よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

英国への憧憬-大阪市中央区:「北浜レトロ」

2015年12月28日 | 大阪(大阪市内)
Tea House“Kitahama Retoro”, Chuo Ward, Osaka City

さてさて、大阪市中央区の北浜にある「北浜レトロ」にやって来たワタクシは、30分ほど待たされてやっと席に着くことが出来ました。
ワタクシは「スコーンセット」を注文し、オーダーが運ばれてくるまでの間は、しばし窓の外に見える中之島の風景を眺めておりました


スコーンにたっぷりのクロテッドクリームとジャムがついているのが嬉しいですね


飲み物のチョイスは「ロイヤルミルクティー」にいたしました。なんとも素敵な香りが漂います


ストレートティも好きなのですが、たっぷりとミルクを入れた紅茶が冬には一層おいしく感じるのです


スコーンも数多くある種類から2種類をチョイスできるのですよ。ワタクシはシンプルなプレーンとレーズンを選びました。
たっぷりとクロテッドクリームとジャムを塗りました。なんとも優雅な午後のひと時です


今でも英国の多くの人が、午後の紅茶を楽しむような習慣があるのかどうか知りませんが、昔の英国貴族にとっては楽しい会話の時間だったのでしょう。
ワタクシは英国には行ったことがありませんが、一度は行ってみたい国の一つです


ワタクシは中学生の頃からブリティッシュロックに熱中し、ザ・ビートルズ、ローリング・ストーンズ、デビッド・ボウイなどを
毎日のように聞きながら、知らず知らずのうちに英国という国への憧れを持つようになりました


ロンドンのローリングストーンズゆかりの地を、リバプールにあるビートルズゆかりの地を訪ねてみたい。
歌の歌詞に出て来た土地を歩いてみたい。歌のタイトルになった場所をこの目で見てみたい


高校生の頃に抱いた憧れは今も心の中に残っています。その夢を実現させ、英国のカフェで美味しい紅茶を飲みたいものです

北浜レトロ…大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


特別に英語を勉強したことはありませんが、旅に出て困らない程度の英語の会話はなんとか出来るのです。
その理由は洋楽をいつも聞いていたからで、教科書には出てこないような言い回しや汚い言葉も音楽を聴いて覚えました。
今でもビートルズの曲でしたら、ほとんどの曲を歌詞カードを見なくても歌えるんですよ。
でも、最近の歌の歌詞は全然覚えることは出来ません



写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2015-12-28 00:40:42
偶然ですね。
私も和歌山近鉄百貨店でスコーンセットを食べました。
お茶のほうは、レモンティーにしました。
ポチ♪
Unknown (しずか)
2015-12-28 02:00:50
スコーンは、外で食べたことがないです。
お洒落な店で、美味しい紅茶と食べてみたいな~

応援☆
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-28 05:52:47
こちら今朝は寒いです 尾道の方は如何でしょう

今回の赤いポスト 角ばって居ましたね

チョット珍しいかも・・です

孫と仲良くやってます(笑)

ポチ(*^^*)
Unknown (guuchan)
2015-12-28 06:39:24
紋ちゃんにポチ!

 先日来から、どうもこの喫茶店が記憶の片隅にあり、
気になって仕方がなく、友人に電話で確かめました。
 やはり行っていました!
「2F紅茶を飲んで、下で紅茶を買ったわ」とのこと。。。
 昔むかしの事です^^

 ほとんどストレートティーですが、時々ミルクたっぷりのロイヤルミルクティーも呑みたくなります。
甘い物大好きな私ですが、何故か珈琲 紅茶にはお砂糖は入れたことがないのです。
 ちなみにチャイも大好きです!

 宇和島の夕食はいかがでしたか?
Unknown (せいパパ)
2015-12-28 06:57:23
ブリティッシュロックが
好きなんですね。
憧れの地を
想像できる場所に近いところだったんですね。
私も憧れの地とかあったな
現実社会に流されて
何処かに置いてきてしまいましたが
今でも追い求めてるなんて
素敵です。
応援ポチ!
おはようございます。 (tazu)
2015-12-28 07:22:30
またまたおいしそうなカットばかり、よだれが出てきちゃいますね
それにしても、よっちん、辛抱強いですね。
30分はわたしは限界です
Unknown (チーちゃん)
2015-12-28 07:29:30
おはようございます♪
スコ~ン美味しそうですね。
お洒落なお店でのんびり
至福のひと時でしたね(*^_^*)
☆~
Unknown (FREUDE)
2015-12-28 07:37:47
高校生の頃はTHE BEATLESの曲を聴きながら
何とか同時に和訳できたように思うのですが、
使わないせいか得意だったはずの英語がさっぱり使えません

歌っている歌のほとんどがドイツ語なので
本来はドイツ語も学ばないといけないのでしょうけれど
それさえ怠っております
英国・・・♪ (cacocaco)
2015-12-28 07:50:29
おはようございます(*^_^*)

ロイヤルミルクティ・・・大好きです^^
こちらでも好きなお店があり、
そのロイヤルミルクティが飲みたくて
たまに行きますよ♪
英国には甥っ子家族が暮らしてます。
国際弁護士の彼は、私達の田舎暮らしに
憧れてますよ・・・^^♪
応援ボチ☆
年末のご挨拶 (ひろし爺1840)
2015-12-28 08:04:52
 !!(^^)!!ブロ友・よっちんさん、お早うございま~す!
今年も残す所あと数日になりましたネ。
今年も爺のブログにお越し頂き、心温まる応援やコメントを有り難うございました。
@(*^_^*)@来年も本年同様に御付き合いの程、宜しくお願い致します!

☆→☆まず最初に、今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチOK!
★→★FcceBook「f・いいね!」→クリック!
!('_')!来年も色んな情報を見聞させて頂くのを楽しみにしております!

●↓●今年最後のMyBlog投稿は・
師走のお忙しいひと時を一服がてらDBと動画でリラックスして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!来年も素晴らしい年に成りますように祈願しております<合掌!>

コメントを投稿