ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

年賀状の疑問

2014年01月05日 | 日記

元旦の夜、内海の実家に帰ってきていた甥から “年賀状の裏側を印刷し忘れたようだから調べて” と電話がありありました。確かに甥からの年賀状の裏面は印刷されていませんでした。次の日、甥は自宅に帰る途中我が家によって印刷するからといって持っていきました。たまたま私の弟が甥の実家に行っていて、弟がもらった甥からの年賀状の裏面が印刷されてなく知らされたのだそうです。

その年賀状は今日(5日)届きました。今度はちゃんと裏面は印刷されていました。(当たり前か)

そこでですが、一度配達された年賀状がまた配達されるのかということです。ネットで調べてみました。
年賀状の豆知識
  http://www.nengajyo-hiroba.com/nengamame/mame/nenga13.html

これによると、一度投函されれば認識されるはずですが・・・・・未使用として交換はできないが、再度投函はできるということなのかな、消印が押してあれば投函しても配達されず戻されると思うのだが、どうなんでしょう。
ちなみに消印は1月8日から押すそうです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消印のない年賀はがき (石川の親子)
2014-01-09 07:20:55
自分も以前から不思議だったのですが、
(鉛筆書きのものを消しゴムで・・・ゴホンゴホン(^_^;))
さすが技術の進歩ですね!
勉強になりました。
返信する
消印のない年賀はがき (ダボ爺)
2014-01-09 09:29:15
☆石川の親子さん
こんなことをする人はいないと思うのですが、
今は消えるボールペンもあるので再利用も可能ですね。
返信する

コメントを投稿