スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

若洲G

2006年10月31日 22時19分31秒 | ゴルフ練習
忙しいのに、東京の近いゴルフ場でのお誘いがあったので、出かけることにしました。
平らで、風が強いコースでしょう。ホームと同じように平坦なので、練習は出来ていないけど、日曜日と同じ程度のプレーが出来ればよいかな?と。


パッティングの感じが悪いので、パットのリズムを大事にしてきたいと思います。

ラウンド結果

2006年10月29日 17時25分05秒 | ゴルフ練習
昨日の雨で、下が柔らかく飛距離の出ない中、女子プロと同じ位の6,499Y、レギュラーティーでのラウンド。
先週の悪いショットの感触が残っており、ちょっと嫌な感じがあった。
実際に、本当に良いショットは、あまり無かったが、先週のようにデタラメではなく、そこそこの悪さ加減であったし、あの最悪の感じは吹っ切れたかな。
  それにしても、パッティングは最悪に近い。
グリーンに砂が入っていたり、いなかったり、速さが一定でない感じで、疲れるパットに終わった。

-□- -△△ △△-:42 --- --△ △-△:39=81
1 3 2  1 1 3  2 2 2 :17 1 1 1  2 2 2  3 2 3 :17=34
パーオンは、9回。    
ダボは、バンカーから3mに寄せたのに3パットのお粗末。
ドライバーは飛距離が出ていないし、アイアンも不安定。でも、フェアウエーを外して林に入れたのが2回で、パーとボギー。
きちんと当たらなくとも、グリーンに乗せたホールもあるし、去年よりは間違いなくレベルアップしていると云えるだろう。


それと、今日は「プリショットルーティーン」を考えながらプレーした。(実際には考えながらやってはあまり意味が無いらしいけど)
特にアライメントの仕方とショット前の集中には良いと思う。
今日のように、パットが悪いし、ショットも何となく「すっきり」しないのに、そこそこ粘れたのは、この集中力にもあるかも知れない。

ゴルフの調子

2006年10月28日 14時11分38秒 | ゴルフ練習
昨日の反省を踏まえて、慎重にスイングすることを考えて、練習場に出かけた。
良いショットもあるし、続けて打てば、連続して良いショットが続く。
ドライバーは、大体調子が良い。

ところが、一球ごとに「プレショットルーティーン」の練習のつもりで、打席を外して構えて打つと、とんでもないミスショットが出る。
ミスが出ると、割と続けてミスが出る。
ミスの中でも、球を捉えてはいるが、曲がったり方向がおかしいのは軽いミスで、大きなダフリで距離が出なかったり、トップしたりするのは大きなミスで、大きなミスは、更にもう一度難しい状況でショットすることになる。

結局、実際のラウンドでは、ショットが不安定で、良いスコアが出ないことになるのであろう。 ラウンドではミスが出ると自信を失って、更に大きなミスをする事にもなる。
反対に、良いショットが出るとますます良くなっていくことがあるのだが・・・。


一応、今日の反省の中では、テークバックで力が入っているときは、変な動作になり、大きなミスになるようである。
簡単に(軽く)、大きなテークバックをここらがけて、明日のラウンドに望みたい。

やっぱり練習

2006年10月27日 23時25分57秒 | ゴルフ練習
25日に成績が悪く、それも、半端でなく変なショットが出ていた。ちょっと不安になって、昨日今日と夜遅くなったが、練習場に行った。
近くの練習場が、夜中まで営業しているのは、こういう時に便利である。

調子の良い時は、油断して適当な練習しかしない。やっぱり、自分の弱さであろう。


ショットの、どこが悪いのかは、ある程度分かっている。
体の回転が不十分なためである。始動のタイミングが良くないので、テークバックで腕が先に動いたり、体がちゃんと回転したりするのであろう。
解ってはいても、簡単には体が正しく動かない。 練習場でいい球も打てるが、ひどいショットも出てしまう。

昨日より、今日は少し良かった。

一応、明日も練習に行って、日曜はホームコースで再確認だね。

疲れました。

2006年10月25日 21時26分12秒 | ゴルフ練習
昨日の雨が上がって、素晴らしい天気の中でのプレーだった。
のに、本当に疲れてしまった。
     
昨日の夜、何となく興奮して?中々寝付かれずに3時間位しか寝ないで、2時間・100Kmの運転をしたせいだと思う。

写真は、最終ホールのティーからであるが、ものすごい打ち下し、このようにアップダウンの多いコースであった。かなり前に1回だけ行った事があるのだが、易しい印象が強く、ちょっと感じが違ってしまっていた。
最近は、平坦なコースでのプレーがすごく多くなっているから、要領を忘れてしまっている。
結果は、散々で44,43今年最も悪い部類のスコアを出してしまった。
出だしは、パー、バーディー、パー だし、最後もバーディー、パーで締めくくったのに、である。
OBあり、ロストあり、何でもありの感じ。
    連戦の最初がこれでは・・・・

次は、29日の日曜なので、十分に反省して、3日間で調整しなくてはならない。

まず、アライメントの不足。ちょっと集中力が無いときにあるのだが、順調にスタートしての4番、ドライバーできちんと捉えたのに、構えが少し右過ぎて、真っ直ぐにOBゾーンすれすれに飛んで、わずかにOBゾーンに転がってしまった。

今日、実は新しく、「プレショットルーティーン」に注意してラウンドしてみた。
スイングを開始する前の動作をいつも同じにすると、緊張した場面でも自信を持ってプレー出来る、と言うもの。
やはり、これは無意識に出来ないと意味が無いと云っていたが、そのとうりで、動作に注意が行ってしまい、ショットそのものが中途半端になったと思われる。


ショットの中で悪かったのは、ミドルアイアンで、ほとんどがダフってまともに当たらなかった。 明らかに体の回転が不十分で手打ちになっていた。
ドライバーは、アライメントに気をつけることで、4番以外には大きなミスがなかったことだけが救いである。

ラウンド予定

2006年10月24日 22時41分51秒 | ゴルフ練習
かなり雨が降っている。
11日に雨を嫌って、延期したラウンドが明日である。雨男がいるのか?
明日は、埼玉のHパークで、会社の先輩とのプライベートラウンド。
あまり、練習が出来ていないのだが、難しいコースではないし、易しい距離の短い(大体6,000Y前後)ティーで回るので、いい数字が欲しいものである。
少しOBが多い、トリッキーなコースであるので、多分、ティーショットが安定していれば、短いセカンドばかりになる。
そこで、ショートアイアンが左へ引っかからなければ70台前半も可能であろう。
20日間で6ラウンドの予定を入れてある、最初のラウンドになる。

11月分のJGAのハンデが出た。「4.8」過去最高の数字になった。
大体20日頃に翌月の査定が携帯で見られる。
「THE GOLF」というサイトに無料登録するとOK。

クラブハンデも「4」は妥当と思うが、このJGAの査定が出た後に決定しても遅くは無いと思うのだが、どうだろうか?

ゴルフのストローク

2006年10月22日 16時29分37秒 | ゴルフ練習
少しショートアイアンで左へ出るので、左足への体重移動を多めにしたいと考えてスイングするのだが、中々そうはいかないのが、ゴルフのスイングの面白い所である。
実際に体重移動を早めに左へ移そうとすると、同じように早くヘッドも降りてしまい、やはり左へ出てしまう。

左足一本で膝や腰の角度を保ったまま、体重を全て支えてクラブを強く振るだけの筋力がなく(多分立ってられない)そうなっているのではないかと思う。
少し若い頃であれば、少し違ったのかとは思うが、これは、ある程度仕方が無いのである。


今日の練習では、体重移動を意識しないで、切り替えしの時に気持ち早めにゆっくり手首を戻してやる感じにしたら、完璧に良い状態になった。
タメが出来て、インパクトではヘッドが早く返る状態。飛距離も出る。久しぶりにアイアンでネットまで届いていた。
多分、切り返しの時、先にヘッドを下ろさずに、手首にタメが出来た状態で体の回転が始まるので、インパクトが遅れ、左に出ないし距離も出るのではないか?
ヘッドがわずかに遅れることで、結果的には体重が左に寄った状態でインパクトになる。左に体重の乗ったショットが出来るのである。

今日はサッカー・フクアリ

2006年10月21日 21時02分58秒 | ゴルフ練習
今日は、サッカーのチケットが当たったので、フクダ電子アリーナでジェフ千葉の試合を見に行きました。
本当は、レッズ-川崎Fが大事な試合だったのだが、フクアリのスタジアムは、専用スタジアムなので、選手が近くて面白い。

それにしても、ホームで途中まで0-3、最後にはやっと1点取ったけれど、ちょっと情けない。
何だか、ジェフは元気が無かった。
この間のレッズ戦は、すごく動きが良くて面白い試合をやっていたのに、元気がないのは良くない。
ナビスコ決勝があるし、ちょっとモチベーションが低いのかも知れないね。

練習不足

2006年10月18日 23時10分41秒 | ゴルフ練習
いよいよ仕事が忙しくなり、練習が出来ない状況が続いている。
帰りが遅くなるので、余裕がないのである。それでも、今日は、21時過ぎから少しだけ、練習場に行ってきた。


スイングにも余裕の無さが現れるので、メンタルなスポーツであるとあらためて思う。この状態で練習して意味があるのかは、ちょっと疑問か?
スイングが乱暴で、不安定であった。
それでも、ある程度の修正が出来たので、まだ、忘れてはいないらしい。
テークバックの開始のタイミングとダウンを急がずにスイングすれば何とかなることがとりあえず確認できている。バラツキが大きくスコア的にはあやしいが・・・。

今週は、ラウンドが無く、25日以降、29、1、3、と続けてラウンド予定を入れている。
8日(木)が千葉県ミッドアマ(平川CC)にエントリーした。
ここをとりあえずの目標に、上位を目指す。
ただ、今日の練習では駄目だ!
この土日を含めて、まとめて練習していこう。

ロングホールの観察

2006年10月15日 17時13分32秒 | ゴルフ練習
女子の富士通レディスをテレビで見た。
16番の515Y パー5。テレビで写す選手が少ないので、データ不足だが、普通の飛距離ではグリーンに届かないようである。
昨日の風は分からないが、今日は追い風であり届くような気がするのだが・・・?

自分の飛距離と女子の平均的な飛距離が近いと思われるが、細かく計算して自分の得意な距離に刻む選手はいない感じ。
グリーン前の花道はそれほど広くないように見える。右のバンカーと左の斜面。

いくつかホームコースでのロングホールの自分の対応について書いた。得意の距離に置いた方が結果が良いと結論付けた。女子プロのプレーで考え方にちょっと自信がなくなったが、自分のホームコースとの違いをはっきりさせておこう。

左の斜面に行っても、右にグリーン方向に跳ねて来るので、それほど難しいアプローチが残らないとすると思い切って打てるかも知れない。

30Yから50Yのアプローチに自信があれば、届かなくとも良いので、思い切って狙ってこれるはず。

女子プロにとっては、フェアウエーウッドの精度からいって、あの程度の狭さは問題にならないのかも知れない。

それにしても、絶対に届かないセカンドショットであるから、自分であれば、多分刻んでいる。フェアウエー右サイドでフォローなので、80Yを残したい。サンドウエッジの3/4ショットで、あまり高く上がらなければ寄るイメージである。