スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

グリーンの状態が悪い

2007年08月31日 18時49分13秒 | ゴルフ練習
長い梅雨と酷暑のせいかグリーンの状態が極めて悪い。
今週のプレーは、サブグリーンだったが、昨年新しくベントに直した本グリーンが一部ではあるが、写真の状態になっていた。
7月中旬以来であったので、途中の状態は分からないが、これでは、プレーしにくい。
サブグリーンも良くない。
芝の無い部分はないのだが、黒くカビが生えていたりして厳しい状態。
弱っているので、柔らかく刈れないグリーンで転がりが悪かった。下が柔らかいので、ある程度球が止まるのだが??

スピン系のボールを使ってみたが、結果は良く分からない。
飛距離はやはり落ちると思われるので、今年は当面、飛距離の出るV10を使う事にする。

山口裕子選手が初日単独2位発信。
今週はラウンド予定がないので、TV観戦が楽しみである。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ


集中力

2007年08月29日 22時27分06秒 | ゴルフ練習
「ためしてガッテン」で集中力に関する放送をやっていた。
集中している時は、頭が多く活動している状態ではなく、必要な部分以外は休ませている状態とのこと。
ゴルフでも、スイングしようとしている時に、耳や目を使わずに体の動きだけをする事が良い、何か他の事を心配しているときは悪い事になる。
池やOBを心配しながらスイングをすると結果が悪いのは、当然と云えるかも知れない。

今、新しいスイングを研究しているが、練習の時にもスイングに集中することになるので、練習場では調子が良い。
ラウンドでは、心配なことが多いので、必ずしも集中できるとは限らないので安定しないスコアになったのかも知れない。

香港で買ってきたアディダスの靴は調子が良かった。ははは、

関東ミッドアマに出場した仲間は、良くなかったらしく、予選を通過できなかったようだ、アマチュアは、安定したスコアが出ないのが普通だが、ライバルが良くないと聞くと、ちょっと安心するのは何でかなぁ?


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ


何とかなるか?

2007年08月28日 22時26分29秒 | ゴルフ練習
日曜日のラウンドで上手く行かなかったこと。

1.100Y以内のアプローチの距離感。以前より距離が出てキャリーがほとんどピンを越えてしまう。
とは、云うもののグリーン上には止まっている状態で、方向性は悪くない。
下りのパットになるので、中々狙いに行く事は出来なかった。
ハンドファーストの状態を保ったままテークバックすることを心がけたので、ショット自体は良かったのではないか?多分、やや短めに持つ事で、距離感を合わせることも考える必要があると思う。
ただ、ある程度ラウンド回数で感じをつかむしかないだろう。

2.ロングアイアンは当たらない。良く分からない、少しタイミングが違うのか?
距離の長いホームコースでは、ロングアイアンがどうしても必要で、距離はともかくある程度、きちんとヒットできるような状態でないと全体の組み立てが出来ない。

3.ドライバーの方向性。狙う方向が右寄りになってしまう。以前より膝、腰、肩の向きを右にしており、打ち出す方向に向く事が出来ていないと思う。
少し、練習場で慣れれば、曲がりが無いので大丈夫。

4.スプーンは不安。あれだけ曲がると構えた時に不安が残る。距離を出したい時にどんなスイングをするのか、無理をしないことに決めておくのか?練習場で試しておく必要がある。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ


強烈なフックボール

2007年08月27日 21時35分02秒 | ゴルフ練習
真夏の花木で特徴のあるのは、キョウチクトウ(夾竹桃=漢字変換で出た)とさるすべり(百日紅=漢字変換だが、さるすべりの花は長く咲いているのでこの名前らしい)の2種類があり、自分は百日紅が好きである。他に花が少ない季節なので、結構目立つ。
夾竹桃の枝には毒性があり、枝をバーベキューの串に使ってはいけない。

さて、昨日の結果。
ロングホールでティーショットが飛んでいたので、ややドローで距離を出し、2オンを狙った2ホールで強烈なフックボールとなった。
ある程度当たって距離も出ているのだが、右グリーンの右から左グリーンの左バンカーの裏まで曲がるのだから、左右のブレは50Y以上か。

曲げようと手首を使うと良く曲がることが明確になった?
ショートホール等、無理なスイングをしなければ、それ程曲がらないショットが出来ることはわかっているので、恐怖心さえなければ大丈夫。

出来た事。
1.ドライバーの弾道が低くなった。大きなフックも無い。
2.ショートアイアンで低い弾道で距離を出す事。
 8番で135Y、PWで105Yなど、バーディーの狙える所に乗った。
 5番以下であれば、一応グリーンを捉えられる。

出来ない事は結構一杯。

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

新スイングでのラウンド

2007年08月26日 20時16分32秒 | ゴルフ練習
暑い一日だったが、スイング練習と思い、1.5ラウンドした。
ちょっと疲れたが、膝や腰への負担が少ないような感じがする。(不自然に身体を使っていたのかも?
クラブ選手権は、2Rの予選があるので結構大事なポイントになる可能性がある。

大きなミスや不運もあり、スコアはあまり良くないが、一応、目指す方向は掴めたと思う。
最近悩んでいた短いアイアンでの飛距離不足については、PWで100Yが狙えることがわかった。

-△- 3 □△ -△-:44  3-- ○-- △△-:40
1 2 2  2 3 2  1 1 2 :16 1 2 1  1 2 2  2 1 2 :14
-△△ □□△ -△-:44 
1 1 2  2 3 2  2 1 2 :16
最初のハーフと最後のハーフは、同じホールでパーやダボになっている、ティーショットの他、長いクラブに不安が多い。

新しいスイングで、ドライバー等のウッドクラブでの恐さは、大きなフックが出ること。
最初のハーフは、フックを嫌がって、右に打ち出して、いい当たりのショットがラフや林に入れていた。
次のハーフでは、ドライバーでフックが出ないことがわかったので、センターを狙う事が出来て、スコアが纏まった。只、10番では、不運があり、いい当たりがフェアウエー右の松の枝スレスレに飛んだが、行ってみると球が無く、松の枝に乗ったものと見て、ロスト→打ち直しからトリプルとなった。
その他は、スプーンで曲げただけだった。

今日の結果で、この新しいスイングで、何が出来て、何が良くないのかは、明日書こうと思う。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

新しいスイング

2007年08月25日 14時12分27秒 | ゴルフ練習
練習場で打って来た。

グリップとフェースの向き、構え(グリップの位置)、それぞれが合えば、今までと違う低い弾道で、飛距離=キャリーが出る。
当然、ランも出るだろう。
今まで、高い球で止めていたのに、少し不安。
そこで、Z-URSの止まるボールを使ってラウンドしてみようと考えている。

不安はある。全体が合わないと左へ出たり、曲がったりするし、当たらないことも多い。思い切って振りぬくのが良いのだが、実戦ではある程度の調整もしたくなるし・・等。
ドライバーは低い弾道で少しフックする。
方向はそれ程悪くないのだが、フックの度合いが分からないので、どの方向に打ち出す(狙う)のか?もある。


盆過ぎて、涼しくならない中で、集中力を保ってプレー出来るのか?
一度、バラバラになってしまえば、元に戻す事もあるかも知れないが・・?


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

右肩が前に出る

2007年08月24日 23時41分16秒 | ゴルフ練習
昨日は、コックを早くほどくイメージのスイングを練習すると書いたが、本当の修正点は、ダウンスイングで右肩が早く前にに出る(又は肩が下がる)こと。
結果、ボールとの距離が近くなり、腕が詰まることやスイングの軌道が外から入ったりするので、左に出たり、インパクトのスピードが出ないなどの症状が出る。
という理解。

これを矯正するのに、肩がインパクトの形になる前にヘッドをボールに近づけてしまうという練習で、感じをつかもうとしている。
少し打つことで、イメージとしては掴めてきたような感じがする。

日曜日のラウンドでどの程度使えるのかは分からない。
クラチャンまでに出来る所まで行って、後は、冬の間の課題としても良いと思うのである。

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

ゴルフシーズン

2007年08月23日 23時22分40秒 | ゴルフ練習
夜もちょっと暑いが、秋のシーズンに向けて調整を始める。

参加の可能なアマ競技は、6月に関東シニアの予選(55歳以上なので、自分は出場資格が無いが・・)や8月に関東ミッドアマ(30歳以上)、千葉県ミッドアマ等もある。

今年は仕事が忙しく、練習時間が思うように取れないので、春の成績が悪く、秋は申し込みを見送って不参加。
同じクラブに所属し、クラチャンで争う(ことになるであろう)人達は、これらに参加しており、70台半ばのスコアで、予選通過している人もいる。
年齢が上なのに衰えてこないなぁという印象。
当然、クラチャンでも厳しい戦いになる。


先日のプロの指摘で、ダウンスイングでのリリースを早くする練習をしている。
力が入ると、体重が前(足のかかと側からつま先側)に掛かり、腕の通るスペースが少なくなり、ヘッドを走らせることが出来ないので、飛距離が落ちるしダフリの原因にもなるというのである。
解決は、体重移動する前に球を打ちに行くことで、グリップも変えているので、手首をロールしないで早くコックをリリースすることになる。
中々上手く行かないが、上手く行くと良い球になるので、少し取り組んでいるのである。
大きなスイングでは上手く行っていないが、アプローチなどの小さなスイングでは、非常に安定してヒット出来ているので、楽しみである。
来春の競技参加に向けて改造することになる。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

サッカー日本代表戦

2007年08月22日 21時41分15秒 | ゴルフ練習
フル代表の練習試合と若い世代のオリンピック出場の最終予選の試合と、サッカーの日本代表戦が2試合、続けてあった。
サッカーファンとしては、楽しい夜なのであるが、ゴルフの練習にも行く事は出来なかった。

只、練習試合のフル代表戦の方が、少し観客が多く、何となく楽しめたのは、相手が強かったのに、勝てたことがその理由なのだろう。

オリンピック出場の掛かっている公式戦は、厳しい試合であり、本当は戦術的にも見所がある試合なのである。
アジアでは、日本に対して守備重視で戦ってくる。
Jリーグでも、下位チームが上位チーム(ガンバとレッズ)に対しては、同じように徹底的に引いて戦うことを潔しとしない風潮があり、戦い方の練習が出来ていないような感じがする。
Jリーグが、代表戦のベースにあるはずで、この辺は何とかならないものか?

この写真は、旅行の夜景である。
夜景をきちんと写真に残すのは難しい。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

小旅行2と秋のゴルフシーズン

2007年08月21日 22時20分29秒 | ゴルフ練習
取り敢えず、今日はゴルフの話題は無し。
この暑いのに、練習にも行きにくいし・・・・。
少し多めに休暇を取ったし、仕事は沢山ある。 儲かっていない会社は、「悪」に近く、無いほうが良いと言えるのか?というイメージ。

さて、写真の中華料理は、四川料理。
日本人向け料理の選択かも知れないが、マーボーナスやマーボー豆腐、チンジャオロースー、エビチリを 食べました。
日本の中華料理店とあまり違わなかった。ような気がする。
果物屋さんのマンゴーがすごく美味しかった。 ドリアンはやめましたというか匂いが無理。

同じ飛行機で行った人の中には、口に合わない人もいたみたいだが、若干香りが違うかも??程度。


さて、盆休みが終わって、少しは暑さもやわらぐので、秋のゴルフシーズンに向けて、取り組みを再開する。
明日は練習場に行こうかな? 今週末には一応ラウンド予定あります。

夏のプロツアーで、山口裕子が上位でフィニッシュした。
賞金ランキングも40位程度まで上昇。一応、来年度のシードに余裕が出来たと思われる。
調子がよいのであろうからより積極的に攻めのゴルフをして、優勝を狙って欲しいとも思うのだが・・。 調子さえ良ければ、結果は勝手についてくるのかも  と思う。

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ