戦場のヴァルキュリア2とか3は「接続拠点のとりあいのあたりのシステムが正直ヒドくてAIの間抜け加減で目立たなくしてた(という点以外は素晴らしい)」というのがぼくの評価なんだけど、実際問題拠点の扱いはどうあるべきかというのはまださっぱり見えない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年1月9日 - 07:54
「制圧すると友軍に有利な効果が得られる」って仕組みは元々は「1ターンが半日とか1日とか1週間」とかいったレベルのゲームに由来しててその文脈ではリアリティもあったんだろうと思うんだけど、FPSとかではその感覚は見る影もなくなってて魔法的ゲーム的解釈を強要してるようにも思う。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年1月9日 - 07:59
昨日は風水士のジョブポイントが2100到達で初めて頭に星がついた。まさかジョブマスターになる日が来るとは。 #FF11
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年1月9日 - 08:03
シーフは勢いでサンダン作ってレリック+2まで進めたけど今後は未定。ミュモル・ウカあたり出してシーフで新裏篭るとオートアタックしてるだけでも恐ろしい勢いで旧貨幣出ると知った。赤とか剣でやってた時は「一回篭って100個とか都市伝説」と思っていた。 #FF11
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年1月9日 - 08:08
痛覚同化で本体2746食らってる時に羅盤が0ダメージだったのが謎。羅盤置いてからデマテリアライズもしてない。 #FF11
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2017年1月9日 - 16:50