コロナに戦争に、今年は外のあれこれに色々と振り回されていた気がする。
ともあれ、印象深かったことを五つ。
1 都会のトム&ソーヤ
ふらっと読み始めたのだが、これがもうめちゃくちゃ面白い。
真田女史が心底愛されているなぁと思う。
2 ウルトラマン関連
『シン・ウルトラマン』は公開後、3回見て評価を固めた。優等生という印象は変わらないが、ちょっとだけ点数下げた。やっぱりさ、『セブン』的な要素への意識はあまり向けちゃいけなかったと思うんだよ。せめて最後に立ちはだかるのは同族ゾーフィではなく、ガチガチの極悪外星人の方が良かったと思うのだ。といっても、『ウルトラマン』からそれができる奴がいたかというと難しくはある。ダダではちょっと物足りないし……。やはりゼットン星人だろうか。でもなぁ……。
ニュージェネレーションを楽しめるようになったのは収穫。これを妥協と思いたくはないが、さて。
「TSUBURAYA IMAGINATION」、単純に出来が悪くてあちこちイライラするので直してもらいたい。良質なコンテンツ抱えてるんだからちゃんとしようよ。
3 過去アニメ強化
今年のテーマだった。途中から00年代アニメの再評価を重点的に行っていて、これは来年も継続予定。
『ダグラム』やら『じゃりン子チエ』やら、楽しかったなぁ。
4 ゲームがうまくいかない
どうも、今年はゲーム運が悪かった気がする。そりゃあ、『黎2』とかあったさ。でも、期待していたものが微妙にはずしてきた、ということが多くてねぇ……。『ライブアライブ』も、事情は分かるけどいざ変わってしまった細部を見るとやはりガッカリ、ということで困ったものだった。
5 コロナ感染
ちゃんとしてるし大丈夫だろ、と思っていても、ウィルスは人間の事情など知ったことではない。この原則を忘れていた。
あとは、色々と。
・アニメ
ちゃんとリアルタイムで楽しめたのは『風都探偵』かなぁ。実に良かった。
・マンガ
『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』が今年読み始めたなかでベスト。
あと、『大親友』かなぁ。『女子高生』のノリを頭に置いていると面食らう。
他にもこまごまと。数巻完結の癒し役もそこそこ読んだかな。
・小説
児童文学ばっかり読んでいた気がするのは、大体トム&ソーヤのせい。
ぽっちゃり女子を扱ったTL読もうとあれこれ手を付けたり。
・映画
やはり映画館が遠いと数をこなせない。とりあえず、今年は『シン・ウルトラマン』でいいのではないかと思う。これは今後への期待値含めた上で。
・ゲーム
上で書いておいたが、色々と困ったことに。『黎2』はひたすらディンゴがかっこよかった。
来年は映画本数増やしたいと思いつつ、特撮強化の年にしようかなと思ったり。
ともあれ、印象深かったことを五つ。
1 都会のトム&ソーヤ
ふらっと読み始めたのだが、これがもうめちゃくちゃ面白い。
真田女史が心底愛されているなぁと思う。
2 ウルトラマン関連
『シン・ウルトラマン』は公開後、3回見て評価を固めた。優等生という印象は変わらないが、ちょっとだけ点数下げた。やっぱりさ、『セブン』的な要素への意識はあまり向けちゃいけなかったと思うんだよ。せめて最後に立ちはだかるのは同族ゾーフィではなく、ガチガチの極悪外星人の方が良かったと思うのだ。といっても、『ウルトラマン』からそれができる奴がいたかというと難しくはある。ダダではちょっと物足りないし……。やはりゼットン星人だろうか。でもなぁ……。
ニュージェネレーションを楽しめるようになったのは収穫。これを妥協と思いたくはないが、さて。
「TSUBURAYA IMAGINATION」、単純に出来が悪くてあちこちイライラするので直してもらいたい。良質なコンテンツ抱えてるんだからちゃんとしようよ。
3 過去アニメ強化
今年のテーマだった。途中から00年代アニメの再評価を重点的に行っていて、これは来年も継続予定。
『ダグラム』やら『じゃりン子チエ』やら、楽しかったなぁ。
4 ゲームがうまくいかない
どうも、今年はゲーム運が悪かった気がする。そりゃあ、『黎2』とかあったさ。でも、期待していたものが微妙にはずしてきた、ということが多くてねぇ……。『ライブアライブ』も、事情は分かるけどいざ変わってしまった細部を見るとやはりガッカリ、ということで困ったものだった。
5 コロナ感染
ちゃんとしてるし大丈夫だろ、と思っていても、ウィルスは人間の事情など知ったことではない。この原則を忘れていた。
あとは、色々と。
・アニメ
ちゃんとリアルタイムで楽しめたのは『風都探偵』かなぁ。実に良かった。
・マンガ
『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』が今年読み始めたなかでベスト。
あと、『大親友』かなぁ。『女子高生』のノリを頭に置いていると面食らう。
他にもこまごまと。数巻完結の癒し役もそこそこ読んだかな。
・小説
児童文学ばっかり読んでいた気がするのは、大体トム&ソーヤのせい。
ぽっちゃり女子を扱ったTL読もうとあれこれ手を付けたり。
・映画
やはり映画館が遠いと数をこなせない。とりあえず、今年は『シン・ウルトラマン』でいいのではないかと思う。これは今後への期待値含めた上で。
・ゲーム
上で書いておいたが、色々と困ったことに。『黎2』はひたすらディンゴがかっこよかった。
来年は映画本数増やしたいと思いつつ、特撮強化の年にしようかなと思ったり。