・『ひろがるスカイ!プリキュア』
20話目。ましろはやりやすいのだろうか、基本をしっかり押さえたうえで本作の味付けが綺麗にはまっている。
今回面白かったのは、やはりバッタモンダーの描写であろう。彼のやることは基本的に嫌がらせであるというのが中々面白い。ヒーローを倒す際に重要なのは、魂を打ち砕くことである。肉体的なダメージなど大した問題ではない。ヒーローの核は魂だからだ。だからこそ、嫌がらせは小物らしくありつつも、精神攻撃に特化している分、実際にはヒーローへの攻撃として適しているのである。魂を失ったヒーローは、たとえ宇宙全てを小指でパーンできちゃう力があっても、アリに噛まれただけで終わりなのだ。物語として死ぬのだから。無論、バッタモンダーはあまり深刻にならない程度にはなっているが。このあたりの描写運び、どう仕上げるのだろうか興味深い。
・『王様戦隊キングオージャー』
16話目。全体的に関係性をしっかり描く傾向があるけど、ゴッカンの描写は特にノリノリだなと思う。
リタの過去と王位に秘められた思いをを描きつつ、それがしっかりモルフォーニャにも繋がっていくのが実に綺麗。
アクション面、本作は本当に進化しているなぁと思う。前二作も素晴らしかったが、本作は明確な進化を直に感じ取れるよ。
・『がんばれ!!ロボコン』
『ロボット8ちゃん』を見終わったので。さんざん比較しちゃったから、やはりこっちも改めて見ておかねば嘘になるからね。
ガンツ先生の面白さがバランスをとっている。彼が最後にしっかり評価してくれるからスッキリ見終われるのだ。
・『幽遊白書』
暗黒武術会終了、魔界の扉編へ。
幻海師範はいいキャラだよなぁ。
・『HAPPY☆LESSON』
OVA版から始まり、TV版へ移っていく予定。
当時の雰囲気を特に色濃く持つ作品の一つなので、00年代再評価の上で避けては通れないのである。
・『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』
見てきた。これは是非とも映画館でアニメーションの素晴らしさを全身で体感してほしい。
ミゲルはこれはやっぱり二重の意味でそういうことだよねこれ。
・『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』10巻
ここで川中島に話を持っていくかー。
いやはや、ドリームマッチも盛り沢山で面白い。
・『大巨蟲列島』10巻
正直な話、『山脈』の方にケラを持っていったのは厳しかったんじゃないかなぁと思ったり。こっちに欲しかった。まあ、まで面白い虫の候補はいっぱいなのだが。
・『ふらいんぐうぃっち』12巻
チベットのエピソードものんびり壮大で美しいなぁ。相変わらず空気感がいい。
・『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』4巻
パワーダウンを感じる。やはりアミバ編は元から無理がありすぎるので、この作品のネタとは微妙に相性が悪い気がする。いやまあそれでも笑えるんだけどね。
・祝!『スーパーマリオRPG』リメイク!
これは絶対に欲しい。
20話目。ましろはやりやすいのだろうか、基本をしっかり押さえたうえで本作の味付けが綺麗にはまっている。
今回面白かったのは、やはりバッタモンダーの描写であろう。彼のやることは基本的に嫌がらせであるというのが中々面白い。ヒーローを倒す際に重要なのは、魂を打ち砕くことである。肉体的なダメージなど大した問題ではない。ヒーローの核は魂だからだ。だからこそ、嫌がらせは小物らしくありつつも、精神攻撃に特化している分、実際にはヒーローへの攻撃として適しているのである。魂を失ったヒーローは、たとえ宇宙全てを小指でパーンできちゃう力があっても、アリに噛まれただけで終わりなのだ。物語として死ぬのだから。無論、バッタモンダーはあまり深刻にならない程度にはなっているが。このあたりの描写運び、どう仕上げるのだろうか興味深い。
・『王様戦隊キングオージャー』
16話目。全体的に関係性をしっかり描く傾向があるけど、ゴッカンの描写は特にノリノリだなと思う。
リタの過去と王位に秘められた思いをを描きつつ、それがしっかりモルフォーニャにも繋がっていくのが実に綺麗。
アクション面、本作は本当に進化しているなぁと思う。前二作も素晴らしかったが、本作は明確な進化を直に感じ取れるよ。
・『がんばれ!!ロボコン』
『ロボット8ちゃん』を見終わったので。さんざん比較しちゃったから、やはりこっちも改めて見ておかねば嘘になるからね。
ガンツ先生の面白さがバランスをとっている。彼が最後にしっかり評価してくれるからスッキリ見終われるのだ。
・『幽遊白書』
暗黒武術会終了、魔界の扉編へ。
幻海師範はいいキャラだよなぁ。
・『HAPPY☆LESSON』
OVA版から始まり、TV版へ移っていく予定。
当時の雰囲気を特に色濃く持つ作品の一つなので、00年代再評価の上で避けては通れないのである。
・『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』
見てきた。これは是非とも映画館でアニメーションの素晴らしさを全身で体感してほしい。
ミゲルはこれはやっぱり二重の意味でそういうことだよねこれ。
・『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』10巻
ここで川中島に話を持っていくかー。
いやはや、ドリームマッチも盛り沢山で面白い。
・『大巨蟲列島』10巻
正直な話、『山脈』の方にケラを持っていったのは厳しかったんじゃないかなぁと思ったり。こっちに欲しかった。まあ、まで面白い虫の候補はいっぱいなのだが。
・『ふらいんぐうぃっち』12巻
チベットのエピソードものんびり壮大で美しいなぁ。相変わらず空気感がいい。
・『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』4巻
パワーダウンを感じる。やはりアミバ編は元から無理がありすぎるので、この作品のネタとは微妙に相性が悪い気がする。いやまあそれでも笑えるんだけどね。
・祝!『スーパーマリオRPG』リメイク!
これは絶対に欲しい。