スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援してます。

次への反省

2022年06月28日 11時28分33秒 | ゴルフ競技
決して悪くはないプレーが出来た決勝戦では有ったが、負けたのが事実であり、勿論、反省点がある。
当日は、勝敗についてしか頭が回らなかったが、一日、暑さの中で植木作業をして少し整理が出来た感じがする。かつての通勤と日常業務と異なり、植木作業では毎回異なる作業になるし、きちんと集中しないと怪我等の危険もあるので、頭がゴルフから完全に切り離されるのが良いかも知れない。
この6月は、過去最高の作業日数になる事が確定している。当然疲労度があり、現在は少しだが、左肘に違和感がある。とは言え、これがプレーに悪影響があったとは思っていない。

現時点では、スイングそのものに集中出来ずに、結果に意識が向き過ぎたのが悪かったのだろうと思っている。この日最も良かったのは、ウエッジのショットで、フルショットだけでなくアプローチも良かったのである。最近の傾向で、ミスしても花道や次の寄せが容易な位置に運べる事が多い。そこからの寄せが良く、狙えるパーパットが非常に多かった。パットは出だし良く無かった、後半は調整出来たので出だしで1つか2つのパーパットを入れていれば、展開が変わったはずと思う。

しかし、ショットは今月の中では最も悪かった。ドライバーでフェアウエーを外したのは少なかったとは言え、当たりにバラつきがあり飛距離が不安定であった。飛ばそうとか方向性を気にしすぎたりとかの結果だと思う。スイング自体の身体の動きに集中出来た方が良かったと思うのである。




決勝戦敗退

2022年06月27日 21時17分29秒 | ゴルフ競技
暑さ対策は、十分に活用して厳しい条件の中でも悪くないプレーは出来たと思うのだが、相手が一枚上で敗戦となった。
最初のハーフは有利に進んでいたが微妙なパットを決めきれずにリードを奪えない感じの中、6番で先に乗せたのに、更に内側に付けられてバーディで取られたのが、結果的にかなり痛かった。
自分もその後2バーディを取ったが、相手も2バーディで、その後はリードする場面を作れずに敗戦となった。自分から崩れたのではなく、そこそこ良く戦ったと思うので、まずまずのラウンドであったと思う。

今回の良い感触を得たスイングは、引き続き精度を上げて行きたいが、疲れてくると大きなミスも出やすくなるので、ルーティーン的な部分を作る必要があるのかも?

暑さ対策の中で、帽子の下の冷感グッズが結構効果あったと思う。
氷嚢は冷却効果が大きく、結構気持ち良いのだが、ハーフ毎に十分な量の氷の補給が必要。

通常のラウンドで、半ズボンはトライしなければ・・・。

明日への、暑さ対策

2022年06月25日 15時23分13秒 | ゴルフ競技
猛烈な暑さである。
今月は、多少暑い日もあったが、風が涼しかったり、地面などが暑くなっていない為か日影に入ると涼しい感じがあった。

しかし、今日の暑さは少し違って、真夏の暑さに感じる。
明日の競技は暑さとの戦いになる可能性がある。そこで暑さ対策をいくつか考えてみた。

まず水分補給で不足しないように準備する。水筒に入れたポカリを1L作って持って行き、更に粉のポカリを持参し、コースから提供される氷と水で水筒の中身を補充する。

身体を冷やす事。氷嚢は持って行く。氷の補充はコースの食堂で行う。ほぼ満杯に氷を入れておくと9Hでほとんどが水に変わるが、身体を冷やす効果は大きい。
クールタオルも2種類持って行く。濡らして帽子の中にも入れてみよう。今日は少しだけ散歩して使って見たが、効果は微妙だが無いよりはましのはず。

半ズボンの着用。今日は朝から意図的に(今期初めて)着用しているが、外で直射日光に皮膚がさらされると体力を奪われる感じがする。慣れもあると思うし、明日は見送りとしたい。持っては行くが・・・。
同様に長袖のアンダーウエアも着用の予定である。

書く必要は無いだろうが、下痢止めも持参する。氷や水でプレー中にお腹の調子が急に悪くなると最悪の気分になる。

決勝に向けて

2022年06月22日 18時00分19秒 | ゴルフ競技
今月は、植木作業の依頼が多く、又、前半の天気が微妙だった事もあり、仕事が溜まってしまっている。そして、仕事に出向く日が、過去最高に多い月になる。

今までは、ラウンド前の土曜日に仕事を入れなかったのだが、予選前日の4日、1,2回戦前日の11日には、やや体力的に楽な仕事を入れた。
結局、練習場での打撃練習は非常に少なくなっているが、家での身体を動かすイメージスイング練習とパッティング練習はした。

準決勝前日は、相手が厳しい事もあり土曜は休養日としたが、イメージ通りに身体を動かす事は、本当に球を打つよりも、重要なのかも知れない。
ただし、疲れによる大きな軸のブレが生じての大きなミスは起こしてしまう。
実際に2回戦では後半の2つのショートホールで、ダフって池に入れてしまうというミスショットをした。次の打ち直しショットは悪くなく、ミスの原因は判っているつもりである。
今週は植木作業もする必要があるが、疲れを残さないように上手く休みを取るように心掛けたいと思う。多少は打撃練習も出来れば良いかなと・・・。

簡単に総括

2022年06月21日 18時42分41秒 | ゴルフ練習
シニア競技の3週、4試合を振り返って。

約6,000Yとかなり短いティーからのプレー(2日目はAグリーン、約6,300Y)で、ティーショットをほとんどフェアウエーに置く事が強みになっていると思う。当たりにはばらつきがあり距離の出ないショットもあるのだが、ティーが短い事でグリーンを狙えないショットは無かった。

スコア自体は、OKがあるので単純にストロークプレーとは比較できないが、前半は30台、後半が40か41でバーディはラウンド2つか3つある、各ラウンド共、ほとんど同じような結果になった。
昨年と比べると格段に良いスコアが出ていると思う。

前半は、ショットが良い。身体の回転がイメージ通りに出来る事が多く、パーオンも多い。特に短いアイアンで身体の回転を重視したスイングが出来るようになり、思った以上に距離、方向共に安定した。バーディが増えているのは9番以下の短いアイアンのレベルアップである。
フェアウエーウッドやドライバーはレベルアップを感じないが、ミスの範囲が小さくなっているのであろう。大ケガにならない感じはある(マッチプレーでは多少の圧力を相手に与え続ける事になっているのかも?)。

後半のショットは、疲れから身体の動きが不安定になり、大きなミスも出た。決勝では後半の大きなミスを無くすように、アドレスに入る前のイメージ作りに注力したい。背中を伸ばして大きな筋肉を使ったスイングをイメージするのが良いと思う。

今の状態で、70台前半のスコアが出せるとは思えない。
個人でKGA競技予選通過を狙うようなスコアは出ない感じだが、クラブ対抗のような団体戦やマッチプレーでは大叩きをして崩れないプレーが大事である。ここでは何とか戦える感じはある。

シニア競技、準決勝

2022年06月20日 12時50分18秒 | ゴルフ競技
準決勝の相手は、ブランクはあるとの事であったが、競技実績としてはかなり上位者で、普通の調子でプレーされたら到底かなわないと思われる格上の相手。
しかし、勝負はやってみないと分からないものである。

相手は、出だしのティーショットが大ミスとなり1,2,3番と連続奪取に成功。前半は5,6番の連続バーディもあり、リードして前半終了。
14番の相手バーディで、一時追いつかれたが、15,16番のパーオン・パーで2アップして、17番も微妙なパーパットを決めて、決勝進出を決めた。

相手のミスに乗じてスタートダッシュに成功し、結局、相手は出だしのミスとリードされて焦る気持ちが影響したのか、ショットを曲げる場面が目立つ展開となった。
この日自分は、会心のショットはそれほど多くは無かったものの、フェアウエーを外したドライバーは1回だけという、大ミスが無いというプレーが出来た。途中は良いパットが出来なかったが、徐々に感じが良くなって苦しい中で、最後に良いショットとパットが打てて、何とか抜け出す事が出来た。最後の勝負所で調子が上がったのは幸運だった。


シニア競技、マッチプレー1,2

2022年06月19日 21時04分56秒 | ゴルフ競技
予選通過16名でのトーナメント方式の1回戦と2回戦を12日に行った。
1回戦は、ショットも安定しており、後半、一気に相手を突き放して5-4での勝利。
そして2回戦は、予選6位を下した予選11位のM先生との対戦。よくラウンドしているので、プレーぶりは判っているが、マッチでの対戦は初めて。
結局、好パットの応酬で面白い勝負になった。

序盤、インスタートの12番ロング、両者3オンで上りのバーディパットを外した後の微妙な下りのバーディパットを入れられて先行された。
しかし、14番ではチップイン、15番ショートでは長いパットを入れて連続バーディで逆転する。
徐々に空模様が怪しくなり、17番ホール終了時点では強い雨と雷によりプレー中断となった。自分たちは避雷小屋に居たが、やや狭い範囲の雨雲だったた事もあり、再開を信じて、結局40分程度待つ事になった。
とw
そして再開後はまず、自分がペースをつかむことになった。
18番ロングの3打目をピンそば30Cmに付けてのバーディ、このハーフは3バーディでダボもあり2オーバーパーで1アップ。相手も良いプレーをしていた。
ペースをつかんだ自分が1,2番とパーオンして一気に3アップ。
ところが、2つのショートで池に入れてしまうというミスをして(疲れで身体が動かなくなった感じ)、1アップで最終9番ホール。
まず相手が距離を残して3オン、自分はグリーンエッジなので無難に転がして1ピン程度に寄せて、残り2パット同士で逃げ切り可能と想定して、一安心したが、相手は長いパーパットを入れてきた。

余計な事をしてくれた・・・・と思ったが、こちらも微妙なパットを入れ返して1アップ死守で、準決勝へ進んだ。勝負が面白かったし、疲れから大きなミスはあったが、良いショットも出来ていたし、楽しかった。




シニア選手権

2022年06月19日 17時34分08秒 | ゴルフ競技
6月は、クラブ内のシニア選手権である。
肩の調子が良くなった事で、ある程度勝負出来る状態に戻ったと思っており、16位以内を目指す1週目の予選に臨んだ。
出だしから良いスイングが出来て、前半38で回れたので、後半は極端な安全運転(グリーン手前の花道狙いでダボを回避する意識を持つこと)にして41、70台で回れた。
ベスグロは無理と思ったが、3名のベストタイで、マッチングにより3位で翌週からのマッチプレーに勧めた。

次週は、予選14位の相手と1回戦、6位(又は11位)の相手と2回戦、18ホールマッチプレーを戦う。