ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

真空管アンプの組立て

2011年10月24日 | スピーカー・アンプ

エンクロージャーを作るようになってからよく聞くのは”真空管アンプはやっぱりいい”とか、”音が柔らかい”ということです。

少し前、ボランティア仲間でHiFiマニアのESさんのお宅で真空管アンプでレコードやCDを聴かせてもらおました。
本人も気に入っている音とのことですが私が聴いてもいい音です、柔らかい音です、そして長く聞いていても疲れない音です。

アンプもスピーカーもかなり高級ということもありますが、うまい表現はできませんが素晴らしい音を聴かせてもらいました。

自分も真空管アンプがほしくなり、どうせならキットで組み立てることにしました。ネットでいろいろ探した結果、価格が安いということでラジオ少年の 6AQ5プシュプル 7W+7W ステレオアンプキット にすることにしました。

このキットは安いということもあり、同梱書類は全くなく推奨配線図があるだけです。あとはHPの製作記事を参考にするだけですが、50数年前のことを思い出し、四苦八苦しながらも楽しく配線作業の半田付けをしました。

PP回路ということもあり中継箇所も多く、途中こんがらかったこともありましたがなんとか完成。 

電源を入れるときは心配しましたが一発で音が出た時は感動しました。
また、心配した真空管特有のハムもほとんどなく安心しました。

音の方ですが、少し柔らかい音かなというぐらいです。30時間はエージングした方がいいというのでしばらく待ってみたいと思います。

あとアンプの切換えスイッチを作り、トランジスターアンプと真空管アンプの違いがわかるようにしたいと思っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (おんちゃん)
2011-10-25 02:37:55
今度は真空管アンプにはまってしまったりして。笑
返信する
やりましたね!! (HTIおじさん)
2011-10-25 09:02:43
とうとう作りましたか!!
「感激!!」です。
こちらが感激したって。。。(苦笑)

久しぶりに真空管回路の配線を見ました。

6AQ5PPですね!!
前段は12AT7あたりでしょうか!!

ヒーターがもやーっと赤くなった時は
感動だったでしょうねぇ!!

音も、まずますということで
よかったです!!

ハム音は1点アースを心がけると
減少するとOMが言ってます。
返信する
いい加減にしないと (ダボ爺)
2011-10-25 11:05:20
☆おんちゃんさん
もうこの辺で打ち止めです。
へそくりも心細くなりました。
返信する
楽しみました (ダボ爺)
2011-10-25 11:16:17
☆HTIおじさん
大昔を思い出して楽しみましたが、はんだごてで指をやけどしたり、
半田のヤニ解ける煙も沢山吸い込みました。

前段は12AX7です。

配線が乱雑なので、もう一度組み直そうと思っています。
返信する
真空管アンプ (たくどう)
2011-10-28 18:52:09
遂にアンプも真空管で組み立てましたか。
私も2A3シングルアンプを20年以上前に作りました。今でも良い音で鳴ります。
切り替えスイッチを付けると音が劣化する気がします。面倒でもケーブルを差し替えて方が良いのではと思いますが、私の耳が可笑しいのかもしれませんが。
返信する
確かに (ダボ爺)
2011-10-28 22:58:58
☆たくどうさん
接続部が少ないほうがいいと思いますが、音の違いを
知りたくて切換えスイッチを作りました。
通常は切換えなしで接続します。
返信する

コメントを投稿