今、授業では、組み手を使って上のような枡を作っています。
それを分解すると、こんなふうになっています。
私は非常に作業も遅く、仕上げも粗いです。
早い奴は、もう2回目の枡づくりに入っています。
「俺は不器用だなー」
としみじみ思うわけですが、とにかく焦ってもしょうがない。
自分が身につけるべきことをきちんと身につけるしかない。
よくよく考えてみたら、この学校は木工の学校で、集まってきているいる奴らは、木工が好きだったり、小さな頃に器用で図工や技術が好きな奴が多いのである。
私も少々そのへんの授業は得意だったが、それはあくまで普通の学校のレベル。こことは違う。ここはもともと上手い奴が集まってきていると言っていいのである。
すると私にはある話が浮かんだ。
それは、東大に合格した奴の中でも、結局出来る奴と出来ない奴が出てくるという話だ。
私は勝手に考えた。
ここは、いわば木工の東大みたいなもんで、当然上手い奴はたくさんいると。
明日からも私は精神面はマイペースでやっていきたい。
それを分解すると、こんなふうになっています。
私は非常に作業も遅く、仕上げも粗いです。
早い奴は、もう2回目の枡づくりに入っています。
「俺は不器用だなー」
としみじみ思うわけですが、とにかく焦ってもしょうがない。
自分が身につけるべきことをきちんと身につけるしかない。
よくよく考えてみたら、この学校は木工の学校で、集まってきているいる奴らは、木工が好きだったり、小さな頃に器用で図工や技術が好きな奴が多いのである。
私も少々そのへんの授業は得意だったが、それはあくまで普通の学校のレベル。こことは違う。ここはもともと上手い奴が集まってきていると言っていいのである。
すると私にはある話が浮かんだ。
それは、東大に合格した奴の中でも、結局出来る奴と出来ない奴が出てくるという話だ。
私は勝手に考えた。
ここは、いわば木工の東大みたいなもんで、当然上手い奴はたくさんいると。
明日からも私は精神面はマイペースでやっていきたい。