=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

2012年あけましておめでとうございます。

2012年01月04日 | 【志事】独立を選んでからの日々
2012年あけましておめでとうございます。

お知り合いにお送りした年賀状の版画のデザインは、辰年にちなみ、

「ドラゴンゴールの四星球スーシンチュウ」でしたが、

はたして、どのくらいの方が理解していただいたかは不明。



さて、家具工房つなぎは、一足早く1月3日より仕事を始めました。


昨年の「お知り合い」のお客様に加え、

今年は、「お知り合いのお知り合い」のお客様をお迎えできるよう、

工房のショールームの整備、看板づくり、ホームページの整備など行っていく目標を立てました。


また、上記の行動目標に先立ち、数値目標も立てました。

当然、売上目標もありますが、

売上目標よりも上位に「つなぎ目標」(仮称)というものも作りました。


この「つなぎ目標」というのは、

家具工房つなぎの追求理念でもあります「自分の仕事を通じて、世の中、社会の『つなぎに』になる」という理念に基づいています。

ゆくゆくはホームページ開設のおりに詳しくご説明したいと思いますが、
現在、家具工房つなぎが考えている5つの「つなぎ」たいテーマがあります。


1.自然素材の木を、家具づくりを通して、お客様にお届けする

2.都会のお客様、お知り合いに情報発信をして、南房総に足を運んでいただく

3.先人の知恵、木工技術を、未来の子供たちに伝えていく

4.日本の文化をアジアをはじめ世界に伝えていく

5.人と人をつなげる


まだまだすべてに取り組める状態ではありませんし、
具体的な活動が見えていないものもあります。


現在考えているところでは、

たとえば、

1のお客様に家具を売ったら、5ポイントとか
2の東京から工房に友達が遊びにきたら、5ポイント
3では、木工教室を開いたら5ポイント
5では、自分の知り合いを別の知り合いに紹介したら5ポイント

簡単なことでいえば、名刺交換1ポイントやブログ投稿1ポイント

なども含まれるでしょう。

また、このポイントの単位は、「ピース piece」にしました。

最近アニメのワンピース(ひとつながりの大秘宝)も流行っていますが、
「piece」の意味は、「1切れ、かけら、ジグソーパズルのピース」などで、
「piece together」などとすると、「つなぎ合わせる」という意味もあるそうです。

まあ、厳密な意味は別として、

今年の目標は、とりあえず「200ピース」!としました。(少ないかな?)

なにぶん初めての年なので、ぜんぜんあたりがわかりませんが、とにかくやってみます。




大事なことは、

会社の理念、それに沿ったテーマ、具体的行動に伴う数値目標

ここに一貫性があれば、

数値目標もたんなるプレッシャーでなく、ゲーム感覚で取り組めるし、

その結果は、売上げ目標の達成にも当然つながっていくはずです。




今年1年、どうぞよろしくお願いします。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年に感謝。 | トップ | 「寒の入り」のはずですが・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【志事】独立を選んでからの日々」カテゴリの最新記事