=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

つなぎサロン「One Under」 #1 開催しました。

2014年08月30日 | ⇒つながるイベント
つなぎサロン「One Under」 #1 開催しました。
今回のテーマは、「マニュアルカメラ」

写真館の福原プロもお越しいただき、神作さんとの会話はかなりディープだったのでは?と思います。

私なんかは、マニュアルカメラの尻尾の時代をかじった程度ですから、
先輩方の経験や知識の厚みが違います。
はっきりいってわからないことが多かったです。

撮った画像がすぐ確認できる今のデジタルカメラと違い、
昔のカメラでは、「撮ったつもりが撮れてなかった」という事故があり、
集合写真を仕事で撮る写真館にとっては、最も恐ろしいことなのですが、
昔は、「そうならないために」いろいろと準備をしていったそうです。

今 カメラでとりあえず撮る → 明るさなど見てみて問題があれば修正する
昔 光の具合、状況を見て経験に基づいて想定し露出を設定 → 現像したあとに狙いどおりの写真が撮れていると嬉しい(失敗も多い) →  お金も時間もかかっているので反省し次回に活かす(頭に残り経験、知識、技術となる)

何も今は悪く、昔はいいとは言わないが、

一番大きな違いは「事前に頭の中でどのような写真が撮れるか想像してから露出を考えてシャッターを押す」

という、「想像する、考える」という部分が昔は大きかったのだと思う。
きっと頭は使ったほうがいい。


昔のカメラの造形、ディテールがスゴイ!

ご持参頂いた名機たち。

低温調理したポークとチキン、ごちそうさまでした。


ニコン派の私としては、その源流となった名機も拝見



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回はどんなマニアックなテーマにしようかな?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何て読むの?

2014年08月30日 | 【日記】いろいろ
「エァー 」 書くのは簡単だけど、読むのは難しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉での「つなぎ」が増えてきました。

2014年08月30日 | 【志事】独立を選んでからの日々
昨日は千葉へ出張。

お蔭さまで、千葉での「つなぎ」というか、つながりが増えてきました。

まずは、「Cote cafe」の特製プリンのギフトボックスづくり。
本日は試作品をお持ちし、シンプル感を気に入って頂けました。
房総の杉を使ったほんとうにシンプルな入れ物です。
シンプルなぶん、お店がこだわっているプリンの色や瓶の造形、アクセントのギンガムチェックの取っ手などを
引き立てることができるのかもしれませんね。



プリンを食べ終わった後は、ご家庭でも調味料など入れたりする箱としての使用シーンも想定されてのご注文です。
試作品には、イメージで「Tsunagi」ロゴが入っていますが、本物はもちろんCote cafeロゴが入ります。



暑い夏場が終わり、そろそろテイクアウトも可能な時期になってきたので、
早めに作らねば!

それから、千葉の造園作家さんとのコラボ郵便箱、
先日、千葉から工房見学にいらしてくださったリフォーム会社へのご挨拶などなど。

同時に千葉の美味しいお店も開拓したいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マニュアルカメラの集い 8/30日 18:30~

2014年08月29日 | 【志事】独立を選んでからの日々
つなぎサロン 「One Under」の「マニュアルカメラの集い」は、
8月30日 18:30~ です。

あと1,2名大丈夫です。ご興味のある方は下記からお待ちしております。

⇒こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房バーベキュー

2014年08月29日 | 【日記】いろいろ
昨晩は、夏のバーベキューを仕切ってくれた消防団一年生お疲れ会ということで、二年生が招待して工房でバーベキュー!

バーベキュー効果(開放感から飲みすぎてしまう現象)で、久しぶりに記憶がありません。
さっき工房に戻ってから、思いの他片づけが済んでいることにびっくり。
皆さんお疲れ様でした。

柔道着を着てファイティングポーズとっている奴もいますが、これもバーベキュー効果ですかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばります。

2014年08月27日 | 【志事】独立を選んでからの日々
「息子の誕生日に」となれば、速攻がんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲みごろ

2014年08月26日 | 【日記】いろいろ
季節感出すために置いておいた地ビール、そろそろ飲みごろかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CAFEべこ舎の裏メニュー?

2014年08月25日 | ⇒CAFEべこ舎
「パッションフルーツ 召し上がれ」

これは、CAFEべこ舎の裏メニュー!


ではありません。(でも、今週末くらいまでならご馳走できるかも)

本日、ジャムおじさんの磯部さん(私が勝手に思っている)から頂いてきました。

暖かい気候を活かして近年南房総で作られているパッションフルーツ。
甘酸っぱい香りは、カゴの中から濃厚に漂ってきます。
種は食べられないかと思いきや、この種にいろいろ抗酸化作用だとか、とにかく体にいいものが入っていて、
そのまま食べられるらしいです。(ジャムおじさん談)
ちょっと硬めのクッキーを一緒に食べているようでメッチャおいしいですよ。



磯部さんの「館山フルーツ工房」は、
館山、南房総地域の果物を使ったジャムやドレッシングの工房。

保存料他の添加物は一切ゼロ

すごいこだわりです。

⇒ホームページはこちら



ジャムスプーン&ナイフのご相談を受けて、これからデザイン、製作していく予定です。
お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

房総モノクローム 更新しました。

2014年08月24日 | 【観光】南房総おすすめ
季節が変わり過ぎないうちに。

「BOSO monochrome」更新しました。初夏から夏の風景です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ~ぁ、そろそろ俺の出番も終わりかな。

2014年08月24日 | 【日記】いろいろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加