=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

ここは東大だ!

2009年06月25日 | 【授業】伊那技術専門校木工科
今、授業では、組み手を使って上のような枡を作っています。

それを分解すると、こんなふうになっています。




私は非常に作業も遅く、仕上げも粗いです。

早い奴は、もう2回目の枡づくりに入っています。


「俺は不器用だなー」
としみじみ思うわけですが、とにかく焦ってもしょうがない。
自分が身につけるべきことをきちんと身につけるしかない。


よくよく考えてみたら、この学校は木工の学校で、集まってきているいる奴らは、木工が好きだったり、小さな頃に器用で図工や技術が好きな奴が多いのである。

私も少々そのへんの授業は得意だったが、それはあくまで普通の学校のレベル。こことは違う。ここはもともと上手い奴が集まってきていると言っていいのである。

すると私にはある話が浮かんだ。
それは、東大に合格した奴の中でも、結局出来る奴と出来ない奴が出てくるという話だ。


私は勝手に考えた。

ここは、いわば木工の東大みたいなもんで、当然上手い奴はたくさんいると。

明日からも私は精神面はマイペースでやっていきたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫! | トップ | 夏が飛び込んできた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【授業】伊那技術専門校木工科」カテゴリの最新記事