=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

ハバ発見!

2018年01月27日 | 【観光】南房総おすすめ
ハバ発見!

家の脇でこんな感じで干されていたんですね。
ハバとは、房州の名物ノリ(他の海岸地域にもあると思いますが)。磯風味が強くお雑煮に入れたり、軽く炙って揉んでからアツアツご飯に振りかけお醤油を垂らすと、そりゃ美味しい!
今では一枚1000円以上するくらいの高級品になってしまいましたが・・・
明日は館山若潮マラソン、館山にやってこられた皆様お土産にいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バニナチュラル

2017年11月15日 | 【観光】南房総おすすめ




飲食店の少ない三芳地区にとって嬉しいニュース!バニナチュラルがオープンしました。これで工房に来たお客様にご紹介できる近所のお店が一つ増えました。

インスタ映えですね〜
もともとソーセージ屋さんだったセントシュバインさんの趣きある立地と建物なんですが、店内装飾はママさんの世界観が爆発、素敵な空間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【満席】りんご木箱づくり体験 2017

2017年11月06日 | 【観光】南房総おすすめ
【満席】こちらの木工教室は満席となりました。ありがとうございました。

人数が4名以上集まれば、別途日程を設定しての木工教室も承ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「鋸を使ったことのないお子さんにも」

毎年この時期の恒例となっています「りんご木箱づくり」を今年も行います。
りんごはもちろん果物や野菜を入れたり、片づけ箱に使ったり、いろいろ便利ですよ。

ただ支給された材料を組み立てるではなく、長い板から自分で鋸で切りだして頂きます。
筋肉痛になるかもしれませんが、出来上がった時には
ちょと鋸使いに自信が持てているかもしれません(笑)

(対象は中学生以上ですが、親同伴で小学生高学年もご参加できます)





今年は箱の作りを改良し、より便利に持ち手部分をつける予定です。
ステンシルスタンプで名前を描けば、オリジナリティはぐっとアップ!
うまくできたら、作品を前に、みなさんでコーヒータイムを楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日程:2017年 11月19日(日) 午前10:00~11:30 
  
場所:家具工房つなぎ (南房総市上堀230)

費用:2,400円 (参加費、材料費、コーヒー代込み)定員6名 

持ち物:上履きまたはスリッパ、汚れてもいい服装

申し込み方法:お電話 090-1605-0474(ナカダ) またはメール tsunagi.kagu@gmail.com  まで 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビチェリン発見!

2017年06月23日 | 【観光】南房総おすすめ
「ビチェリン発見!」

健康診断が終わると、なんだか一服。結果が出たわけじゃないのにね。
超久しぶりの館山のソウルフード「中村屋のチキンバスケット」。チキンは何個かな?と思っていましたが3個入っていました。



そして謎の飲み物「ビチェリン」を興味本位で注文。イタリア写真展とかやっておきながら(月末までまだ開催中です(^^;;)、トリノの飲み物みたいです。
その昔から中村屋にはあったのだろうか、この飲み物。だとしたら当時からハイカラだったんだろうねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sun sea sound

2017年06月17日 | 【観光】南房総おすすめ
館山で海に入っちゃったらココ!

海から歩いて10秒?の sun sea soundは、水着でも気軽にテラスや二階席で食事ができるカフェです。
グリーンカレーやパンケーキ、トロピカルなスイーツやドリンクがあります。
海の家もいいけど、たまにはオシャレに。

現在は週末営業が基本ですが、7月からの夏季は毎日営業(水曜定休)、
姉店の「オーシャンゲート103」にて最新情報発信中のようですのでチェックしてみてください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インバウンドでお箸作り

2017年05月10日 | 【観光】南房総おすすめ
本日はアメリカのお客様を迎えて「お箸づくり体験」
材料について、「山桜=japanese mountain cherry tree」と中学生英語を並べておいた。
あとは、日本の鉋は手前に引いて使うことを説明、これは世界では押して削るのが当たり前で実は日本ならでなのとても珍しいことなんです。
館山にもインバウンドの波くるかな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

館山にもようやく南印度の風

2017年03月29日 | 【観光】南房総おすすめ
ようやく館山にも南印度カレー。
もちろん現地には普通ない生野菜は日本式のうれしいアレンジ。
しょうがと小豆のビスケットも◎



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白浜豆腐工房

2017年03月26日 | 【観光】南房総おすすめ
白浜の絞り豆腐やさん。
柱に取り付けたフックを使って家が傾くくらいマジ絞りしてました(^^;;
ドーナツもおいしい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sea Walk 築港散歩

2017年03月03日 | 【観光】南房総おすすめ
Sea Walk 築港散歩

館山に「ちっこう」と呼ばれる築港堤防があります。ここは堤防の先端までクネクネ4,500メートルくらいあり、歩いていると、私的にはまるで海原を歩いているような感覚になるので、勝手に「Sea Walk」と名付けています( ^_^)/~~~

三本の桟橋が飛び出ている光景もグッド!
先端で釣りをする人は、距離があるので自転車で来ています。

そして散歩したあとは、堤防のそばにあるお洒落な「トライクルマーケット」で一服するのがオススメ。
フェアトレードコーヒーと手作りマフィンはいかが。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根本ビーチってご存知ですか?

2017年03月01日 | 【観光】南房総おすすめ
根本ビーチってご存知ですか。

小さな海岸ですが砂州が伸びたきれいな海岸で、私も地元ながら足を踏み入れたのは初めて。すぐそばのカフェ波音日和から独り占めできますよ(^_^)
最後の写真はお隣にあるビーチボーイズの撮影で有名な布良海岸と富崎ベーカリーの亀メロン。
3月になると、ちょっと暖かい日は海に行ってしまいたくなります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加