ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

100の目標

2008年01月22日 | 日々奮戦

0122_fuyou 治療院のHPで診療予約や相談受付用にメールアドレスを公開しているためか、いやいや大量の迷惑メールが送りつけられてきます。それでなくても今時は何事もメールアドレス記入でショップ等のメールマガジンもたくさん紛れ込んできます。
だいたいがゴミ箱行きなのですが、時折、ふと目に止まるメールもあります。今日、紹介のものがその一つ。たぶん自己開発セミナー関係のところからのもので、「100の目標」というタイトルで最近やって来たメールです。

望み通りの人生を送りたければ、紙に夢や目標を100個書いたらいいよ。
そう教えてもらったことがあります。
欲しいもの、やりたいこと、行きたいところ、会いたい人、
時間がかかるもの、かからないもの
お金がかかるもの、かからないもの
大きなこと、小さなこと
形のあるもの、ないもの
何でも良いので、紙に100個書き出してみてください。
「紙に書く」=「神へのオーダー」なんだそうです。
(注:私はなんら宗教とは関係ありません)
普通、最初の20個くらいまでは順調に書けます。
その辺で詰まってきたら、書き出した20個を細分化しましょう。
例えば、「海外旅行に行く」と書き出したとしたら、
「アメリカに行く」「イギリスに行く」「オーストラリアに行く」
という具合です。
そうやって数を増やしましょう。
この作業には、目標をより具体的にするという効果がありますので、
実現の可能性が高まりますし、実現させようというモチベーションも
上がります。
それでも、60~70個くらいで、また詰まってきます。
そうしたら、今度は、
「こんなことできるわけないけど、できたらいいかも~」とか、
「それほどやりたいわけではないけど、まぁいいか」とか、
そういうことも書き加えていきましょう。
例えば、「本を出版する」というのでも構いません。
「本を書こう(書ける)とは思っていないけれど、
 自分の本が出版されたら格好良いな」
と思ったら、それも書き加えていいんです。
そうして、とにかく100個書き出すことにこだわってください。
絶対やりたくないこと以外ならば、何でも良いので、
100個書き出すことにこだわってください。
もし、余裕で100個書き出せたら、200個、300個に挑戦してください。
搾り出しても出てこない、詰まったときに、何かをひねり出す。
それが、あなたの潜在的な脳力を引き出すきっかけになるからです。
書き出すときに、「やりたいけど、できないから」という制限を
取り外してくださいね。

ね、ちょっと面白いでしょ。今度チャレンジしてみようと思いました。


【本日のトレーニング】
・non(風邪気味につき自重)

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする