに枝を伸ばしてしまったため、結果がうまく繋がらなくなっている。『グラップラー』ではこの雑多な闇鍋状態で、それでも登場人物が「俺こそが最強だ!」という一点において戦いの意義を決められていたから、バカっぽくて爽やかだったのに。
・『湘南純愛組!』
痛快オバカ活劇としては『GTO』の方が面白いのだが、青春劇としての味付けが本作の魅力を一段上げている。
阿久津編以降、どこかリズムが単調になるのだが、それを肥大化した伝説という土台にして、ガキの遊びを卒業する最終章につなげるのはうまくやったな、と思える。
・『らんま1/2』
高橋留美子は藤子不二雄節を継承できている数少ない漫画家の一人で、本作でもその手腕は遺憾無く発揮されている。
昔から男子同士、女子同士の掛け合いが好きだったのだが、不思議と今読んでもそれ以上突っ込んだ読み方はできないでいる。私の感性が完全に作中世界の雰囲気に負けているのである。お見事。
・『スーパードクターK』『Doctor K』
何度読んでも、「ああ、やっぱりKAZUYAは最強最高の医療系ヒーローだよあなぁ」と涙を流してしまう。