自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

くだもの王国 山形

2023年12月10日 | 仙台・山形2023

9月11日(月)続き

さて、毎回、やま竹とペア?で行く「王将」、店名が何ですが(^0^)

農園です。

 

大型バスもやってきて、ツアー客がさくらんぼ狩りをしたり、洋梨や桃を買っていったりする。私たちは、農園ならではの、これをいただきます。

 

桃たっぷりのカフェ、ぶどうもぐるっとたっぷり♪

さくらんぼの季節には、このぶどう粒がさくらんぼに🍒

あ~、こちらもまた食べたい♥

 

2階がカフェになってます。お天気の良い時は、外でも♪

こんなかわいいナンバープレート🍒 さすがくだもの王国山形♪

666というのも、さくらんぼを意識してますね~~。

お腹いっぱい、すだち蕎麦とパフェで、しあわせいっぱい♪

 

東根エリアは、右を見ても左を見ても、果樹だらけ~♪

帰り道に、Sさんが直売所に寄ってくれました。ここは仙台の方が良く来るそうです。 

くだものだらけ~~~🍐🍏🍇🍑

楽しい♪

しあわせな気持ちのまま仙台に戻り、エステやリフレのプロでもあるSさんに、お顔の施術を受ける。コロナが始まる前以来なので、すごく久しぶり。 何年分かのお顔の老廃物がボロボロ出てくる(^^ゞ お顔ツルツルになって、さあ、東京へ戻りましょう。

新幹線の時間まで、駅ナカで一杯(^-^*)

 

温かいスープと笹かまぼこ♪

笹かまぼこ屋さんがやってます。

日本酒の飲み比べとかもあって、新幹線の時間調整にぴったり♪

帰りの新幹線は、はい

牛タンで居酒屋新幹線♪

牛タン弁当のごはん無くていいです、と言ったら、ご飯無しの上の段だけ売ってくれました(^-^*)  厚切りの牛タン、美味しい~~~♪

日本酒もかわいいボトルサイズで、プラのおちょこ付き、完璧~~

一人、ニマニマして、東京駅まで楽しい時間を過ごしました。

39キロのSさんが心配で仙台にやってきたのだけど、結果、美味しいものをたくさん食べて、楽しんじゃいました(^0^)

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山形へドライブ

2023年12月02日 | 仙台・山形2023

9月10日(日)続き

Sさんと夕方合流してお邪魔したのは、仙石線中野栄駅近くの多津味というこ綺麗な和食屋さん。ランチがオシャレでリーズナブルなんだそう。今日は、昼間は仙台から山形へ向かう仙山線、そして夕方は仙台から石巻に向かう仙石線に乗り、電車が好きな私としてはうれしいかぎり。

ばたばたとホテルにチェックインをすませてから出てきたので、カメラを忘れてしまい、料理の写真は無し(^0^;) 残念(>o<)

あれ?コース頼んじゃったんだっけ?と勘違いしちゃいそうな最初のお通しは、お盆に数点小皿料理がのっている。かわいい♪し、テンション上がります。

サンマととうもろろこしの天ぷら、メヒカリの天ぷら←揚げ物を連続してオーダーしてちょっと後悔したけど、美味しかったから良し(^O^)v まかない丼とメニューにあったので注文、期待していなかったのだけど、立派な海鮮丼だった。最高♪ サラダもたっぷりで美味しかったわ~。こういうお店は地元の人ならではの選択だね。体重が39キロになってしまったSさん、私たちの心配を余所に、大食いの我々にしっかり着いてきている~(^-^*) 嬉しい♪

朝はしっかり食べてるけど、夕方は疲れてご飯が食べられない、それが痩せてしまう原因のよう。太りたい人は、がんばっても太れないのね~。 痩せたい人は、必死にがんばってるけど誘惑に負けるし、水だけでも太る(^^ゞ

とにかく元気なお顔がみれればそれだけでオッケーだったんだけど、せっかくだからと、サプライズで翌日車を走らせてくれるという。 山形天童に、大好きなお蕎麦やさんがあるんですわ。

Sちゃんと私、目を♥マークでいっぱいにして、わ~~い\(^o^)/

9月11日(月)

仙台で一番安かったというApaホテル、たばこの匂いのするレトロなお部屋(^^ゞ、ま、眠れるベットがあれば良し、でも、絶対次には泊まらない、とSちゃんと誓ったのでした。

朝起きて、Sさんとの待ち合わせまでの時間、行ってみたかった仙台の朝市、昔は賑わっていたのかもしれないけど、小さいながらもいまだに頑張っている市場。

うに~~~♥ 

ホヤ~

東北ならではもの、海のパイナップルと呼ばれるホヤ 

ほんとにパイナップルっぽい形状(^0^

市場の突き当たりに、行列発見!

 

大量のおにぎり

な、なんと、今時、一つ100円ですよ、奥様~~!

普通に鮭や昆布、おかかもあるし、東北っぽいふきのとう味噌や辛味噌などの具材、おにぎりふわふわでたっぷりサイズ。 これは、行列できるわ。

パクッと一つをその場でたいらげてから~の、朝ラー(^0^)

 

シンプルなラーメン、朝にはぴったり(^O^)v 

そうこうしているうちに、Sさんが迎えに来てくれた。

レッツラゴー♪

途中、こんな観光スポットも立ち寄ってくれて

みそおでんとかお団子、美味しそう♪

でも、さすがにお腹いっぱい(^^ゞ

ササニシキかな~? この稲穂の景色って、ほんと幸せなんだよね。日本の原風景、穏やかな気持ちになります。

9時に仙台市内で待ち合わせをして、途中、ちまちま立ち寄りして、ちょうど目指すお蕎麦やさん「やま竹」の11時の開店時間にばっちり。

 

麺がなくなり次第閉店。

 

運転免許もなく、後ろでちょこんと座っているだけの私ですが

ごめんなさい、飲んじゃいます。ごめんよ~。

うにの天ぷら♥

大葉にのってます。これは飲まない訳にいかないでしょ? 許して~。

じゃ~~ん、すだち蕎麦♥

外気の気温が高いと汁を凍らせた出汁氷がのっかります。かわいい

Sさん曰く、「この汁に浸かって眠りたい」くらい

クリアで滋味深いうまみ、う~ん、わざわざ来たくなるんです。

はい、39キロSさんも、大食い我らと一緒の大盛り(^^ゞ食べてました。嬉しいです♪

たくさんお食べ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの仙台

2023年11月18日 | 仙台・山形2023

9月10日(日)

京都を旅している最中、Sちゃんから、共通の友達である仙台に住むSさんに会いに行かないか?とお誘いが・・・。しかも来週の話~? 

Sちゃん曰く、仙台のSさん、痩せてしまって、現在なんと39キロ・・・。体が心配なの~、と切羽詰まった感じ。

39キロと言ったらかなりガリガリ・・・私より背が高いのに、、、。何か病気なんじゃないか? それは、心配だよ~~(@@;)  でも、10日(日)はマンションの理事会があるし、、、。

京都から戻り、一晩考える(^0^;)、もし本当に病気で、あえなくなっちゃったら・・・

極端な不安が湧いてきて、後悔はしたくない、仕事も月中旬で月曜なら休める。

仙台なら東京駅から2時間だし、顔だけ見られればそれで良い。

京都の翌週の10日(日)マンションの理事会を終え、東京駅に向かう。

Sさんとは、何年ぶりだろう。 コロナが始まってから東京へも来てくれてないし、我々が東京から仙台に行くのも迷惑そうだ・・・と会えずにいたのだ。

Sさんと会うのは、今晩の夕食♪ 心配だけど、会えるのが楽しみだ~。

午後2時ころに仙台に到着、約束の時間まで少し時間がある。 何かで見つけて、仙台に行くことがあったら寄ってみようと決めていた店へ。 仙台から山形へ向かうローカル線仙山線に乗り北仙台駅を目指す。乗客は学生とかシニアとか、観光客はゼロ(^^ゞ

駅を降りるとマンション群、ベッドタウンなんでしょうか。仙台からわずか数駅、

仙台中心で働いている人、通勤時間短くていいな~。

グーグルの地図を見ながら、目指す店はこの辺かな~・・・

 

お、なんじゃ、この飲み屋街は(^0^) 私の好物じゃないのぉ♪

どうやら目指す店は、このうちの一軒らしい(^^ゞ

 

ここ”浅草”というエリアみたいだ。東京の浅草と同じく、シブイね~(^0^)

こんなミニ神社みたいなのもあるし。

端から端までお店を探したけど、、、目指すお店”二蕎”さんが無い・・・

インスタでちょくちょくアップしているし、日曜は昼営業しているはずなのに・・・。

うろうろしていた私を、たまたま中から出てきた飲み屋のおじさんが、不審そ~に見ている。これは聞いたほうがいいな。「二蕎」さんどこですか?

あ~、ここだよ。

確かにワインのボトルが見える。

しかし、開いてないっ! がーーーーーん。臨時休業らしい。なんだよ~~。

このお店、ドメーヌタカヒコとかドメーヌモンとか、希少な日本ワインや日本酒の品揃えが凄いんですよ~。あ~ん、残念。

ま、仕方ない、どこかでさっと何か食べよう。

ところが、開いてる店が無~い(^0^;)

唯一駅前で開いていたお店で

茄子味噌定食(^0^) 

水もビアジョッキに入ってる(^0^;)

久しぶりの仙台の一食目、ちーーーん。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする