スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

自信を持つ事

2014年08月30日 17時54分42秒 | ゴルフ練習
どのレベルでも、練習通りに気持ち良くスイング出来れば、ラウンドでもレベル通りの結果が出る。ゴルフの結果は気持ちの影響が強く出る動きなので、気持ちの影響が出ないようにルーティーン化するという手段もある。
気持ちの影響と云っても、ミスを怖がっておかしな動きをする場合と無理な事を意図して、狙い通りに行かずショットの良しあしとは別に、結果として大きなミスになる場合とがある。
スライスのつもりで打ったが、良くつかまってやや左に飛びすぎてOBになるなどの場合、手の感触は良いが結果は悪く気持ちの問題である。ただし、この場合は練習で自信を付けるというよりもリスクを考えた、冷静な判断の範疇で、常に次の一打に向けてより良い選択を目指す事になる。

一方、怖がってミスをする事に対しては、勿論、無理な選択をする場合を除き、練習の中から出来る事を明確にして置くのが最も有効な対策になるだろう。

練習場でいくら良いショットが出来ても、ラウンドで良いショットを続けてこそ、自信に繋がるのである。
ただ、練習場で良いショットが出来ないとラウンドでも良いショットは出来ないのが普通で、何となくラウンドで良いショットが出来ても、何故上手くいったのか分からず、自信にはならずにす忘れてしまう。

日曜日にはラウンド出来ないので、今日、土曜日にブルーティーで気楽なラウンドをしてきた。天気が心配だったが、思ったより良い天気で、思ったよりも良いショットが出来た。

-△- △-○ △--:38  △△- --○ -△○:37  75
2 2 1  2 1 1  2 2 2 :15  2 2 2  2 1 1  2 2 1 :15  30

前半、ドライバーが悪かったが、いつもと違って寄せとパットがかなり良かった。アイアンショットは最初から良かったし、ドライバーが良くなってスコアも安定した。

blogram投票ボタン

FWでグリーンを狙う

2014年08月28日 17時13分35秒 | ゴルフ練習
全体に飛距離が落ちてくると、長いクラブでグリーンを狙う事になり、特にFWが上手くならないとスコアの維持が難しい。シニア競技では、総距離が短いので、今の自分のドライバー飛距離でもミドルアイアン迄でセカンドショットを打てるが、年齢制限の無い競技ではこれが難しいのである。

かなり前(若いころ)、FWはアイアンとは異なり、グリーンに近づける為のクラブという認識であった。年月が経ってドライバーが良くなると共にFWも方向性が良くなりバックスピンで球が上がるの、グリーンで止まる球が打てるようになってきた。
自分にとって面白いクラブであったが、近年ではスピン量が減ってきて、最終の飛距離が大きく違うではないが、キャリーが落ちてランが増えていると感じる。
一般的には距離の長いホールは花道が広くあり、転がしても乗る事が多いが、ホームのグリーン周りはそうでもなく、手前のバンカーからのショットが多くなってしまう。

今更、ヘッドスピードを上げて、キャリーの大きい球を打つのは無理なので、黒ティーからのクラブ選手権予選では、より花道狙いを明確に意識して大叩きしないラウンドが望ましい。そして、バンカーショットの練習も多めにして望む事にしよう。

しかし、県ミッドでは、距離も6,800Yでそれほど厳しいガードバンカーは無かったはずなので、長いクラブを持っても、自信を持ってグリーンを狙って目標スコア82を達成したい。

blogram投票ボタン

県ミッド間に合う?

2014年08月26日 17時45分38秒 | ゴルフ競技
来週の千葉県ミッド予選に向けての調整であるが、もう一つ調子が上がらないし、黒ティーラウンドでより狂ってしまった感じがする。
ドライバーショットは悪くないので、この数日と1回のラウンドで何とかしたいと思うが、去年も県ミッドは参加したが良くなかったし、夏期間の過ごし方が良くないのであろう。

前半ショットは悪くなったが、3パットなどで途中から狂ったのは、まずドライバーショットの狂いからである。
8番250Yのショートホールをドライバーで乗せたのに3パットし、次の9番のティーショットが大きなミスショットになったのである。
9番のティーショットは、実に嫌な気分でのショットであった。いくら良いドライバーを打ってもパーが取れないのではどうしようも無いという感じを持ったまま打ってしまい右に飛び出した。
そして、10番も3パットして、13番からはドライバーのミスショットが続いた。
やや集中無く構えると、アドレスが右を向く傾向にある事は、覚えておくべきである。

この日は、更に9ホールラウンドしたが、足腰に特段の痛みは無く、足がつりそうにならなかった。スイングか身体がどこか変わったのかわからないがここは良い方向にある。

ウェッジのショットは悪く無かったので、ミスをしてもドライバーショットに影響させないように気持ちをコントロールするのが、自分にとっては、スコアをまとめる最上の策なのかも知れない。今更色々な部分の修正はできないので。

blogram投票ボタン

自信を持ってスイング

2014年08月25日 16時34分02秒 | ゴルフ練習
研修会のラウンド。
出だしはある程度自信を持ってスイングしていたのだが、感触の良いショットをしてもがパーが取れなかった事で、思い切りが悪くなり、大叩きのホールを作ってしまった。

△-△ -△□ -△□:44  □+3- □△△ -□-:47  91
1 1 2  2 1 1  1 3 1 :13  3 2 2  2 2 2  1 2 1 :17  30

良いショットが出来る時は、良いイメージが描けて、タイミング良く振れた時である。フィニッシュまで振り切れると結果も良い。変な力が入らずにトップからフィニッシュまでスパッと振れる事が重要。
自信が持てないとスパッと振り切る事にならないのである。
結果が悪くなって、頑張ろうとしてタイミングが悪くなり、大きなミスショットになって、更に自信を無くしてしまうという流れになってしまった。
練習場で、余裕を持ってスイング出来ていないとラウンドで上手くいかないのは当然である。

パッティングは、強くカップに当てて入れる事を試している。
これも、新しい試みなので、見極めが明確にできておらず、スイングが気になってスイングの方をいじって、入れるという本来の目的を失いつつあった。
ラインを消して、真ん中に強く打ってより入りやすくパッティングをしようとしているのだが、上手く行く条件がまだ自分の中にはっきりと出来ていないので、中途半端になっているのである。
どのぐらいの距離まで出来るのか?どの程度の曲がりまで出来るのか?どの程度の上りであれば出来るのか?などをもう少し明確にしないと、ここは普通にタッチを合わせるのか、ラインを消して打つのか迷って中途半端に終わる事が問題なのである。

blogram投票ボタン

研修会ラウンド

2014年08月24日 20時25分37秒 | ゴルフ競技
来月のクラブ選手権を見て、チャンピオンティー(7、130Y)でのプレー。
ショットは悪く無かったが、途中の3パットから噛み合わなくなって、大叩きのラウンドになってしまった。大ミスの無い様に注意深くラウンドするべきであった。

△-△ -△□ -△□:44  □+3- □△△ -□-:47  91
1 1 2  2 1 1  1 3 1  13  3 2 2  2 2 2  1 2 1 :17  30

出だし1番は木が邪魔でバンカーに入れたが、2番は花道に運んだ。3番はフェアウエーバンカーから刻んでパットが入らなかったが、予定の範囲内。4番ロングもきちんと攻めてパー。
5番のセカンドはイメージが出ないままに打ってチョロに近いショットだったが、ボギーで耐えた。
6番ショートはU4で良いショットだったがわずかにフックし、池まで転がってダボ。7番ロングはやや長いパーパットを入れて耐えた。
8番ショートは251Yをドライバーでグリーンに乗せたが、1stパットをショートして3パットボギー、ショート2つで、良いショットをしながらパーが取れない事で集中が切れた。
9番ティーショットを右ラフに入れて、セカンドが枝に当たって遠いバンカーからダボ。

ショットにはもう一つ自信を持ちたいし、パッティングは、形でなく、気持ち良くストロークする事を重視したい。

blogram投票ボタン

身体が動かない

2014年08月23日 15時20分12秒 | ゴルフ練習
明日はホームの研修会ラウンド。しかし、今週研修会メンバーの先輩がお亡くなりになった。ご家族とのゴルフラウンド中に具合が悪くなって、戻らなかったそうである。
ご冥福をお祈りしたい。

暑い北関東で、更に暑い工場の中にいると、何か非常に疲れる。
条件が悪いので疲れるのか、風邪気味でのどが痛いのだが、風邪で体調が悪くて疲れるのか、はっきりしないが、疲れていると練習場に行く気にはならない。
9月前半の競技を目指すのは、体調の管理と少しづつでも練習を続ける根気が重要になる。

具体的に、切り返しで右手主導に動くと、大きなミスになりやすいとしている。左手主導にするのは間違っていないが、右肩がトップで左足の上まで回っていないと左肩の開きが早くなりすぎて、身体の正面でのインパクトが難しくなる。
パッティングでもそうだが、身体の正面でインパクトする事が重要である。身体の回転が悪くなると、早く身体が開いてしまいやすくなる。

blogram投票ボタン

左手主体

2014年08月22日 19時14分41秒 | ゴルフ練習
最近の関東平野の夏の暑さはかなり厳しく、昼間は35℃以上、夜間でも30℃以上あり、ゴルフの練習には気力が必要である。
それでは、練習場に誰もいないのか?というと決してそうではなく、春先の8割程度の客が入っているように見える。ゴルフの練習はある意味、ストレス解消に使われているのであろう。

しかしながら、競技参加の調整目的となると、集中力を欠くのでより厳しいものがあると思う。いくつもの不安がある今の状態で、10日後の2日の県ミッドアマ予選に間に合うだろうか?ラウンドでも調子を上げる事は出来るが、暑いこともあり予定していない。24日のラウンドの後、どこかで予定を入れたいと思う。

短いアイアンのミスが多く調整が必要だが、ダウンの始動が左手主導になると、やや上からヘッドが入る感じで、安定したショットが多い。(ややカット気味になり、飛距離的には不利になっているが、ミート率が良ければ問題ない)
短いクラブだと、ある程度腕で操作が出来るので、気持ちの問題が大きくなる。自信を持って振る事で安定したショットが出来ると思っている。
ラウンドが大事である。
blogram投票ボタン

ロングアイアン

2014年08月21日 16時52分49秒 | ゴルフ練習
このところ、長いアイアンの調子が良い。
ウエッジを含め、短いアイアンではダフって大きく距離をミスするが、長いアイアンではミスの幅が小さいような感じがしている。理由は良くわからない。
短いティーからのラウンドでは、4Iまで入れているが、長いティーからのラウンドでは4Iを抜いて5Wに変える。より長いセカンドショットへの対応の為であるが、5IとU4との間が空く事になる。
ミス幅が大きければ、番手間の間が空いてもあまり関係がないが、調子が良ければ、8Iでも抜いて4Iを入れて、170Y以上の距離を充実させておくのも悪くないのではないだろうか?

それにしても、短いアイアンの調子が悪い。
良いショットもあるのだが、ミスショットの狂いが大きい。9番ホールの場合でミスして、グリーン手前のバンカーではなく、更にその手前のバンカーに入れてしまうほどの大きなミスショットが出るのである。
花道が広いとスコアが出やすいというのは、ダフったり、トップしたり、方向さえ良ければ多少ミスしてもグリーン手前の寄せやすい所に行くという事で、ミスの範囲が小さい事が前提である。
10Yではなく、30Yもミスしては寄せの得意ではない人としては、寄せワンができないのである。

ショートアイアンのスイング調整の中で、左手の中指が痛いこともあり右手主導になり過ぎていた部分がありそうである。少し、左手で引っ張る意識を持つことで方向性が抜群に良くなる。スイング全体のバランスが良くなって軌道が安定すれば、ピンを指すショットが出来そうな雰囲気はあるが、部分を修正すると全体が狂うことも良くあるので、不安もある。

blogram投票ボタン

歩く速さ

2014年08月20日 17時39分47秒 | ゴルフ練習
体調コントロールの一環で、帰宅時に最寄りの次の駅もしくは、更に先の駅まで歩いて電車に乗る事にしている。降車駅の一つ前は江戸川を渡る事になり、迂回するので、3km以上の距離になり容易では無いが、都心近くの地下鉄の駅は一駅が短い。

帰りの歩行は、特に急がないので、ゆっくり歩いていたが、朝の歩きの中で、他の人に抜かれる事が多くなった。全般に歩く速さが遅くなっていたらしい。

実際、舗装道路を革靴で歩くと、足~腰の関節に反動が大きい、腰が痛いときには大股で早足で歩くのは少し辛いものがある。
腰痛が良くなった今、以前のように歩く速さも元に戻す様にして見ようと考えた。
歩く速さは、気持ちの持ちようで変わると思う。そして、街中で普通に歩いていて、抜かれる事はあまり無くなった。

ゴルフ場では、柔らかい芝の上なので長い時間歩いても、足腰のダメージがかなり少ないと思う。しかもゴルフのプレー上、早く歩く事でのメリットもある。天気の良い日に緑の中を歩くのは気持ちが良い、ゴルフを出来るだけ続けたいと思っている一つの大きな理由でもある。

blogram投票ボタン

アイアンショット

2014年08月19日 17時46分59秒 | ゴルフ練習
日曜日、前半はセカンドショットミスが多かったが、後半はやや修正出来てきた。
10番のセカンドは良いショットだったが、キャリーが足りずにバンカー。11番7Iでピン手前、12番はセカンドがミスショットだが、3打目は120Yで9I、これは上手く打てて1.5mに付けた。ただパットがおかしかったので、バーディならず。
13番はU4で2オン3m、14番はバンカーから3打目を2mに寄せてパー。
15番はU4でグリーンにわずかに届かなかったが、花道からの簡単な寄せとパットまでもショートしてボギーとした。
16番セカンドは8Iで大きくダフって、手前バンカー。
17番セカンドは3Wで良いショットでグリーンややオーバーした。返しは1.2mに寄せてパー。
18番セカンドを刻んだが中央の木に当てて、残り距離が125Yと多くなった。9Iでやや大きめに乗せて2パットパー。
ショットは前半よりも纏まったが、パットの積極性がなく微妙。
グリーンの状態は、スティンプ表示が8.5ftとかなり遅くなっている。雨が多かった事と予備グリーンが使えない事で、あまり刈らないで大事にしているのだろう。この遅さに合ってしまっても??

--□ △△- -△△:42  △-- --△ △--:39  81
2 1 3  2 2 2  2 2 0 :16  2 2 2  2 1 2  2 1 2 :16  32

この日のアイアンショットは、テークバックの同調性と切り返しタイミングのズレがあり、良いショットもあるがミスも多かった。短いアイアンで花道から狙うとなるとチャンスというべき場面であり、そこで変に力を入れずにタイミング良く振る事が今の目標である。
今週の練習の最も重要な部分は、短いアイアンで最も確率の良いスイングを見つける事にある。飛距離を伸ばす事ではなく、方向性とミスの範囲の小さいスイングを見つける事である。


blogram投票ボタン