銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

おきなわのはなし①

2015-07-24 12:16:12 | 日記

実は7/14~16の日程で沖縄に行っていた。台風11号がやって来ようとしてた時期だったが、支障は全くなかった。羽田へは初めて乗る東京モノレール。フライトも順調に那覇空港2時過ぎ。ここからがいつもとやや違って、レンタカーを借り出しての島巡り。市内もゆいレールが走り回ってるから、それで観光したらよかろうと主張したが、結局これには乗れなかった。それでもツアー観光でないというのは自由でいい。まずは那覇そばの名店で腹ごしらえ、済んだら早速自動車道に乗っかって、かりゆしビーチを目指す。北へおおむね6,70キロ。普段目にしてる田畑というものがほとんど無く、海や湾だけが視界いっぱいに広がったりする。そして海は太平洋だったり南シナ海だったりする。それにしても右も左もわからん土地を安全に効率よく導くナビ・システムはすごい、今度ばかりは恐れ入りました。着いたホテルでリゾート気分を堪能する我々夫婦、海岸が一望にできる風呂の窓から夕陽の水平線に沈むを見るは絶景であった。晩飯は国道58号線沿いの「福寿し」。宿の案内に載ってた中でカミさんが寿司を所望したのでここにしたら、これが大当たり。オリオンビール、泡盛(菊之露という銘柄)、それに豆腐よう(塩辛みたいな豆腐)のコンボでゴキゲン。窓にはイモリが貼り付き、道路脇の暗がりからは何のものともつかぬ鳴き声が盛大に漏れてくる。午前中あたりまでぐだぐだ言っていた私もここに至ってついに気がラクになってきた。さて明日は水族館さ行ぐ、どこそれ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて | トップ | おきなわのはなし② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事