駆け込みでモグチョコカーニバルのぞいたけど3D酔いで1時間ももたず挫折。狭い路地での探し物が多いのはカメラ性能的にきつい。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 08:26
やっぱりFF15再開は最低限文字が大きくなってからかな。そんな日が本当に来るのかそろそろ疑わしくも思う。「開発者が深刻に考えてない」というのは確信になりつつある。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 08:31
自室にPS4と専用モニタ買うという選択肢もあるにはあるけど。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 08:33
答弁が軒並み「ああ言えば上祐」氏のデジャブなのは偶然でも何でもなくて、「宗教的なまでの確信」とか、「どこまで本当か知った上でどこで話をそらす必要があるか理解していること」とか覚悟とか「身内以外は全て敵な世界観」とか、身も蓋もない共通性があったからなんだと思えてきた2017/02。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 11:56
違いは必ずしも新興じゃないところとインターネットが10代に浸透しているところか。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 11:59
そうなった原因は忘却ばかりではないんじゃないかという直感はあるけどそれが何かはイメージできない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 12:03
ネットワークが存在する設定でディストピアにならない物語が想像できなくなりつつある。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 20:53
ビッグブラザーがユートピアを作るストーリーが受け入れられたりもう一つひねって尖兵になって虐殺した挙句結局マザーイライザにトドメを刺す方向か。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 21:00
一方で、白痴の神アザトースとかそういうのがイメージしやすくなってたり、それと付き合う方法とかいった直感を持ってる人が増えてたりするのかも知れないね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 21:04
悪魔を呼び出す物語は私利私欲云々で魂がどうの人間性がこうのというバイアスが激しいけど、ゴブリンを使役してダンジョンを作ったりとか千年も昔にはやってたり妄想されたりしてたわけで。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 21:08
今時点の立ち位置からすると、コミュニティとしての教会とか経営者とかの都合で労働の美徳云々が維持に必要とされてたことが悪魔の位置付けを固定してたように思えるわけで、その前提が崩れたら受け入れられる物語も違って来るのかなと。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 21:12
AIとかロボットの登場は悪魔の立ち位置をどう変えてくんだろね。初代DDSの時代のAIはエージェントシステムクラスだったか。メモリ上のロキなんかも今の感覚だとAIと区別が付かない?
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 21:15
ガイア理論とかチューリングテストとかのベクトルで、daemonが再定義されて情報の代謝とか移動とか自己保存とか生息環境とかの仕様が定義されたり。AIのキーワードでイメージされるものがあるから、コスト使っても作る動機が今はあるし技術的にも遠くなさそう。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 21:20
デーモン同士の宗教戦争で人間が消費されるとか。冗談にもなってないな。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 21:21
思い描け過ぎる。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年2月20日 - 21:24