今回の山ラン、まことさんがコース設定から宿の予約、おまけにコースタイム入りの特製防水地図(「山と高原地図」の範囲外!)まで用意して下さり、すっかりお世話になってしまいました。
今回のコースです。<クリック>↓
レースでもないのに、中年男が二人して必死で山を走る…、普通の人が見たらなんともあきれ、開いた口もふさがらず、かける言葉も見つからない愚行・・・なんですが、私にとっては、本物の走りを肌で感じながらの貴重な刺激注入ランでした。
罠にかかった猪に肝を冷やして飛び退いた身延山の下り道、
南無妙法蓮華経が響き渡り特異な雰囲気が続いた七面山の上り、両耳のとがった富士の雄姿、最南端
3000m峰の聖岳を始め南アルプスの山並み(まことさんの解説付き)、安倍峠旧道の小さなせせらぎの清々しさ(夏休み家族マイレージにお勧め)、真富士山から竜爪山に至る笹の生い茂る道なき道の藪こぎ、疲れた体に稜線を渡る涼風…。
どれも魅力あふれる時間の連続でした。
電車の制限時間が迫り、予定の静岡浅間神社までの予定はショートカット。
桜峠に下りるための最後の最後で道が???
急な茶畑の荷物運搬用レールにしがみついてなんとか民家の明かりまでたどり着き、なんだか笑ってしまいました。
まことさんの先輩Tさんが迎えに来てくださり、静岡駅まで。
8時23分発のこだまに乗るため、静岡駅の改札を抜けたのはなんと2分前。
階段を駆け上がり、ホームも走る。最後まで走る。
二人して塩吹き真っ黒黒助状態で新幹線飛び乗りでした。やれやれ。
しかし・・・朝2時半起き、3時半スタートで16時間と30分。
いやいや、とってもきつい山ランでした。久々気合い注入!で足はガッチガチで完全ロボット化現象。
■75.41km/16時間30分
■上り累積標高 5328m
■下り累積標高 5645m
■上り時間 8時間3分
■下り時間 4時間41分
■平坦時間 3時間46分
☆スントはメモリーオーバー、グラフは14時間付近でアウトォ!
※地図と写真は明日アップします。時間がなくてようようここまで・・・。