ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

CADで設計

2006年04月03日 | ゴム銃_道具・治具
昨年の夏ごろ、工作教室のお手伝いをしていて図面を引く必要ができたので、CADのフリーソフトを探していたら 「直感的なインターフェイスで初心者の方でも扱い易い仕様」ということで AR_CAD (http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se231219.html)というのがあったので使ってみると、ヘルプを見なくても結構使いやすかったので現在も使い続けている。
会社勤めをしていたときは、Auto-CAD を使っていたが、フリーソフトでこれほどのCADが使えるということは大変ありがたい。
ゴム銃を作るときの道具として、まず AR_CAD を使い図面を引いてから作り始めている。作ってみて修正したところがあれば図面も修正する、こうして30丁以上も作ってきて図面も結構増えたので、最近はあまり図面を引かなくなってきている。
現役時代商品開発をしていた関係もあり、今でも次はどんなゴム銃を作ろうかと、CADを使って図面を引いているときが結構好だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿