自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

有馬温泉♨

2023年05月14日 | 温泉

三宮から直通バスで有馬温泉へ、なんとなく箱根の風景に似てるかな。

別行動をしていたBさんも電車で有馬温泉に到着との知らせ。駅で待ち合わせをして、東急ハーベストクラブのお迎えをお願いする。 送迎の時間は決まっておらず、呼べば来てくださる、ありがたいシステム。

駅から歩くと15分から20分くらいかな、車ならすぐだ。

チェックインをすませ、早速部屋へ♪

メゾネットのお部屋、テンション上がる~。

 

入ってすぐに和室と、トイレ&洗面

 

下へ降りると、ベッドとリビング

メインバスルームとトイレ トイレも上下併せて2つあるし、洗面台も併せて3つ

三人でも、余裕のよっちゃん。

テラスもついてまする。 うほうほ、ここいいね~。

そうこうしている間に、本日東京からやってきたSさんも合流。

部屋での宴会前に、ひとっ風呂浴びましょう♪ 有馬温泉、金の湯銀の湯とあり、鉄分を多く含んだ明るい褐色の金の湯、無色透明の銀の湯、二つある旅館は少ないそうだけど、ここは両方ある。と、送迎のスタッフが自慢しておりました。その通り、とっても良いお湯でございました。

は~、しあわせ。極楽極楽♨

ちょっと近くを散策してみると、裏手に

 

有馬と言えば”炭酸せんべい” の三森   梅が綺麗

 

せんべい焼いてます。 焼きたてのせんべいを試食させていただいて、お土産お買い上げ。

手焼きのものも売っていて、缶に入った普通の炭酸せんべいも美味しいんだけど、箱入りの手焼きはワンランク上で、せっかくここまで来たら、手焼きを買うのもいいね。あと、お得な袋入りとかもある。そちらは、車で来て自宅用にいいね。

このすぐ近くには、炭酸泉源公園

 

炭酸の蛇口をひねって、飲んでみた。 ウイルキンソンのしゅぱしゅぱがほぼ無い、鉄っぽい水(@@;)

私の後に試していたご夫婦、ご主人が一口飲んで、マズイ(^0^;) 青汁じゃないんだからー、と突っ込みたくなるのは、関西にいるから?(^0^) う~ん美味しいわけでは無いけど、ある程度、予想できたでしょう~(^0^)

昔は、ここの炭酸をせんべえに使用していたそうだ。 今は、衛生的な理由から利用はしていないそうだけど。

さあ、夜の宴会は、部屋食で。 遅れて来たSさんが、いろいろ買い出しをしてくださり、お酒も買ってあったし、十分。 昼間の東山商店街で買った練り物も美味しくいただく。うふふ。

翌朝は、のんびりしていて、送迎の予約をしていなかった(^0^;) この辺のツメは甘い(笑)私たち。

しかたないので、駅まで観光がてら歩きましょう♪

   

古くからあり、秀吉も愛した関西の奥座敷、風情がありますね。 

箱根と同じように、若い子たちもいっぱいいました。

駅から電車に乗る。

 

シートがかわいい。。

途中乗り換えして、新神戸で荷物を置こう、

が、またもやコインロッカー難民(@@;)

以前神戸に住んだことのあるSさんのご提案で、大丸のお荷物預かりを利用することに。

そして、三宮でのランチは

はい、神戸餃子♪♪♪ 小ぶりなので、この量をベロリ

白味噌だれとラー油で食べるのです。もちろん、お酢としょうゆもありますよ。

前回は、「ぎょうざ大学」へ行ったので、今回は、「赤萬」

お味は、お野菜多めで、やさしめ。 ご馳走様でした。

その後は、中華街をちらりとぶらつく。

 

ふらりと入った立ち飲み飲茶の店、、、こちらはイマイチだったかな(^0^;)

そして大丸でお買い物し、東京行きの新幹線で、更に

551とビール

はい、この旅の最後、ジャンクしまくり、体重増加。

戻すのにしばらく時間を要しましたとさ(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸の商店街 | トップ | 渋温泉♨へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事