銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

困ったひと

2012-06-22 18:53:44 | 日記
ギター欲しい欲しい病は留まるところを知らず(ただ言ってるだけ)、今度欲しいと思ってる(あくまで思ってるだけ)のは「カラマズーKG-14」というギターである。なんでか?と言うと、little martha の録音で使われたのがこれだと言われてるからなのだ。サンバースト塗装、ステキな胴のくびれ、その昔ロバート・ジョンソンもこれを弾いていたのだと言う。涎を垂らしながらネットを見てたら、どうもカラマズーというメーカーはギブソン系列に属しており、KG-14自体があのギブソンL-00の廉価版に当たるらしい事が判明した。L-00については先般しつこく書いたが、オレの美的センスってやっぱり一貫性があるのー、などとツマランところで自分のシツコサを再確認した次第。ま、その伝で行けば、VGという国内メーカー(その正体は寺田楽器)が製造したVG-00はL-00を模したものであり、同メーカーがSYD-120として世に放ったギター(表向きは新生S.Yairi)、これがウチのギターなんであるが、コイツはVG-00とクリソツと言われてるわけだ。ところでS.Yairiが70~80年代に制作した401というサイド・バックがマホガニー製のギター(マーチンD-18似)、あれ、どっかで手に入らんかのー
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙中なんたら | トップ | お昼までいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事