=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

栖重酒店

2012年11月29日 | 【観光】南房総おすすめ
「甘酒は江戸時代のスタミナドリンク」

面白いコピーが貼ってありました。
こういうの好きです。

まだお店に入ったことはないですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳の誕生日

2012年11月29日 | 【日記】いろいろ
愛犬ユウが28日で満1歳になりました。

普段は、普通のドッグフードですが、
今日くらいは豪勢にと思い、カインズに行ったのですが、
思いのほか、安い缶詰しかなく、ちょっと肩すかしを食ったような感じでしたが、
とりあえずペディグリーチャム。

とにかく健康に育ってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米良美一さん

2012年11月29日 | 【日記】いろいろ
写真は、先日の富士山。いつもよりも大きく見えていました。

さて、昨日、歌手の米良美一さんの講演会があったので行ってきました。
東京に比べたら、地方ではなかなか講演会はじめ、他の人の話を聞く機会が少ないので、
このような催しにはできるだけ参加するようにしています。


米良さんは、もののけ姫で有名ですが、
ご自身でおっしゃるとおり、「テレビで見るより小さい」、142.7センチだとおっしゃっていました。
真っ赤なスーツがとてもキュートです。

題目は、「生きながら生まれ変わる」でした。

生まれ変わるまで待つのではなく、生きながら生まれ変わる、徳を積もうというお話を頂きました。

今回は講演会ということで歌は期待していなかったのですが、
スペシャルサービスで、曲も披露いただきました。
しかも2曲!

ひとつは、「ヨイトマケの歌」
最近、美輪さんの話題でも出てますよね。
抑揚と奥行き、男の声と女性的な声、そんなものが混じったような感じで感動しました。
来場者はとてもラッキーでしたね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jデスク クラシック

2012年11月27日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
小学校3年生のお子さんにお作りしたデスク。

1年生ではないので学習デスクというよりは、どうせなら高校生や大人になっても使える机をイメージして製作しました。


「 +Fe 鉄の魅力」




木が好きな人、その人はきっと鉄も好きなのではないでしょうか。私もその一人。
木と鉄、お互いその持っているイメージは違えど、ともにいつかは朽ちて土に帰る物質だからだと私は考えます。
鉄の職人がひとつひとつ手作りするアイアンの取っ手をあつらってみました。







スタイルはオーソドッグスでシンプル







デスク引出には仕切り板が付属。
デスク引出、ワゴン引出ともにA4サイズが収納可能







オプションのワゴンはスリムサイズ。お揃いの取っ手がついています。




【仕様】

<大きさ>   幅 100センチ 奥行 60センチ 高さ 72センチ
<素 材>  山桜
<仕上げ>  オイルフィニッシュ
<仕 様>  引出2杯

       ※オプションで、同じスタイルのワゴンも製作可能です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リビングワイドボード

2012年11月27日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
収納 × スリム × デザイン = 住みごこち


「一生に一度のお買い物」 それはマイホーム。そのマイホームのリビングに鎮座する家具をしつらえる。
その家具は、収納力があって、でもスリムでリビングに圧迫感を与えない、そしてかっこいい。
これらの条件はすべて、そこで生活するご家族の「住みごこち」のためなんです。






全面引出&開き戸の大容量収納






奥様のミシンがしまえる特製収納






空気口や電源コンセントは避けて設計





使用しやすいよう、別途カウンター上と足元にコンセントを配置





長さ4.5メートルの天然一枚板






引出前板も天然木の木目が長ーくつながっています



【仕様】

<大きさ>   幅4.5メートル 高さ 75センチ 奥行き 35センチ 
<素 材>  タモ無垢材、タモ集成材
<仕上げ>  着色オイルフィニッシュ
<仕 様>  引出13杯、開き戸収納6、電源2カ所


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ってしまいました!r2d2

2012年11月22日 | 【観光】南房総おすすめ
r2d2にしてはシャープすぎるこの機械。

月面着陸ロケットのようでもある。


実は、これ、レーザー墨だし器という機械。

レーザーで、水平、垂直を照射してくれるありがたい道具なんです。



建物作ったり、壁を作ったりするとき、
当然、水平、垂直って大事ですよね。


あとは、壁に棚を取り付けたりするときなんかも、意外と目は信用できないもの。
遠くから見ると傾いていたりなんてことはよくあること。


置き家具ならいいのですが、
作り付けの家具ですと、どうしても、こうした水平、垂直が必要になってきます。


昔は、
水を張ったり、下げ振りという、重りを糸の先につるして確認したりしていたのですが、
この機械は便利だねえ。
「文明の利器」をかなり感じる代物です。


さっそく、壁張りにも大活躍しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴犬大集合!

2012年11月21日 | 【日記】いろいろ
朝の散歩コース、海岸を行くと、
意外と柴犬が多いです。

今日は、5頭と遭遇。

同じ赤色でも、薄いのとか、いろいろいて面白い。

柴犬は他の犬と犬同士の遊び方が違うようで、
他の犬と遊んでも、他がすぐ逃げていってしまうのですが、
柴犬同士だと、結構長い時間つきあってくれる気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2012年11月19日 | 【志事】独立を選んでからの日々
昨年もらったみかんの木の薪。

少し長すぎたので、ほっておいたのですが、

先日、大家さんのお知り合いがチェーンソーを使っていたので、
短く切ってもらいました。

このくらいの太さがあると、かなり火持ちがよさそうです。


でも、私の本格的ストーブ稼働は、
12月第二週と決めています。

なんとなく、そんなに早くから使ってしまうと甘えてしまいそうで。

サラリーマン時代も、コートは12月第二週からと決めていました。
それまではマフラーで我慢。


さて、今年の冬の寒さはどうなのでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすがに寿命か

2012年11月19日 | 【観光】南房総おすすめ
じいさんのレトロラジオが工房で鳴らなくなって3日。
さすがに長い年月と工房のホコリまみれの環境で寿命かもしれない。

静かな工房より。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北側解体中なう

2012年11月15日 | 【観光】南房総おすすめ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加