自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

稲取漁港で金目鯛

2022年09月17日 | 旅行

7月24日(日)

ホテルをチェックアウトして、歩いて駅へ

暑いけど、緑の下はすずしくて気持ちいい。

駅前にもありました、共同湯

レトロな感じがいい。 

 

本日は、稲取まで移動。

 

海が青い〜♪

 

伊豆高原に到着すると、ホームに大きなカメラをかかえる黒いTシャツの軍団がいて、何?何?って思ったら、乗り込んできちゃいましたよ〜、我々の右側に(;^ω^)」

すぐに気づいたFさん、「高島礼子さんよ」と小声で教えてくれる。 おお、何かの旅番組の撮影のようで、、、ううう、何だか緊張するじゃん、声かけられたら嫌だな〜。

緊張がつづくことしばし、お、降りる駅が一緒。 伊豆稲取で降りていきます。 幸い違う方向に消えていきましたので、やっとマイペースな我々に戻る。 目指すは、稲取漁港♪

駅から歩いて10分くらいです。

そして土日に開催される朝市へ。

前回もいただいた30円の味噌汁。 金目鯛のあらが入ってます。

イマイチ、味噌が少なく、味薄めでした。

金目鯛のかまの味噌漬け、これも前回と同じを購入し、海苔や野菜をお買い上げ。 安くて新鮮で買いたいものは重い(^^ゞ、残念ながら軽いものしか買えませんでした。

さあ、まずランチだ。

今回は、金目鯛のお寿司をいただきます♪

漁港の目の前の「魚八寿司」

 

金目がど〜ん。 本日のお通しはサザエ。 

一貫食べちゃってから、気付きました、「あ、写真」(笑)

脂乗ってます、金目、しかも具が大きい(^^ゞ

金目だけでは飽きちゃいそうだったので、もう一つは、地魚のにぎりに♪

わりと白身魚が多いですね〜、後から見ると。

ここでもたっっっぷりのあら汁。 市場で食べたのとは違い

味がしっかり美味しい♪

いや〜、とにかくお腹いっぱ〜い。

この後は、最後に漁港にある道の駅へ。 さすが伊豆、夏だけどみかんもあったし

トマトとかたくさん買って(重いけど、もう最後なので)満足、満足(^_^)v

家に帰ってからも、しばらく伊豆の味を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊東の街をぶらぶら

2022年09月03日 | 温泉

7月23日

熱海で花火があがるのは知っていたけど、調べると伊東でも今年は花火の打ち上げが再開されるとの情報ゲット。今の勤め先に転職して初めて、会社の福利厚生を使ってみることにした。東急ハーベストクラブは、会員制で個人や法人会員が利用する施設、旅館の風情を楽しむことはできないけど、ビジネスホテル感覚で宿泊ができる。一人でも二人でも一人あたりの値段は一緒、というのは、お一人様には嬉しいシステムだ。

花火の打ち上げ日程にあわせて、ひとまず予約。 声をかけるとお友達も行くとのことで、久し振りにFさんと出かけることに。 まずは、小田原で集合して、ランチを食べよう♪

どこかあるかな〜とググって、駅近のイタリアン「カステロ・ヌーボ」を予約。

案内された席のおとなりさんは、ワインの持ち込みでランチをされていたご夫婦、きっと常連さんなんでしょうね。しかもオレンジワインを飲んでた。小田原のセレブご夫婦、素敵です。

 

前菜は、お魚、チーズ、パテ、サラダと一皿にてんこ盛り。 これはいいね。

そして、パスタはジェノベーゼをチョイスして、上にはお魚が乗ってボリューミー。満足のランチでした。小田原のいつも出る小田原城がある側でなく反対側の出口、いつもと違う小田原の雰囲気も楽しめました。

さあ、電車に乗り伊東下車。宿は駅から歩いて10分くらいだと思うけど、バスに乗って向かう。

東急ハーベストクラブ伊東は、施設が古いせいかいつも空きが多いけど、さすがに夏休み、花火も上がるし、本日は満室のようです。 案内されたお部屋は、ちと古くて、昔の匂いがして、リノベーションが必要な時期に来てますな〜。 ま、一泊5千円もしないのだから、文句は言えない。

街をぶらぶらしますかね、、、とフロントでいただいた地図を眺めながら、ん? 近くに共同温泉がある。宿の温泉に入るまえに、ちらっとそちらに浸かってみようか。

 

街の共同温泉にしては立派だ。 二階に集会所みたいなのもあって、コロナ禍でなければ、お年寄りたちが集まって楽しんでいたでしょうにね。中は、とても綺麗で清潔でした。 共同温泉だから、石鹸やシャンプーは設置されてなくて、みなさんマイお風呂セットを持参している。 我々は、石鹸を30円で購入して、中へ。入場料300円  でも地元民は、70円ですよ(◎_◎;) これなら、毎日来るよ〜。

しかも、「老人」は30円也

この老人という表示はいかがなものか(;^ω^)とは思うけど、30円なら喜んで老人でオッケーだよね

外には、七福神

駅へ向かう途中の街中にも、いたるところに手湯

  

七福神めぐりができるようになっていて、楽しい♪ 伊東も頑張ってるじゃ〜ん。

でも、商店街のアーケードは、シャッター商店街(^^ゞ

一旦、ホテルに戻って、一休み。

狙いをつけていた居酒屋「まるげん」のある湯の花通りへ行くと・・・なんと店は満席(◎_◎;)

え〜〜〜、がらがらの街中だったのに、どこから人が湧いてきたの〜〜。しかたないので、その姉妹店「まるたか」へ。ここも満席とのことだが、待つことに。 でも10分くらいの待ちで入れました。

この店の名物が「うずわ」というものなんだそうだけど、どんな?

想像つきません。で、出てきたのは

結構、グロテスクな、、、(◎_◎;) カツオの仲間のよう?で、鮮度がすぐに落ちるから門外不出、地元の人しか食べない食べられない魚のようです。それがたたき状になって、からい青唐辛子と食べる。

 

静岡おでん、ゆでピーナツ、居酒屋メニュー、最高♪

さあ、そろそろ花火が始まる時間が近づいてきたので、オレンジビーチへ向かう。

あいかわらず人が少ないんですけど・・・(◎_◎;)

ま、密とは無縁でうれしいけど、本当にやるのか?不安になってくる。

お、打ちあがりました〜〜〜\(^o^)/

    

久し振りの生花火〜〜〜〜〜ヽ(^o^)丿 この五感で感じる夏の風物詩、日本人で良かったよ〜。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする