ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

スピーカーBoxの自作(4)

2011年04月09日 | スピーカー・アンプ

バックロードホーン型のスピーカーBoxが完成しました。

塗装は先に作ったバスレフ型と同じで、オイルステインで着色しその上に油性ニスを2度塗りしたがやはりイマイチです。

スピーカーはバスレフの箱から取り外して付け替えました。

最初に聴いたのは、今回も比較するためにドボルザークの「新世界」です。

聴いた直感は、「ウォッ、イイ!」というのが第一印象です。
いい聴き耳を持っているわけでもなく、うまく表現もできないのですが、バスレフ型に比べると柔らかくなった低音が、迫力が増したという感じです。

ただ難点は、かなり大きくなって場所をとるということです。

バックロードホーン ファンが多いというのは、今回初めて聴いてみてうなずけました。
またバックロードホーン専用のスピーカーを使って、作ってみたくなりました。

影の声
 置く場所はあるの?
 おこずかいはあるの?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんちゃん)
2011-04-09 22:48:52
すごい!
あっと言う間に作り上げてしまいますね。
やはり、スピーカー沼に嵌り込んでしまいましたね。
返信する
う~ん・・・ (BIN)
2011-04-10 01:13:24
確かにデカイ!!

やはり、低音を程よい感じに出そうと思うと、大きくなっちゃうんでしょうかね。

しかし、いい感じの仕上がりですね~。

で、次は、どんなスピーカーですか?あ(笑)
返信する
バックロードホーン (ダボ爺)
2011-04-10 05:44:52
☆おんちゃんさん
作業工程を写真に残しておこうと思っているのですが、
作りだすと夢中になって写真を忘れています。

バックロードホーンはいいですね。虜になりそうです。
返信する
やっぱり「う~ん・・・」 (ダボ爺)
2011-04-10 05:54:56
☆BINさん
大きくなっただけ低音がよくなったのでしょうか。

次作の図面も書いているのですが、諸般の事情を考慮すると難しいところです。
返信する
すごい!! (白牛)
2011-04-10 08:07:43
これはすごい!!
こんなに大きいなんて思いもしませんでした。
こんなすばらしいスピーカーでクラシックが聞けるなんて最高ですね!
返信する
Unknown (おんちゃん)
2011-04-10 08:47:36
東京へ戻ったら(たぶん三年後)真空管アンプを持って遊びに行きますね。
ところで、札幌円山にあるよく行くレストラン「円山厨房」にはJBLのパラゴンが置かれています。オーナーの趣味で買われたもののようですが、とても良い音を出しています。
返信する
!! (HTIおじさん)
2011-04-10 09:08:18
ウォッ、イイ!!

実感のこもった叫び声が
聞こえてくるようです。

いい音でしょうねぇ。。。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2011-04-10 13:46:43
☆白牛さん
最近のオーディオ事情はよく知りませんでした。
にわか勉強でこんな状態になりました。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2011-04-10 14:03:23
☆おんちゃんさん
JBLのパラゴンというものを知りませんでした。
すごいものがあるのですね。
私は金メッキの端子を使うのも考えてしまいます。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2011-04-10 14:08:35
☆HTIおじさん
やっぱり最初の直感ですね。
聴きなれてしまうともうわからなくなってしまいます。
同じ条件で聴き比べれる環境があるといいですね。
返信する

コメントを投稿