自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

大田区の保養所 「とうぶ」でワイン合宿

2019年10月20日 | 旅行
ヴィラデスト・ワイナリーから車で10分ほどで、今宵の宿「とうぶ」に到着。

半月型をしたおしゃれな外観は、有名な建築家によるものらしい。 う~む。
半月型に長いので、端から端まで、結構な距離。

二人用の洋室やベッドと和室のある洋和室などもあるのだが、空いていたのは、6人部屋(^^ゞ さすがに大人6人、一部屋では無理そうなので、三人ずつ2部屋を使用。 部屋は、16畳くらいあって、広々~~。 フロントから部屋に到着するまでに、何か所もトイレや洗面所がある。 まさに、合宿感満載(;・∀・)

それもそのはず、大田区の小中学生は、ここで林間学校や、部活の合宿なんかを行う。 温泉付きなんだから、大田区の小中学生は贅沢だ。

景色いい~~。

廊下広々~~、雨の日なんかは、ここで筋トレできそう、うさぎ跳びとか?・・・(笑)


移築された古民家もあり、1棟(4部屋)貸しもしている。

ここに泊まってみたいな~と思っていたけど、、、お風呂に行くのもごはんを食べにいくのも、一旦外に出ないといけないから、、、ちょっと不便かな~。

このおしゃれな建物、全面窓ガラスで、明るい~・・・が、西日が暑い(◎_◎;) 建物中央に体育館があって、風呂に行くにも、ごはんを食べに行くにも、お土産を買いにいくにも、、、ここを通らないといけない。。。


お風呂は2か所あって、なかなかのトロトロ湯ヽ(^。^)ノ ええのお。 保養所バンザイ♪


館内には、ミニゴルフ場?や、料理実習室、はた織り機なんかもあって、いろんなことができるんですね~。


適当に部屋割りが決まり、風呂にさっくり入って、さあ、ごはん、ごはん。

ごはん、頑張ってますよ~。 これ、2500円です。 サラダはサラダバーになっていて、新鮮元気な野菜が取り放題。

そして、公共の宿ならでは、お酒が安いっ!!! 地元の地ビール、中グラスで350円(普通の旅館なら倍はする! ワインも地元のワインがほほ販売価格で。

すっばらし~♪

最後に具だくさんの味噌汁。 信州みそ・・・なんか辛そうな気がするが、ちっとも辛くない。 野菜から出た滋味深い出汁が効いて、これだけで御馳走。はあ、お金を使わなくても、楽しめる我々は、しあわせだ。

超食もしっかりいただく。


そして、庭をお散歩♪

コスモスがいっぱい。 元気に太陽に向かって咲いている。




この広い芝、中心にミステリーサークルみたいなのがあって、???
何だろう? ヘリポートか?
どうやら、子供たちの林間学校でのお決まりイベント
キャンプファイアーで火をおこす場所だったのだ。
「燃えろよ、燃えろよ~・・・♪」
懐かしいね~~~。

いや~、十分楽しみました。 お世話になりました~。
帰りは上田駅まで送迎していただく。

途中の蕎麦畑、きれい。


ここにお邪魔したのは、一月ちょい前、、、今回の台風19号で大きな被害の出た長野・・・。
この施設は無事何事もなかったのだけど・・・被災地はそれほど遠くはない。いまだに停電、先の見えない方々に、ここの施設お貸しできないのかな・・・と、思ってしまいます。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴィラテスト ガーデンファーム アンド ワイナリーへ

2019年10月12日 | 日本のワイナリー
あまりに暑くて、東御ワインフェスタ会場に、これ以上いられない(◎_◎;) 宿の送迎バスを一本早めて会場を出る。
大田区の保養所「とうぶ」の送迎バス、凄い?です。 上田駅、田中駅、ヴィラテストワイナリーなど、いくつか立ち寄り、どこからでも乗れるし、逆に我々は、田中駅からヴィラテストワイナリーまで送っていただき途中下車、2時間後の便で、ヴィラテストワイナリーから宿まで送迎いただいた。 まるでジャンボタクシーのような使い方して、すみませんm(__)m

エッセイスト玉村豊男さんのワイナリー

青い空が気持ちいい~。

1階にはショップ、畑を見渡すカフェ、地下には、ワインセラー&醸造設備
そして、セミナーやワークショップのできる玉村豊男さんのギャラリー


土日は、無料ワイナリーツアーが開催され、ちょうど3時の会に意図せず間に合った(^_^)v
ワイナリーの案内をしてくれたのは、オーストラリア出身の男性(ごめん、名前忘れちゃった(^^ゞ、最初、日本の方でないとわからなかったほど日本語が流暢でした。
まずは、畑から♪

今は、畑は少し離れたところにあるらしいが、最初に作った畑は、建物の目の前。
ワイナリーの一年を通して、写真を見せながら、凄くわかりやすい説明。

次は、醸造設備とセラー

とっても楽しいワイナリーツアーでした、ありがとう。

さて、送迎バスの時間まで、お茶タイム♪

とっても気持ちのいいカフェ

アイスコーヒー(^^ゞ&ここの畑でとれたミントのハーブティー

そして、ここで飲むべきもの。 グラッパ飲み比べです。 1000円前後でぶどう品種の違う3種飲み比べです。
面白かったのは、ナイアガラのグラッパ。 香りが甘~い、日本独特のぶどうから作られたグラッパ。

いや~、充実した一日だったな~。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東御ワインフェスタへ 大人ワイン合宿

2019年10月05日 | 旅行
いつも元気な職場のパートさん、ご家族で旅行をよくするそうで、「大田区の保養所、いいんですよ~。 ご飯も美味しいし、温泉もいいんです!」そして安い! と、鼻息荒く熱弁(笑)

そう言えば、品川区に住むほかの人からも、大田区の保養所、古民家があって、素敵なんですよ~。大田区がうらやましいな~。
って聞いたことがあった。

家族をもったことも子育てしたこともない自分は、そう言えば、保養所って行ったことなかったし、旅の候補にあがったこともなかった。

どれどれ、と、大田区のホームページから大田区の保養所「とうぶ」へたどり着く。

ほうほう、あれ? 良さそう。 そして、飛び込んできたのは、「東御ワインフェスタ」の文字。近くで開催されるイベントの紹介だ。
むむむ、これは、来いってことか~~~。

元コッコロのお客様達に声をかけ、6人で出かけることに。

9月7日(土)
北陸新幹線に乗り込み、上田へ。 上田で違う車両に乗っていたメンバーと合流。 しなの鉄道に乗り換え、田中駅まで。

電車を降りると、ほとんどの人がワインフェスタ会場へ向かっていく。 しかし・・・暑い(;^ω^)

あ、帽子をもって来たのに・・・ロッカーに入れたバッグの中だ・・・

日影をひたすら探しながら、会場へ向かう。 途中、おばあちゃんの洋服を売る店に入って帽子を買おうか・・・・
いや、血迷うな・・・もう、9月だぞ、しかも・・・おばあちゃんのおしゃれ帽子?(^^ゞ
代わりに手ぬぐいを一本買い、マチコマキ?に頭にかぶるKさん、Tさん、私・・・。怪しい集団になってはいるが、これで最悪首元の日焼けは防げる。

会場の開場とともに、中へ入り、日よけとなるテントのテーブルをキープ。 場所を取られないように、半分ずつに別れ、飲み物、食べ物をゲットする。


あまりに暑くて、ワインよりオラホビール(地ビール)で乾杯~。
は~、水分補給。

この東御ワインフェスタ、今年で9年目だそう。 地元のアマチュアバンドの演奏があったり、町の一大イベント。
システムとしては、まず、500円でグラスをレンタル、簡単な首からかけるグラスホルダーつき。 それぞれの出店ブースに行き、キャッシュオンデリバリーで、ワインをゲット。 地元のイタリアンや生ハム工房、チーズ工房、パン工房なんかも出店して、つまみを充実させている。
そして、帰るときは、グラスを戻すと500円戻ってくる。 プラカップや紙コップでないあたりは、さすがワインへのこだわり、愛を感じる。

会場にぎわっています。 ご挨拶は、ここをワインの郷にした立役者、エッセイストの玉村豊男さん。


東御にワイナリーを立ち上げたヴィラテストワイナリーの玉村豊男さん、そこからアルカン・ヴィーニュができて、そこで学んだ人たちが、また自分たちのワイナリーを立ち上げて・・・と、広がっていったようだ。

児玉邸のワイン

メルロー美味しかったですよ~。
東京から来たと行ったら、凄く喜んでくれました。

こちらは、小諸でワイン造りをしている方々。 ワイナリー名忘れちゃいましたが・・・(^^ゞ
おうちは、宿を経営しているとおっしゃっていました。

めずらしい紅玉のシードル、いただきましたよ~。

との生産者も笑顔


生産者たちと会話ができるのも、ワイン祭りのいいところ(^_^)v

しかし・・・暑い(◎_◎;) 一人熱中症気味になり、危険(゚Д゚;)
予定より宿(大田区の保養所 とうぶの送迎バス)の送迎を早めていただき、撤収。

なんで、この暑い時期にワイン祭りか・・・、それはこれから収穫、醸造・・・と忙しい時期を迎える、仕込みが終われば白い世界になってしまうから。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする