スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

雨中の予選ラウンド

2013年09月17日 17時03分04秒 | ゴルフ競技
日曜日の予選2日目。
全7組のスタート時は一旦雨が上がっていたが、それまでの雨でフェアウエーに小さな池が数多く点在している状況。グリーンは普通に使える状況になったので、雨中の予選ラウンドを開始した。
5組目の自分達は2番ホールのティーで雷が聞こえてから雨足が強くなり、その後、グリーン上で水が浮いて来て、すぐにグリーン上を水が流れる状態になりプレーを中断した。小降りになったので再開したが、中断時間は20分程度か。
フェアウエーの水溜りは更に増え、しかも台風が近づいており、再開は無謀かと思ったが、徐々に天気が回復して、午後のラウンドは傘なしでプレー出来た。(終了時には、怪しい雲はあったが青空も見えて来た。上の写真)

この強い雨の後でも、再開するという競技委員長の判断は良かったと思う。
競技を決めた以上、自然との戦いであるゴルフの精神から、出来る限りは(ギリギリまで)プレーをするという姿勢を貫くのは大事な事かも知れない。

△+3△ △△- -△△:45  +4△- △△- □△△:47  92
1 3 2  2 2 1  1 2 2 :16  2 3 1  2 2 2  2 2 1 :17  33

結果は、自分もひどいスコアになってしまったが、全体のスコアも平均して1日目より5打程度悪く、順位はやや下がったが、予選を通過する事が出来た。予選は通れば良いのである。
極めて水はけの良いホームのフェアウエーにあれだけ水が浮いてしまうのもない事だが、そうなるとスコアは非常に悪くなるという事がよく判った。

自分は、1、2番は雨が強い中で苦労したが、その後はパーオンしないホールが続いたが何とかこらえて後半へ。
しかし、
10番422Yミドル:ドライバーはまずまず距離が出て、フェアウエー左端、残りは200Y。ドローの出やすい5Wで左の林から出ている枝をかわして、丁度良い状況と思い、ピンを狙ったが出球がやや左で、木の枝に当たり左のOB、次もミスショットで5打目でも乗らず、6オン2パット。
11番190Yショート:7Wでやや上がりすぎてグリーン手前にギリギリ、真っ直ぐの上りを1mオーバーして下りのパットを残してしまった。これを外してしまい、予選通過が無くなったと思った。
その後、15番213Yを乗せて2パットパーや、16番399Yミドルでは、セカンドを大きなミスをしてダボとかもあったが、可能性を残して最終ホールは悪くともパーと考えた。
18番540Yのロング、3打目140Yピン奥、アゲインストを7Iでバーディを狙ったがシャンク気味に右ラフへ。ここもボギーとして本当に予選が終わったなと思った。
↓を押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。
 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿