スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

日曜日のゴルフ

2007年09月30日 13時12分57秒 | ゴルフ練習
今日は、朝起きて雨が降っていたし、良くなる天気予報ではなかったので、ラウンドは、中止して家にいた。
特に予約はしていないので、キャンセル等の問題はない。
ホームコースの都合の良い所は、思いついたら出かけるし、今日のように天気が悪いと出掛けないという選択が出来るところである。

そのためには、普段から仲間を作って置く事が必要。
出掛けたところで、仲間が居れば簡単に組み合わせが出来る。

友達とはいかなくとも気軽にはなし掛けておいたりしておくことも大事。
いつもの4人が揃わなかった所に、1人入ったりすることも出来るようになっていれば、仲間がいてもいなくても、楽しくラウンド出来る。
実際には、ある程度上手いほうが有利。特に嫌われていなければ、断られる事はない。 遊びなので、その辺はそこそこシビアで、嫌であれば「いやだ。とか別の組に回してとか」言われる。
上手い人の中に、すごく嫌われている人が多いかも知れない?


肩が開かない内にリリースすることを心がけて練習して、いくらヘッドを返しても左に飛び出すことは無い(フック回転が掛かることはあるが)、と実感できるようになった。
確かに良く掴まっている感じはするが、今日は雨が降って風が強いので、飛距離が(良く分からず)伸びているとは思えないのは残念である。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

修正が出来ているか?

2007年09月30日 09時32分10秒 | ゴルフ練習
暇なので、日本女子オープンをテレビで見た。
フェアウエーが狭く、ラフが少し深いので、苦戦している選手が多い。
夏が暑く、芝の伸びが良いので、刈るのが間に合わずにホームコースでもラフが例年よりも密集していて、難易度が高くなっている感じはするし、フェアウエーが非常に良い状態である。
グリーンも読みずらいようで、狙ったラインに打ったのにカップにかすらず、首を傾げる選手も多い。転がりは非常に良く、仕上がりは良いのだから、細かい凹凸の影響なのか?


練習場で、ビデオを撮った。
一時のように、右肩が前に出たり、頭が下がったりして、球が最初から右に飛び出すのは、かなり減っている。改善されていると思う。
ビデオや写真は、客観的に見ることが出来るので、時々撮って参考にするべきであろう。頭のイメージを正確にすることが出来る。
タイミング良くテークバック出来れば、安定したスイングが出来ているようだ。
アイアンの飛距離を無理しなければ、纏まったスコアも期待できる。

アイアンの飛距離は、肩が開く前に体の正面でリリースが出来るようにすることで、改善できるはずだが、全体がどう動けば、肩が開かずにリリース出来るのかが、全くわかっていないのが現状。
まだ、試行錯誤が必要のようである。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

頭で覚える?

2007年09月29日 10時59分22秒 | ゴルフ練習
今日は、雨も降っていてかなり寒い。
明日は、練習のためにラウンドしようかと思っていたが、雨だとつまらないし、どうしようかな?

スポーツは、体が無意識に動くことが必要で、当然反復練習を数多く行う事で、この無意識の動きが出来ると思う。
勿論、ゴルフも同じで、ヘッドの速さと正確さを一々コントロールすることは、不可能に近い、ので、ほぼ無意識の運動になると思っている。

只、新しい動きを覚える場合、(自分の場合は)まず、頭の中に理由やイメージがきちんと出来ないと反復練習が出来ないように思う。
ブログで文章にする作業は、整理して頭に入れるために、非常に有効と思っているのである。

右手が左手を追い越す動き=ヘッドが返る状態で球が真っ直ぐ回転して飛び出すイメージがもう一つ描けていないような感じである。
フェースを真っ直ぐにしたまま、インパクトすれば、真っ直ぐがイメージしやすいのだが・・・・・?


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

お月見

2007年09月27日 22時19分00秒 | ゴルフ練習
今日は、仕事ですごく疲れた。
暦の上で、中秋の名月を過ぎたが、あまり良く見ることが出来なかったが、今日は
良く見えたので、写真に撮った。

NHKのBS放送で、日本女子オープンをやっているので、寝転がって見ていた。
プロ野球は、時間も掛かるし、時間が一定でないのでTVには向かないなぁ。
今日のゴルフの放送も、プロ野球の後で15分遅れとなった。
本当に何か考えないと視聴率はもっと落ちるのであろう。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

近い練習場

2007年09月26日 23時29分32秒 | ゴルフ練習
ここに越してきてから、平日の夜、練習場に良く出かけている。
やはり、近いことが大きい。
車のキーを回して、デジタル時計の2分後には、練習場の駐車場にいる。
途中に信号が3つあるので、赤信号につかまると3分以上かかる事もあるが、1つの信号だけなら、2分。近い練習場が行きやすい。


抑えたスイングでは、安定して、大きく振るとばらつくのは、小さいスイングだとスイングプレーンが地面に平行で、大きく振ると左への引っ掛けが嫌で、フォローが、上、前に外れているようである。
フォローでもグリップは左耳の高さでないとおかしいのだが、まゆげのあたりにグリップがあることもある。

右手が左手を追い越せずに、上に振ってしまっているようである。
体重が右足の上にある時にインパクトに向かい、実際のインパクトは体重が左足の上にあって腰の上で回転するイメージか?
回転中にインパクトで叩くことが出来るのか?
何が一番安定するのか?


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

スイングに自信を持つ

2007年09月25日 22時13分05秒 | ゴルフ練習
昨日の朝のコース練習場。
夜の練習場。
いくつか打つと、気持ちの良いショットが出来る。
距離もきちんと出るし、方向も安定する。十分なタメも出来ているからである。

実際のコースで目標に向かう時、構えからスイングの始動までは練習と同じ感じなのだが、テークバックが浅かったり、いざ、ダウンスイングになると始動が早かったり、無理して右の肩が出て、大きく左へ曲がったりする。

どこで、インパクトへ向かうのかが分かっていない。
もっと右足の上でヘッドを返すことで距離も出るはずなのだが、ゆっくり小さいスイングではある程度の結果が出せるのだから。
ヘッドの返し方とタイミングが分かっていない。
これを覚えないと新しいスイングが出来た事にはならないのであろう。

早くヘッドを返す=右手と左手の上下が入れ替わること、するとフックボールが出やすくなるのが普通である。
ヘッドの返しに合わせて、左の腰を早く開くとスライスが掛かり易くなるので、このタイミングによってストレートに飛ばすことが出来るはずである。
これが、分からない。

このまま飛距離を伸ばすように進めるべきなのか?
それとも、3番アイアンで170Y程度のコントロールショットが出来るようにするべきなのか?


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

自信を持ってスイングするには?

2007年09月24日 18時21分40秒 | ゴルフ練習
残念ながら、スイングに自信が持てず、中途半端なスイングになってしまう。
やはり、テークバックで頭のどこかにかすかににミスがよぎり、タメのない、タイミングの早いスイングになってしまう。

今日のラウンドは、レギュラーティーで距離に余裕があるので、長いクラブで距離を落として、対応して、スコアはそこそこに纏めることが出来た。
只、出だし1番のティーショットは60Yのチョロからスタート。
10年位無いようなショットをしてしまい、自分でもびっくりした。先週も色々なショットがあったので、割と落ち着いて次のショットに行けたのは良かったかも?

□△- -△△ ---:41 □-- --△ ---:39 =80
2 2 2  2 2 2  2 2 2 :18 1 2 1  2 2 2  2 1 2 :15 =33

パーオンが10Hと多く、もう少しパットとアプローチが良ければ・・・・・・。
但し、アイアンで、思い切って普通の距離を出すつもりで打ったショットは、ほとんどがミスショットで、後半は、135Yを7番で、170Yを4番でグリーンに乗せて何とかつないだ。


ティーショットが3番以降は良くなったので、これが出来たのだが、バックティーで毎回セカンドをウッドで打つのでは、そうはいかない。


只、朝の練習ではフルスイングが出来ていて、ミスもあるが、良いショットも多く打てているのだが、スタートするとそうは行かなくなるのは??
どうしてなんだろうか?


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

スイング調整

2007年09月23日 18時29分59秒 | ゴルフ練習
今日、練習場に行き、ゆっくり時間を掛けてスイングを調整した。
テークバックのタメと右肩を開かないでヘッドを加速するスイングを目指しているのだが、先週のラウンドでは、肩の開きを抑えることとインパクトとのバランスを崩して立ち直れなかった。


今日の練習では、テークバックの深さ(肩の回転の大きさ)を安定させないとタイミングも合わない。
テークバックが安定すれば、肩の開く前にわずかなタメを持って、身体をスライドさせないでインパクトに向かうタイミングはある程度つかめたように思う。
ここでは、一応、テークバックから(止まらずに)スムーズに切り返しが出来ることを意識することにした。
ここで、切り返しで軌道を変えないためには、左手主導で、無理な動きにならないようにしたい。

まだ、はっきり理解出来ていない部分があるが、今までよりも、膝で体重移動をしないせいか、腰や膝が楽で150球以上打ったのに、疲れや痛みは無い。
年齢を重ねるに向けて、良いスイングの改造になっているのではないかと思っている。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

今年の振り返り

2007年09月22日 16時15分04秒 | ゴルフ練習
今年は、大きな試合がないので、来春に向けてスイングの修正が出来る。

早いかも知れないが、振り返ると今年の試合は、結果が悪かった。
スクラッチは、初日はまずまずだったが、2日目が85。関東アマや千葉県アマの予選も85、87とか、クラブ対抗も89で、クラブ選手権も87、89。
会社対抗は81で、唯一まあまあ。
ミッドアマや千葉県ミッドアマも出ても仕方が無いので、エントリーしなかった。
普通のラウンドでは、70台もそこそこあり、平均スコアは去年と比べて少し悪いかなという程度。
練習はしていたが、ちょっとラウンド数が少なかった。会社の業績が良くないので、仕事も厳しかった。

練習場で良くてもラウンドで結果が出ないと意味が無いので、ラウンドの数を頑張って増やしたいものである。
で、明後日はラウンドを入れた。
明日のクラチャンを見たい気持ちはあるが、マッチプレーが多く、一般のラウンドは通過待ちが面倒なので、見送り。
墓参りに行く。

かかとは、靴が当たるとまだ、痛みがある。一週間たつのだが、わりと重症であったのか?

↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

頑張れ!

2007年09月20日 22時49分20秒 | ゴルフ練習
予選で落ちるとは思っていなかったので、相当へこんだ。
ゴルフは生涯の友達であり、80才迄プレーするつもりなので、落ち込んでもしょうがない。

今日は、夜、練習場に出掛けた。
プレー中は本当に何がどうなっているのか分からなくなっていて、立ち直る事が出来なかったが、練習場で冷静にスイングしてみると、所謂打ち急ぎの状態。
とにかく、右手で早く振ってしまう状態になっていたようである。

テークバックで、体の回転が上手くできていれば、強く叩かなくても飛距離は出ることが、十分に体感できていなかった。
ので、どうしても右手が早く動いてしまっていた。
という事が、今日は分かったと思う。


↓のボタンを押すとゴルフのブログが沢山見られます。押してみてね。

にほんブログ村 ゴルフブログへ