テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

ギブソンレスポールのエイジド加工

2017年11月25日 | 日記
以前から気になっていた事があるのだ

愛用のギブソンレスポールだが金属パーツの劣化(経年変化)にバラつきがあるのだ


ヘッド部分のパーツは良い意味で輝きを失っているのだ



裏側のカバーも良い具合に劣化しているのだ


ちなみにレスポールよりも前に買ったストラトの金属パーツはピカピカなのだ

ヴィンテージタイプのストラトではないのでそれで良いと思う

ずべてのパーツが輝いているので特に気にもならない


レスポールは意外に気になるのだ


ブリッジやテールピースなどを良い具合に劣化させたいと考えていたのだ

謎の液体を入手したのだ




こんな感じで数日放置してみたい




ピックアップは液体を染み込ませた紙を貼り付けてみた




ブリッジの高さには拘りがあるのでブリッジの支柱をテープで固定した




目に見える効果が現れるのか?

それとも思ったほどの効果が現れないのか?


金属パーツの表面をサンドペーパーなどで荒らすという人も多いようだ

本家ギブソンでは薬剤とサンドペーパーを併用しているという


実際の方法や過程においてはシークレットなのだ

道具などもあまり紹介しないのだ


エイジド(レリック)加工が唯一、認められているのはギブソンとフェンダーだけだと思う

その他のメーカーが手を出すと失敗する

言葉は悪いが・・


ゴミになってしまう


何故だか・・

この両者の加工は惹かれるものがある


特に金属パーツの軽めの加工は興味がある


ギラギラした輝きを除去するだけでも雰囲気が変わると思う


まぁ、期待した効果が現れなくても仕方が無い


これも経験なのだ

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これって何?

2017年11月25日 | 日記
これが何だか分るだろうか?





元の形はこんな感じなのだ




カットした部分を横から見てみよう




この微妙な厚みが『使える』のだ



実はストラップ紐の『肩当て』なのだ

「何で取っちゃうの?」

と思われる方も多いと思うが・・


むしろ使い難いのだ

質が悪く使い難いのだ

ウクレレのハードケース用なのだ


そもそもウクレレのケースなどそれほど重くない

しかしながら肩に背負えるのは楽なのだ


つまりは紐だけあれば良いのだ


何に再利用するのか?


ストラトの弦交換用に使えると思うのだ




横から見てみよう




裏側の穴はドンピシャなのだ





丸まった癖を直す為に固定しておこうと思う




実はウクレレのストラップはアコギのケースと共用しているのだ

アコギのケースにもストラップ用の金具を2点取り付けているのだ


ハードケースにショルダー用の金具が付いているエレキ用のケースは見た事がないが・・・

アコギ用のケースは純正品でも結構な頻度と金具が付いていることが多い


何故だろうか?

おそらく重量の問題だと思う


現実問題としてエレキ+ハードケースを手持ちで長時間持ちながら移動する人は少ないと思う

アコギは軽くはないが・・

まぁ、頑張れば何とかなるという微妙な重さなのだ


実際、アコギのケースを固定して背負う『ポーター』という道具も販売されているのだ

高級なアコギを移動させる場合、ハードケースは安心なのだ


アコギの世界は100万円超えのギターなど日常なのだ

個人制作家のギターは一点物が多いのだ


丈夫なエレキはギグバッグでもセミハードでも何でも良いと思う

それほど神経質になる必要はないような気がするのだ


余談だが・・

ここ最近はコピー音源作りも一段落したのでオリジナル音源に戻っているのだ

以前にピアプロにアップしていたような感じなのだ



特にタグなどを貼ることもなく気楽にアップしているのだ




しかしながら、意外に反応が良いのだ



「君の作品はクールだね」

「お気に入りに登録させてもらうよ」

的なメッセージが届く事も多いのだ



特に作品という意識はないのだが・・

誰かに支持され、気に入ってもらえるのは嬉しい事だと実感してるのだ



以前にもお話したが・・

欧米のリスナー達はとにかく反応が早い

そしてジャッジが公平なのだ



ギター離れが進む日本と比較しても、いまだ『ギター文化』が根強いという印象を受ける



さすがにロックのお国柄なのだ





和のtasteを付加した『侍ギター』を発信していきたい











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