4日~5日、延期になっていた「東京トレイルラン100」に出場してきました。えっ?
参加者はどうやら1名・・・。
目標はあくまでも昨年の制限時間24時間!
前半はぐっと我慢して、まずは予定通りの11時間半。
それにしてもいつもはひっそりしている棒ノ嶺~長沢背稜に、いるはいるは・・・。
5分おき程に必ず人に会うという大盛況振り。雲取山荘では受付を待つ長蛇の列。
後半戦の夜の部は・・・怖かったですねぇ。
想定内とはいえ、闇夜に浮かぶ巨大な仏舎利塔がある大寺山、その工事の残骸とも言える誰もいなくなった飯場跡、カーブでヘッドライトの明かりを反射して不気味に浮かび上がるうち捨てられたトラック・・・。
三頭山への登りもなにやら物の怪の気配がムンムンで、鳥肌立ちっぱなし(笑)。
三頭山を越え(一安心したせいもあって)、ハセツネのコースに入ると、ようやく普通に鳥肌なしで走れるようになりました。
本日は最長不倒距離、最長運動時間の自己記録更新のため。
しかも一晩中、山の中を走り続けるなんて・・・まさか、自分がそんなことをしているなんて・・・。
昼間に続き、快晴の夜。上弦の月の優しい光。
その月が沈んだ後の星空の美しさ。
陣馬山でしばし大の字。見たこともない長い長い尾を引くほうき星が!
レースでもないのに、時計をみながらあくせくしている自分が一瞬あほらしくなり、「こんなんでもういいかな・・・」
それより、もっともっと空を眺めていたい!
・・・けど、風が強くて寒い! ウインドブレーカーを引っ張り出してやっぱり早々にスタート。
気も緩んで来ちゃったかな、20時間半を越える頃より、がっくりきました。
その後は・・・長い。丸々一日ってとにかく長い。その一言。
小仏峠で日の出。小鳥のさえずりと大勢の人の声(いるわけないから、こっちは幻聴?)に励まされ、よたよたと大垂水越え。
全行程から言えば、最後のほんのちょびっと・・・。
しかし、これがまた長い。食料も水も完食、完飲。
三沢峠。のこり10キロ。マネージャーに電話。もうゴール地点に着いてるって・・・。
でも、激しい全身筋肉痛で、のろい、のろい、呪い・・・。
なんと、それから綾南公園まで2時間。
4日、朝7時5分にスタートして、25時間49分39秒、自己目標は消えましたが、とりあえず時間内(32時間)完走でした。
いい年して、よく頑張った・・・ちょっと自分をほめてやりたい気分でした。
それにしても昨年の24時間以内完走の11名、あらためてそのすごさに敬意を表します。
後日、レース奮戦記に(一応)詳細記事(通過時刻等)アップ予定です。