散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

バー満喫

2010年03月20日 20時54分56秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
仕事関係の飲み会の帰りにバーによる時は、必然的ではあるけれども、結構酔っている場合が多い。昨日もかなり酔っていたので、最後の方の記憶があいまいだ。

それじゃいかんと、まだワイン2杯しか飲んでいないところで、すすきののバー「N」へ。今日はしっかりした状態でカクテルを飲もう。

1杯目はデコポンとジンのカクテル。フルーツの香りがフレッシュで爽やかだ。
2杯目は官能的なカクテル。ウィスキーにはロングモーン1975を使うという、何とも贅沢バージョンだ。香りが大変よく、最後にロングモーンの味わいがしっかり残るカクテルとなった。



3杯目はぺルノー+シャルトリューズヴェール+ディタ+グレープフルーツジュースのカクテル。これはぺルノー+ディタ連合軍の相性の良さで、味的には圧勝。シャルトリューズは何処に行ってしまったの? と言う感じだ。

4杯目はバーボン+チェリーブランデー+ベルモット+Tobacco Bitter Aperitif(煙草風味のリキュールらしい)という、珍しいカクテル。Tobaccoは現在は日本に入ってこないようで、煙草の香りは飛んでいるんじゃないかな? 苦甘い味わいがうまくカクテルに馴染んでいた。

この辺でお客さんも増えてきたので、帰ることにしよう。帰りがけに晩飯を食べていないので、ラーメン屋「AK」に立ち寄る。博多ラーメンの気配を残しつつ、味噌・塩・醤油と味を選べるので、醤油ラーメンを注文。



麺は細いが、かなり硬めのゆで加減。量を食べたい人は替え玉をするシステムなので、量はそれほどでもなく、胃にもたれずさらっと食べられた。スープにも臭みはなく、飲みやすい。これは飲んだ帰りには立ち寄っても良いかもしれないな。



コメントを投稿