短調は分数倍音列のイメージだったけど「雅な」「大和な」と称されている3音は「C2C3G3C4E4」の先の「G4B#4C5」のとこ、6,7,8倍音のとこに、近似のが現れるのね。そしてD5は自然だけどE4を入れるとまったく異質に聞こえ… twitter.com/i/web/status/1…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 07:12
そもそも「現代日本人にとっての和風の音階」とか他の音階との違いは物理的には何に由来するんだ。「音階はオクターブの繰り返し」と見るとか「平均律で表現」とかやった時点でたぶん認識に歪みがあるという確信はあるんだけど。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 07:17
「(1,2,)3,4,5(,6)倍音を長調」とするなら「6,7,8(,9)倍音の音階は長調のテンションとして見る」ような見方もあるのかな。言葉がシンメトリでない気はするけどボキャブラリがない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 07:21
知恵熱が限界っぽいので終わり。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 07:22
WebGLで自分は「頂点バッファの導入で何度もつまづいた」んだけど「ポリゴン導入の前」に「膨大な数の頂点を描く」というテーマで導入したら。絵的なインパクトはあるし配列の作り方次第だけど相当いい加減なコードでも結果が出やすそうだしコードの複雑性はむしろ低いんではなかろうか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 12:39
コード書いてから言えという話はある。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 12:39
gl_VertexIDあるWebGL2ならなおさら。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 12:42
diska.github.io/HelloWebGL/04.…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 13:08
こんなの。思ったほど簡単にはなってないか。
法線の計算と三次元の処理って混ぜる必然は全くないと思うのね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 13:53
どうすると楽しいかはまだよく見えてないんだけど。
Google翻訳で「日本語から日本語への翻訳」したらこんな感じに。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:16
精神を病みそう。
ももととは「 DTMのメモのWiki 」でやっているが、ビジュアライザーはDTMでもないし、ページも内容も肥大化してきて手が付いてなくなかった… twitter.com/i/web/status/1…
Google翻訳ほんとに相当ヤバい状態かも知れない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:25
機能する状況としない状況のボーダーが「人間の手に負えない」
というか、
「なぜ訳がそうなったのか人間がおしはかることができない」ことが多発する状態
AIが思考の主体
とい… twitter.com/i/web/status/1…
ぼくのTweetの言語崩壊感も大概ヤバい気はしている。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:25
価値観云々の比喩でなく文字通り言葉が通じない、AIとのコミュニケーションに最適化したデジタルネイティブ、とかいう幻想。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:33
AI同士が独自言語で会話を開始して、研究者が制止して云々というのはいつの何のニュースだったかな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:35
Google翻訳の音声再生機能も精神侵食感がヤバいなこれ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:40
コレはアレ。寄生獣の終盤で三木?がフェイク情報をばら撒くシーンの感じ。言語明瞭+意図明白なのに、それが乖離している感じ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:42
PCブラウザだからまだいいけど、コレを「帯域幅狭い」且つ「人間の入力に対する占有度が高い」スマホとかスマートスピーカーとかロボットでやられたらほんとにヤバいんではないか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:45
いまはまだ笑ったり怒ったりできると思うけど、続けてたらそれもできなくなると思う。「人間との接触」より「コンピュータとの接触」の方が多い人はぼちぼち現れてると思うからプロトコルとして定着して。それがいつの間にか「AIとの接触」に置き… twitter.com/i/web/status/1…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:49
いや、もう入れ替わっているからこういうものを目にしているのか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 16:50
うーん。ダメだYoutube全く理解できない。どれがオリジナルかとか誰がどうしたものかとか広告料がどこからどこへ流れるのかとか考えたら発狂する仕組みなのか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 18:26
emix8.org/forum/viewtopi…
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年6月21日 - 23:58
ZGameEditor Visualizerのexport時のtransparency云々の話題。
こういう話のような気がするけど、知識が足りない(たぶんpremultiplieda… twitter.com/i/web/status/1…