=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

家具工房つなぎ(CAFEべこ舎)のご紹介

2020年08月23日 | ⇒工房アクセス
家具工房つなぎは、サクラの木で手作り家具をつくっています。

公式ホームページができました⇒こちら

家具ショールームCAFEべこ舎のご案内


OPEN 土、日、祝  11:00~17:00
(平日は事前にご予約をお願いしております)
MENU セルフコーヒー ¥200 のみ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家具工房つなぎ(CAFEべこ舎)

〒294-0825 千葉県南房総市上堀230

℡ 090-1605-0474 (ナカダ)

✉ info@tsunagi-kagu.com

Google地図で見る


※近隣地図および駐車場はこちらの地図をご覧ください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大賀ハス

2016年07月29日 | 【日記】いろいろ
お知り合いの投稿に触発されて鴨川の大賀ハスの里を見てきました。
見頃は過ぎてますが、まだ今月中はいけるのではないでしょうか。
小さなお釈迦様がでてきそうな幻想的な雰囲気が素敵です!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼでキャンプ!

2016年07月28日 | ⇒つながるイベント
日程:8月27日(土)〜28日(日)

「ここでキャンプしたいね」
前から家具工房つなぎにいらしたアウトドア派のお客様と駐車場見ながら話していたキャンプ計画です。
詳細はまだ決まっていません。土曜夕方〜日曜朝までをコアタイムとして、あとはご自由に過ごして頂ければと思っています。
何か決まったら随時更新していきますね!

<参加費無料>
基本的に場所提供です。
自ら、テントなりの寝床、食材、などご準備ください。あとは自由に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のサクラと山のさくら

2016年07月26日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
アクセサリー「海のサクラと山のさくら」

家具工房つなぎでアクセサリーを作ってみました。家具で使用している山桜の材と、南房総の海でとれた桜貝のマリアージュ?
8月には、子供たちが参加できるワークショップを企画予定です!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンから

2016年07月24日 | 【日記】いろいろ
北条海岸に「ピカチュー」出現?

まるで稲妻のような夕焼けだった某日でした。

ポケモンは面白そうだけど、DLしてまでやる気がしないのでやっていません。
基本「歩きながらスマホ」で、危険もあるけど眼が疲れてしょうがないのではと思ってしまいます。

私は、まだスマホ歴2ヶ月なのですが、スマホ買うまえは「スマホ買ったらメールチェックしたり、ウェブの更新したり、仕事場以外でも仕事できる」
と思っていたのですが、実際使ってみると、画面が小さいタイプのこともあり、文字入力も大変だし、文字も小さくてしんどい、
自分はあんまり仕事はできないなーとおもっていますというか眼が悪くなるなと。(慣れもあるでしょうが)

ここからは私の感覚ですが、スマホの液晶技術がいくら向上して繊細に小さな文字が映せるようになっても人間の眼がついていかなければ仕方ありません。
さらに、スマホの場合、まずスマホの画面のところに焦点を合わせ、そこからその画面の中に広がる小さな文字のウェブサイトに焦点を合わせるという
2段階があるような気がして、それで余計に眼が疲れるのではないかとおもっています。

個人的には、持つのも面倒だし「スマホ型」はもう限界で、近いうちに「スカウター型」になっていくのでは?
必要な情報が、最適な大きさで個人個人の眼に合わせた設定で映されるので見やすく、疲れない。
人間が焦点を合わせて見るというより、機械が眼に合わせて映しているという感じ。

さらに進むと「電脳型」、埋め込みですね。このあたりは「アニメ攻殻機動隊」が超リアルに描いてくれていて、
電脳がウイルスやハッキングされると、見えてない視覚情報が流されたりして・・・怖い!

一方で、機械技術に頼らず人間自身が進化して通じ合えるという。ガンダムの「ニュータイプ」の方向もあるが、
これはまた難しい。。。誰もが容易に取り入れることができる機械技術というツールを、あれこれ付加していくのが人類の発展の方向だと思ってしまう。

ポケモンからアニメオタクのようなほうに、かなり話がそれてしまいました(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くじらの季節

2016年07月23日 | 【日記】いろいろ
くじらの季節。
南房総には全国に5カ所ある捕鯨基地のひとつ、和田があります。
毎年初夏から、規定頭数に達するまで水揚げがあり、この時期には食卓にあがることも多くなります。
水揚げ後の解体も港で見学できます。決して解体”ショー”ではありません。日本人として、命の現場を学ぶ場として行ってみる価値があると思います。ネットで「明日水揚げあり」の情報があがるので、今年は私も行ってみたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

材料入庫!

2016年07月22日 | 【志事】独立を選んでからの日々
少し先ですが、和チックなテーブルになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸ホゾ、にににのいす ができました。

2016年07月21日 | 【製品】家具工房つなぎのプロダクト
丸ホゾを使った「にににのいす」ができました。

この丸ホゾに楔を入れるやり方は、スツールの丸脚なんかでよく見かける技法ですが、
実は家具工房つなぎのシリーズでは初めて。

おばあちゃんからのご依頼で通常の椅子よりも一回り小さめなのですが、
太めの力強い脚と、笠木のカーブや丸ホゾの可愛さの相反する二つが魅力の椅子です。



りんご箱をテーブルにしたようなような井戸端会議にちょうどいいかもね?


→「にににのいす」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那古祭礼 2016

2016年07月20日 | 【観光】南房総おすすめ
那古の祭礼、終了しました。
関係者の皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。
改めて太鼓は腕が上がらなくなるまで叩かないといけないなと思ったり、
ちょっと世代の移り変わりを感じたりする今年のお祭りでした^ - ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子ようやく

2016年07月16日 | 【志事】独立を選んでからの日々
新しい工法にチャレンジ。試作をしたりして、なんだかんだで一週間かかってしまいましたが、椅子がほぼ完成し、施主様に来週納品の連絡ができました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加