午後の森でひと休み

蓼科の「カフェ 午後の森」マスターの巣籠もり日記。午後の森から見える信州蓼科・八ヶ岳のすばらしい自然、生活・・・。

雪山が目印になる午後の森看板。

2018年02月24日 23時52分35秒 | 日記
車のフロントガラスが珍しく凍っていない暖かい朝、
天然酵母パンを焼き、
八ヶ岳ロードを走りコーヒーを配達する。

家の奥さんは、
こんにゃく作り体験会に参加し、
一人営業の午後の森に緊張感走る。
雪の無い大門街道に
午後の森看板の雪山が目を引き、
お客さんをお誘いする(写真)。

夕方、東急リゾートにパンとコーヒーを配達する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太郎山に霧氷見え、上田市民は朝の寒さを感じる。

2018年02月23日 22時48分11秒 | 日記
「LO」の温度設定のストーブと明るい日差しで
暖かい金曜日。

上田からビーフカレーを召し上がりに来られたご婦人方は、
今朝の上田は寒く、太郎山に霧氷が見えたと話していただく。
太郎山は、標高1164mで信州100名山に選ばれ、
上田市民が子供のころからハイキングに親しむ市民の山。
信州では、季節を感じる身近な山がどの地区にもあり、
里の暮らしは山と太いきずなで結ばれている。
戦国の世に上田を治めた真田氏も然り。

写真は、西南の斜面に雪が無くなり、
もう福寿草が咲きそうなうららかな午後の森渓谷。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北の大陸に渡る春まで午後の森でひと休みのジョウビタキ。

2018年02月22日 23時31分16秒 | 日記
ジョウビタキが、竹ぼうきの柄にとまり尾を振り、
午後の森の枝から枝に飛び移る(写真)。
4月にはこの可憐な小さな体で北の大陸に渡るそうだ。

お客さんとの話題も今年の雪の少なさ。
時々、除雪機のエンジンをかけバッテリーあがりを防ぐ。
夕方に行った床屋さんでの話しも雪の少なさ。
生活するには楽でいいが、
雪は観光資源でもあるのでそこそこの雪景色も欲しいところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷上の神、御神渡りがオリンピックを応援してくれているようです。

2018年02月21日 23時58分34秒 | 日記
曇り日の定休日、
コーヒー焙煎機のメンテナンスをし、
ブレンドをし袋詰めをする。

午後、予定がキャンセルになり、
急遽、岡谷で映画「グレイテスト・ショーマン」を見る。
カメラが踊り演じる、
カメラワークミュージカルに心躍る。

途中の諏訪湖では、
未だ氷上に筋を残す御神渡りを拝む(写真)。
氷上の神がオリンピックの活躍を応援してくれているように
今日も女子パシュートで金メダルを獲得する。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小平奈緒金メダルで地元からシナノゴールドプレゼント。

2018年02月20日 23時03分03秒 | 日記
快晴、穏やかな定休日、
午前中は家の奥さんの趣味サークルの勉強会、
午後は、コーヒーを袋詰めし、
自由農園にコーヒー配達する。
たてしな自由農園茅野店では、
地元茅野市出身の小平選手金メダル獲得を祝して
リンゴ「シナノゴールド」のプレゼントを行っており(写真)、
駐車場でリンゴと記念写真を撮る
午後の森のお客さんと会い立ち話を楽しむ。
尚、自由農園は水曜定休、
プレゼントのリンゴは数に限りがあるようです。

午後はオカリナサークルに参加していた家の奥さんは、
夜は市の保健補導員の打ち合わせに出席する。
保健補導員は健康長寿県長野県に特有な組織で、
3年ぶりの担当です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加