午後の森でひと休み

蓼科の「カフェ 午後の森」マスターの巣籠もり日記。午後の森から見える信州蓼科・八ヶ岳のすばらしい自然、生活・・・。

小雨降る中、雑草取りの出払いで農家の知恵に触れる。

2017年09月06日 23時56分45秒 | 日記
「たてしな自由農園茅野店」の出払いで午前中カッパを着て雑草取りをする。
朝に雨降るが作業始まる9時過ぎには小雨から曇りとなり、
農作物を納品している農家の方々と20人ほどで
広い花壇の草取りをする。
スギナ、日照り草などの抜くべき雑草、抜いてはいけない園芸種などを
農家の方に教えてもらいながら
朝の雨のお蔭で抜きやすくなった雑草を鎌で根から抜く。
今年は雨が多く、例年より1回多く草取りをしたとの
農作業の苦労話も聞きながら。

午後、岡谷で富士見町でロケをした映画「関ヶ原」を見る。
半世紀前に読んだ司馬遼太郎の原作と比べると
岡田准一の石田三成中心に構成され、
関ヶ原のスケール感が弱まった感がするが映像は迫力あり。
また、セリフが明瞭に聞き取れない部分があり残念だったが、
聴力の衰えなのかもと不安にさせられた。

天然酵母パン教室の体験コースを以下のスケジュールで開催します。
日時;9/13(水)15:00~18:00
場所;カフェ 午後の森
受講料;4,000円 ※パンのお持ち帰りあり。
お申込み、お問合せ;電話(0266-68-3455)へお願いします。
  尚、急で申し訳ありませんが8日の21時で締め切りとさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加