スクラッチ3.0の拡張機能の音声合成って
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年12月3日 - 15:02
現時点で、日本語で、
こんなレベルでしゃべれるようになってるんですかー!?
びっくりしました。
3.0betaでは「リストへの読み込み」機能が未実装なのがあまりにも痛いです。 pic.twitter.com/jT47bgTxLU
「今日日音声合成とか珍しくもない」とか「OS標準機能とかWebでも使える」とか理解はしてるけど、音声合成だけじゃないから。「統合開発環境」だから。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年12月3日 - 15:10
リストへのimportが実装されないってことはないと思うけど、現時点でも「plain textを2.0でリストに読み込んで、.sb2に書き出して3.0で読み込む」とかは多分できるんだろう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年12月3日 - 15:13
このレベルなら「動画を作る」ような需要に対しては「しゃべって録音する」より敷居がずっと低いと思うのね。機材的にも訓練的にも編集的にも。「機材があって訓練されてる人」には違って見えると思うけどそういう人ばかりじゃないから。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年12月3日 - 15:23
Scratch3.0の拡張機能の「翻訳」も相当なものだー。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年12月3日 - 15:45
「このレベルのWebアプリ作れ」とか言われてもぼくには作れる気がしないぞ。
の英訳とか。もう、ね。 pic.twitter.com/2xjy6M1xac
翻訳のクセとか読み切らないと意味がわからないことはままあるけどそれはほかの翻訳手段でも同じ。精度から見てGoogle翻訳呼び出したりしてるのか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年12月3日 - 15:48
さっきのに関して言えば「一字一句Google翻訳と同じ翻訳結果」のようだ。確定っぽい。「ソース見ろ」と言われたらそうなんだけど。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年12月3日 - 15:53