=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

そろそろ巣立ちしたのかな。

2014年06月30日 | 【日記】いろいろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯に短し襷に短し

2014年06月28日 | 【日記】いろいろ
「帯に短し襷に短し」

ようするに少ないということです。

家庭菜園の今日の収穫。一人分にもちょっとという感じですね。

ピーマン×2株、ナス×2株、ししとう×2株

からの今年の収穫はどのくらい期待できるだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年06月26日 | 【日記】いろいろ
自動販売機があると、ついつい買ってしまう「セブンティーンアイス チョコミント」

さて、南房総市の起業サイト「ミナミボウソウ的企業人」に、インタビュー内容を掲載頂いています。
ありがとうございました。

⇒インタビュー記事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エステ × 家具

2014年06月24日 | 【志事】独立を選んでからの日々
本日、東京より前職の後輩 榎戸さんが家具工房つなぎに遊びにきてくれました。

榎戸さんは現在、
国産フルーツを使ったコスメ製品メーカーならびにエステサロン「フルーツルーツ」のオーナーです。
またエステティックグランプリ理事長も務め、
日夜業界のために駆け回っています。

⇒フルーツルーツHP

テーブルの注文を受けていたので、
まずはその完成品と記念撮影です(下に写っているテーブル)

榎戸さんとは、おそらく同じチームで仕事をしていた時間が一番長く、
共通の上司、先輩の話、苦労したプロジェクト、愉快だったプロジェクトなど
話していればいろいろ出てきます。

さらに現在のそれぞれの仕事のこと、これからのことなどなど。

やはり、仕事のこと、未来のことを語り合える仲間が一番刺激になります。


フルーツルーツは、国産の果物を原料に、

家具工房つなぎは、国産の桜材を原料に、

ともに目指しているものは、商品の提供だけにとどまらず、お客様の幸せ、生活や人生の向上です。

エステと家具、遠いようで実はそのうち何かできるかもしれませんね。



榎戸さん、次はもう少し長くね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑のアーチができました。

2014年06月23日 | ⇒CAFEべこ舎
今年も緑のアーチができました。
ここをくぐると、家具工房つなぎが見えてきますよ。

このアーチは、
向かって左から栗の木が、右から栴檀(せんだん)の木が作ってくれています。(写っているのは栴檀です)
ともに落葉樹なので、春先から徐々につながってくる感じです。

「形あるものはいつかなくなる」

のは仕方のないことですが、

栴檀の木はすでに結構腐りも入っていて、
栗の枝も細いので、台風なんかで折れてしまうことも十分考えられます。
したがって、このアーチが工房のエントランスに構えてくれることは、
実はとても貴重なことで、
毎年ありがたく思っています。

昨日、市内からCAFEべこ舎に遊びにきてくれたご家族が、
テラス席で、
「ちょっとした旅行に来たみたい」
とおっしゃっていました。
同じ市内に住む方でもそんな気持ちになってくれる場所です。
工房の置かれた自然環境に感謝します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭礼シーズン到来

2014年06月22日 | 【日記】いろいろ
今年も祭礼シーズンの到来です!

まずは、工房のある上堀地区の太鼓の練習が昨日よりはじまりました。

一年ぶりに顔を合わせる人もいて、
お祭りの御蔭だななんて思います。

来月7月の週末は、南房総の必ずどこかで祭りが行われていますので、
ぜひ遊びにいらしてください。ご紹介します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤柄ほうき

2014年06月21日 | ⇒CAFEべこ舎
毎週土曜日の朝は、
CAFEべこ舎の営業に向けて、ちょっとした大掃除。

とくに先週は展示会でお休みでだったため、2週間ぶりのCAFEべこ舎営業中です。

掃除には、先週トミオさんの新しい雑貨店 Dily で買った「赤柄ほうき」も活躍!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小鉢サービス!

2014年06月20日 | 【観光】南房総おすすめ
お客様のお店です。

「家具工房つなぎのWEBサイト見たで小鉢サービス!」

※ご主人は細かいこと言っていませんでしたが、とりあえず来月7月いっぱいでお願いします。


お寿司は房総の大き目の田舎寿司ではありません。
上品な江戸前?です。お寿司に茶わん蒸し、お吸い物、おしんこ、デザートがついて1,290円!
女性やご年配の方々にぴったりかもしれません。

その他ちらし寿司などもありますが、お昼は限定20食。
夜は基本、予約になります。

海水浴で有名な岩井海岸すぐそば。お近くの方ぜひおよりください。

◆和処 むつき
千葉県南房総市久枝526-4
0470-29-5315
水曜定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕日に誘われて

2014年06月19日 | 【日記】いろいろ
打ち合わせ先の帰り、その先に見えた夕日に誘われて、
海岸沿いの道に車を停めました。


「見物海岸」という名前の由来は知りませんが、
「見物」する価値は十分にあります。


海岸に下りれば、さまざまな漂着物が転がっています。
目を凝らして見ると、どれも宝物に見えてくるから不思議です。
わずかな時間でしたが、「宝さがし」はまってしまいます。

本日の戦利品↓↓↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパの教会を納める額

2014年06月18日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
ヨーロッパの教会が描かれた陶板の絵をおさめる額を製作させて頂きました。

パステルっぽい色がいい絵ですね。
陶板は焼いてみないと色がわからないそうで、そのあたりを想像しながら製作されるそうです。


今回は、陶板の厚みがあるために特別な金具を探し取り付けました。



また裏側はネジが飛び出るので、
油絵のような厚めのキャンパスを納めるような構造にして、壁に当たらないようにしました。




現在までも、

神社に納める畳くらいの日本画の額縁

アイドルの等身大ポスター、しかも両面から見えるタイプの額

など、いろいろなご要望に知恵を絞って対応しますので、
お気に入りの収蔵物がございましたらご相談ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加