スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

クラブ購入したいな?

2007年11月30日 23時39分36秒 | ゴルフ練習
やはり、軽いクラブを買いたいな。
試打で回転数が少ない球は、風の影響も少ないだろうし。
取り敢えず、借りてラウンドが出来そうである。

不安な点は、軽いので、楽なスイングでもある程度の球が飛ぶので、軽いスイングになって、やっぱり同じ飛距離に落ち着いてしまうということか?
軽いクラブは、軽く振ってもある程度のヘッドスピードは出る、はずである。

実戦ラウンドでは、練習場ほどのフルスイングが出来ないのだから、実際のラウンドでより効果があるのかも知れない。
ということで、多分、日曜日のラウンドで、新しいクラブを使えるだろう。


明日は、招待状をもらったので、ちょっと遠いが、東京よみうりに日本シリーズJTカップを見に行く。
日曜日は、新しいクラブでのラウンド。
この週末は楽しい!!
でも、この寒さで芝はすっかり茶色になっているかもね。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

ゴルフの知識検定

2007年11月28日 22時49分04秒 | ゴルフ練習
ゴルフ知識の検定をするHPがあったので、のぞいて見た。
最初だけ、トリビア初級とマナー初級検定が無料で、後は有料となっている。
HP宣伝になるのが嫌なので、名前はあえて記載しないが、そこそこ面白かった。

マナーはちょっと引っ掛け気味の問題もあるが、正しいマナーを知っていれば難しくはない。 実は1問間違えたが、95%正解で合格した。
文章を読むだけで時間が掛かるので、時間内に全問正解も難しいのかも知れない。

トリビア検定の方は、ゴルフ雑学で、こんなの??? ってな問題も結構多い。
残念ながら、60%の正解で不合格。


競技ゴルファーとしては、マナーとルールを中級程度まで合格しておきたい所だが、1検定500円であっても、有料となると二の足を踏んでしまう。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

クラブ購入検討2

2007年11月27日 22時34分47秒 | ゴルフ練習
試打に行くと、多くの人はドライバーを打っているし、購入する人も多いのだろう。
7番アイアンを打ち比べるのは、何だか地味であった。
しかし、アイアンは1本とはいかないので、セットでの購入となると、ドライバー2本分位の高額になるので、さて??

値段も聞いたのだが、試打会での見積もりは、ポイントが付かない分か、一般の量販店よりも安い価格提示ではあった。

クラブを替えるとどうなるかが判ったので、買わなくとも試打をしてみた意味はあったと思う。
折角、購入するのであれば、練習場の試打会に出かけて見るのもいいかも知れない。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

ゴルフクラブ購入か?

2007年11月26日 22時26分10秒 | ゴルフ練習
試打の結果をふまえて、新しいクラブ購入を検討したい。
この場所では、ブリジストン以外には、打てないので、結果を参考に量販店で話を聞いてみたいと思う。
考えてみると同じロフトなのに、打ち出し角が違うのは、シャフトの影響が大きいのであろうか?

土曜日は、浦和レッズの優勝が見られると思い、散歩から急いで帰ってTV観戦したが、敗戦で、優勝は來週に持ち越しとなってしまった。
残念!

今週は、月末なので、どちらかと言うと忙しい週ではないが、今日は帰りが遅くなった。
ううーん。

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

ゴルフスイングとクラブ

2007年11月25日 16時31分17秒 | ゴルフ練習
風の中で低い球を打とうとした為でもあるのだが、左への体重移動が多くなっていたようである。
多少、グリップは早めに左へ動かすのが良いのだろうが、身体が左へ移動してしまうと安定しないし、距離も出ない。
左足の上で回転する事の方が安定すると思って、試しているのだ。
ラウンドすると、スイングはすぐに変わってしまうのか?
上の身体の回転を意識して練習場で打ったら、良い感じのショットが出来た。
色々とトライしていることが、頭の中のイメージとしては、少し分かって来ているようだが、身体の動きとしては必ずしも出来ている訳ではないようである。


練習場で、BSの試打をやっていたので、参加して来た。
7番での試打計測の結果、
ヘッドスピードは37前後でどのクラブでも同じ、ボールスピードも43~44でほぼ同じ、ミート率が1.18~1.20位

          打ち出し角  バックスピン量   飛距離    ロフト表示
今のPR601  24~26度   7,000回転   127Y   35度
X-ブレードGR 26~27     4,000     142Y   34度
X-ブレードCB 27~29     3,600     138Y   34度 
ViQ Foreged  22~24     6,900     134Y   31度
とにかく、今のクラブが一番飛んでいない。
見た目の弾道は、ViQが良い感じであったのだが、ロフトが立っている分低く出てはいるのだが、スピン量が多く、飛距離的には伸びていないようである。
これでは、クラブを替える意味が無い。

X-ブレードは、打ち出し角が高いので、弾道は今のクラブと同じように高く見える。
ところが、バックスピン量が少ないので、その分、吹き上がらず前に飛んでいることになるのだろう、計測上も実際の距離もキャリーが出ているように見えるのである。

クラブの特性で、数値がかなり違う。
自分に合うクラブを使う事で、スコアやゴルフが違ってくるはずであり、これを利用したほうが良いのだろう。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

天気の良い休日

2007年11月24日 16時40分43秒 | ゴルフ以外
今日は風の無い良い天気。
昨日の風の中では、良いショットが少なかった。距離のあるバンカーからピンに寄せた(偶然に近い)ショットが印象に残るが、普通のショットで良いショットの印象が無い。
体が揺れるような風の中では、ショットが固定されていない今は、調整が出来なかった。
アプローチとパットで良くスコアにしたとは思うが・・・・・。


良い天気で、暖かいので、近くの公園に紅葉を見に家内と出掛けた。
写真のようにきれいな紅葉。 赤も黄色も種類はわからないが、「もみじ」であろう。
真っ赤なもみじが最も印象に残ってきれいと思う。

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

祝日なので、ラウンドしました。

2007年11月23日 16時56分55秒 | ゴルフ練習
相当に風が強く、寒さを感じる天気。寒さよりも強風が厳しかった。
スタートが早く、昼過ぎには風が弱まって来たのだが・・・・。
腰と足に疲れがあり、週末(休日をはさま無い)のプレーはちょっと調子が出ないことが多いように思う。
このところ、土曜日に休んで、日曜日のプレーが多いので、体がそのようになっているのかも知れない。

久しぶりにドライバーが良くなかった。
-□△ -△- ---:40  △△- --△ △△-:41 81
1 2 1  2 1 2  1 1 1 :12  2 2 2  2 1 2  3 1 2 :17 29

今日は、本グリーンのバックティー、7,070Yでコースレート73.5でのプレーなので、スコア的には先週と同じでそれほど悪くは無い。
ただ、ドライバーが悪かったので、アプローチとパットで何とかスコアにしたという感じ。
林に2回、フェアウエーバンカーが2回、ラフが2,3回(今のラフは草がねているので、大して難しくはないが、グリーン方向に木があって狙えない場合が多い)

後半にアイアンが良くなるということは無かった。
やはり、風が強くて思いどうりの気持ちの良いスイングが出来なかった。
風で体が動く事もあるし、吹き上がらないように、とか他の事を考えてしまい普通にスイングする事が少なかったようである。

さすがに、2回目なので、早いグリーンには対応が出来た。
先週のように半信半疑ではなく、ある程度自信を持ってパッティングが出来たので、普通に戻った感じである


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

気持ちの持ち方でスコアが変わる?

2007年11月22日 23時16分39秒 | ゴルフ練習
ホームコースの4番 410Y(バックティー)のミドルホール
一番嫌いなホールと言う人が多い。
自分も結果が悪く、今年の平均が4.9で苦手なホールの一つではあるが、この数ラウンド、少し印象が変わった。

あまり距離が長くないので、やや結果が良くなっているし、気持ち的に変わった部分がある。
どこか?

このホールは、まずティーショットが打ちにくい。
ティーからグリーンまで、ほぼストレートでフェアウエーの幅そのものは、やや狭い程度で20Y幅はある。
ところが、左にOBがあり、ラフの部分が10Y程度で、すぐに急な下り斜面になっている。
わずかにフックして、左ラフの平坦な部分を外れると、木などの障害が無く、すぐにOBとなるので、実際にも、視覚的にもティーショットが打ちにくい。
自分の結果が悪いのは、ティーショットが良くても、セカンドで大きなミスをするところにある。

これは、ティーショットに気を使うので、上手くフェアウエーを捉えた場合に、「安心しすぎる」もしくは、「良い結果を考え過ぎて」、セカンドに集中出来ていないことが、原因となっていると考えた。

始めから、これ(OBが出ることもあるが、セカンドにこそ集中する)を念頭に置くことができるようになって、気分的に嫌な感じが減ったように思う。



↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

サッカー・北京オリンピック出場決定

2007年11月21日 21時28分31秒 | Weblog
アンダー23歳 サッカー日本代表が今日ホームで、サウジ代表と引き分けて北京オリンピック出場が決まりました。

いえ~い

危なげの無い0-0の引き分けで、圧倒的な強さは無いけれども、きちんとしたプレーをした。
後半は、相手の動きが落ちて、点を取れてもおかしく無い試合展開であったと思う。
オリンピックで世界と戦うには、もう少しのレベルアップが必要だが、是非頑張ってもらいたい。

今日は、久しぶりに業務監査を受けて、疲れたし、試合開始に遅れてしまった。
うーうー。

このブログでの書き込みが、通算600回になりました。
自分でもよく書いている。と思う。

ボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ