ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

総ポーチおNEW(*´ω`)b☆

2016-12-28 00:00:53 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と313日目


年末(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


年末の大掃除。

をしたのは、ちゃむ家ではなく・・ももんずのポーチ(笑)

昨日ブログを打ち込んでいた時、進行形だったpanくん&リコポーチもおNEW。

今日は面接をクリアできたので実習1日目。

数か所ある中の【就労支援Bタイプ】クッキーやパンを製造している福祉作業所。

ダウン症の方や、知的障がいを抱え一般就労契約が難しいとされる方々を

支援しつつ、社会の一員としてサポートしようという場所です。

職業訓練校では、高齢者入居施設や通所施設を体験させていただきましたが・・

同じ支援施設と言っても、全くの別物。

あっという間に時間が過ぎ、実習1日目を終えてのミーティング。

福祉の支援や介護の現場では、コミュニケーションをどれだけとれるか

課題になってきますが・・・1日ではとても無理(;´・ω・)

長年現場にいる方ならともかく、ちゃむなんて素人そのものですもの。

「気になったところや、利用者さんと接して困ったところなど・・」

と、質問されましたが・・・

「逆に1日、実習しているのを見て直した方が良いところなど教えてください」

直球ストレートに聞き直してしまいました。

だって困った事など、何もなかったんですもの。

あっという間にすぎた実習1日目でしたが、楽しくて楽しくて( *´艸`)

どうしたら良いか困ったら、利用者さんに素直に聞く。

「わからない事、教えてもらえますか?」と聞けば話すキッカケにもなるしね。

表現の方法は、みなさんそれぞれで、意味不明で何をさしている言葉なのかすら

わからなかったりしたけど・・それでも伝えようとしてくれてる気持ちが嬉しかったり

実習ってツライと思ってたけど、今日1日ありがとう。という気持ちでいっぱいになりました。

ここで働きたいな。と思うけど、ちゃむは現場で働く人にはどう映ったのだろう。

まぁ、1日で「スゴイ!」なんて思われるはずもなく

「ツカエナイ」と思われても、しょうがないじゃん(笑)新人だもの。

今年も数日。

新しい年と共に、新しい風が吹きますように( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず記録・ご飯】

・常備食にぱんちさんペレット+溶かさないミルク

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+サツマイモ+かぼちゃ
※さつまいも+かぼちゃは裏ごししてペースト状にしたもの。

全ももんずケージのポーチがおNEWになりました(*´Д`)b

しかも、相方さんお手製のモフモフポーチ。

これは去年、ちゃむが改良したネックウォーマーと同じ物。

今年も見つけて、さっそく大人買い♪



人間用として使用する場合には、モフモフは内側だけど・・

ももんずポーチには、内側と外側を裏返してモフモフ部分を外側にして

内側部分はフリース地になっていて

ももんずの爪にもひっかかりにくく温かいので、使いやすいです(〃艸〃)

洗い替えのポーチも作ってもらって、年越し準備万全!(家の大掃除はどうした?)



panくん'Sポーチは床置きタイプ。

底面にやっぱり「はむポカヒーター」をSETできるタイプ。

吊るす金具は必要ないけど、中でリコさんとバトルしてるうちにズレるので

出入り口とは逆側に金具をつけ、底面で固定してあります。



お邪魔しま~す(〃艸〃)

はい・・お邪魔しました!とチラっと覗いてみました(笑)

HPSのストックもなくなったので、ササっと作ろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、実習に行った就労支援福祉作業場ですが・・・

純粋に楽しかった!( *´艸`)

でも、ここだけのお話。

純粋に楽しかったのとは別に・・・9人ほどいる社員さん。

うち4人は男性。しかも美形なイケメンが2人(*´▽`*)にやにや。

やっぱ職場は楽しい方がいいじゃない?(笑)






LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)