自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

なんか気になる何も無い街、宇佐美その2

2024年04月27日 | 伊東・宇佐美2024

3月8日(金)

またもや宇佐美へ(^0^;)

久し振りにIちゃんと電話で話していると、反町に美味しそうな焼き肉やがあるので、一緒に行きたいという。でもTVで取り上げられたばかりだからきっと予約が取れないかも。

焼き肉つながりで、なら、宇佐美にある焼き肉屋っていうのは、どう?

と提案すると、いいね、と乗ってくれた。

せっかく行くなら、いろいろ楽しみたい。

小田原で寿司 → 根府川でおかめ桜 → 宇佐美で焼き肉

というプランを立て、金曜日に有給申請、贅沢な平日遊び♪

今回は、人生で初めて”青春18きっぷ”を利用してみることにした。ならば一日乗り放題だ。 5回(または人)使えて、12050円。(=一日¥2410)

ずっと学生しか使えない切符だと思っていた(^_^)、でも、だれでも使えるのね~。1年に3回、春と夏と冬。アラ還にして、今に気づいたよ(^^ゞ

お得に回れるなら、大人女子はグリーンだよ(^O^)v

横浜で待ち合わせグリーンに乗り込む。 ふふふ、平日皆様が働いている時間のこのささやかな贅沢。 2階席に席を陣取り、ジュースじゃないよ、フルーツ味のサワー(珍しく女の子酒(^_^)ビールだとお腹いっぱいになっちゃうでしょ。 2つコップを持参し、Iちゃんと乾杯。 りんごのサワーと福島もものサワー♪ 小さな贅沢にテンション上がります♪ ささやかなことでうきうきできる私たちは、ほんと幸せ者です。

横浜から小田原までは1時間、あっという間♪ まずは、寿司屋へ直行します。

先週私と仙石原で集合する前に、ひとり小田原で寿司を楽しんでいたBさんの地魚にぎりが羨ましすぎて、私もリベンジ(^0^)

「すしや万采」さん

 

突き出しもついてます。

美味しゅうございました。

今度は、駅反対側にある行列の出来る店「天史郎鮨」さんにも行ってみたいわん。

美味しくいただき、私のいつも行く駅前ビルの地下のスーパーで、湘南ゴールドとお野菜をゲット♪ 初めてのIちゃんも、珍しく爆買い? 

はい、次は根府川で降ります。

  

先週、ボランティアガイドさんが話していた、おかめ桜まつり♪

今日は平日なので駅前だけうろうろ。

  

お天気悪い予定だったけど、晴れたぜ~(^O^)v

タモリさんが好きな駅、根府川

海と山と、いい駅ですね~。

民家の軒先に、無人販売所

みかんも湘南ゴールドは、なんと一袋200円♪

買いたいけど、重いからね~~(^0^;) でも一袋買っちゃいました(^_^)

やかんに200円入れます。のどかでいいな~。

さてさて、また東海道線に乗り、宇佐美まで。

私は3月19日にコッコロ仲間(コッコロでお友達になったノリノリの皆様)と宇佐美でイベントを企画していましたので打ち合わせ。Iちゃんは、一仕事。長いお電話をしていました。

さてさていい時間になったので、焼き肉やさん”ふじ”へ向かいます。

予約したのは夕方5時ですよ~(^0^;) 5時と7時スタートの二択、7時だと少し帰りが心配だしね。

じゃ~ん

 

焼き肉やさんなんて、久し振りだ~。

だって脂が消化できない体になって来てるから、、、悲しいことに。

メニューを広げて、特上、上、並、、、とあるけど、どれにする?

迷わず、”並”を指さすIちゃん。だって、値段は脂の違いでしょ。もう、サシの入った肉食べられないじゃない ← 正解(^0^)

いや~。前の会社で同期入社?だった私たち、すでに35年以上の付き合いです。

気が楽だ~。

焼き肉ふじ

何年か前、○独のグルメで観て、ずっとチャンスを狙っていた場所、叶いましたわ~

何もないと思っていた宇佐美、なんか”ある”気がしてきた~。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箱根・小田原お気楽旅

2024年04月20日 | 温泉

3月1日(金)

還暦過ぎても何とか頑張ってサラリー(ウー)マンしている自分、時に、偉い!と自分をほめてあげて、サラリーマンだからこその特権?”福利厚生”を使わせていただきますよ(^▽^)/

年に数枚使える東急ハーヴェストのチケット、限度があるのだが、年度末になって余剰が出たらしく、あと2枚使っていいよ〜とのお知らせが。おお、これは使おう♪

、、、が、年度末、週末はどこもいっぱいで予約取れない。もっと早くちょうだい、ブツブツ。

空席情報を眺め、唯一、金曜なら予約が取れたのが箱根仙石原二部屋。 良かったらご主人と一緒にいかが?と、お友達のBさんをお誘い。 趣味に忙しいご主人は、あいにく来られず残念、私とBさん一人一部屋広々〜♪

で、今回、見つけた画期的な箱根への行き方、ハイウェイバスを利用する。

午前中仕事をし、12時とともに会社を出て、池尻大橋に向かう、ここには大橋ジャンクションがあって、新宿を出たハイウェイバスが最初に停車する停留所がある、ことを発見♪

池尻を出て1時間半で、御殿場を経由し仙石原に到着!

いや~、小田原周りならもっと時間がかかる。これはいい方法を見つけたぜぃ! 

ホテルに入り、まずはひとっ風呂♨ しあわせだ~。

夕食は、ホテルまで送迎をしてくれるお食事処”銀の穂”さんへ。

 

鰺のなめろう、春野菜の天ぷら、しらすのサラダ♪

部屋に戻り、部屋のみ♪ 気楽でいいね~。そしてリーズナブル♪

 

3月2日(土)

朝の散歩

 

ススキの原

湿原なんですね。

箱根もいろんな顔を見せてくれます。

おひな様が飾られたフロントフロア

ホテルでのんびりコーヒーをいただいて、チェックアウト

バスに乗り、風祭まで下る。

 

きっと、桜が時期だろうな~と。 バッチリでした。

以前にも来たことのある鈴廣♪

今日もやってます、かまぼこ作り体験、こちらは予約が必要ですのでちらっと見ただけ。

 

こういうお魚ちゃん達がかまぼこになります。

2階にも上がってみます。ここは初めて♪

   

2階へ向かう廊下に、かまぼこの板で作ったアート作品が並んでいて楽しい♪

2階はラボみたいなところがあって、セミナーとか料理教室みたいなのもしているようですね。スタッフさんも楽しそう♪

 

練り物・かまぼこは、日本の食文化にかかせない。

1階のショップに戻って、かまぼこのテイスティング🍥

これ、500円ワンコインでいただけちゃうんですよ~。おかわりしたくなる~

私は、テリーヌみたいオードブル風に作られたもののお試しセット♪

 

Bさんは、定番のかまぼこ食べ比べ。原料の違い、機械で作られた物・職人の手造りの物、値段の差、それぞれ違うんですよね~、面白い。

風祭に寄られる際は、是非、オススメです。

揚げたてのトウモロコシ揚げも絶品でした~。

 

   

濃いピンクの大漁桜

 

鈴廣向かいではクラフトビールを造っていて、ビールとかまぼこピンチョスなるものも楽しめるようです。

 

鈴廣直結?的な駅、風祭駅へ向かう川沿いの道も桜

ソメイヨシノより一月早い、桜ちゃん達、堪能させていただきましたよ。

さてさて、電車で一駅乗り小田原、週末運行しているぐるっと小田原名所をまわるバスに乗ってみる。

そして目的地、一夜城へ  ボランティアガイドさんについて城跡を見学する。(ちゃんと案内いただくと1時間かかっちゃうらしいので、ショートカットでお願いしました。)

 

石垣の跡があるんですね。

相模湾を一望

そこにあるのが、ヨロイズカファーム

ズブズブにお酒まみれのババが食べたくて、また来てしまいました。

カフェ、お店に入るのに列が出来てる(@@;)

う~ん、とりあえず並んでみるか。 思ったよりは早く店に入れたけど、ちょっと待てよ、ドアの開け閉めをしている男性・・・

もしかして、鎧塚さん?(^^ゞ みんな気づいて無い模様、だって、黒いジャケットにシャツ、皮の黒い帽子をかぶっていて、白いコックコートをかぶったザ・シェフの姿とあまりに違うんだもん。 自分達の番がきて、どーぞ、と笑顔でドアを開けてくれたかたは、きっとそう。家に帰って、兄夫婦にラインしたら、2週間前にヨロイズカに行った兄夫婦の時も同じように、ドアマン(^-^*)してたよ~と。なんか、親近感わいちゃいます。お店を愛しているんですね~。 亡くなった直美さんもここ一夜城からの景色が大好きだったというから、奥様のことも愛していたんですね。

帰りのバスまで時間が無くて、バタバタしたけど、なんとかカフェでいただくこともできました(^O^)v (目当てのババは食べられなかったけど(>o<)

ヨロイズカさん、やっぱり美味しいです。

帰りのバスは、ぐるっと、早川港を廻って小田原の駅に到着します。車中社内ではガイドさんがいろいろお話してくださいます。 関東大震災の震源は、早川だったそうです。 うへ~、知らなかったよ。

お隣根府川の駅は、鉄道好きのタモリさんが一番大好きな駅と言っていた、ホームから海が見える。根府川ではおかめ桜という桜まつりをやっていて、来週は、根府川でガイドをする、とか、とにかく情報量の多いガイドさんでした(^_^) ありがとうございました♥

駅に戻り、駅前のビル地下1階のスーパーで、柑橘類や野菜の買い出しをして帰宅。いや~、箱根、小田原、楽しいです。近くてアクセス良くて、気軽♪ また、来なくちゃ♪

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか気になる何もない街、宇佐美その1

2024年04月14日 | 伊東・宇佐美2024

いつもお世話になっている地元のワインバーでお隣に座っていた若い女子、ゲストハウスにハマっているという。そんなのも面白いかもな~と、年末に行った伊東の東海館のとなりの宿を思い出し、”伊東””ゲストハウス”で検索すると・・・出て来た宿「海風荘」、なになに、、、猫ちゃんがスタッフ🐈??? しかも宇佐美? 伊東の一駅手前、、、何があるの? 

海風荘は館内を4頭の猫ちゃんがうろうろしている民宿だそう。ゲストハウスではないけど、猫に癒やされるのもいいね~。しかもご飯が美味しいと口コミに書いてある。これ大事でしょ! 

1月19日(金)またまた半休を取り、初めて宇佐美に降り立った。 予想通り、無人駅?改札に人はいない。 駅前にインフォメーションも無いし、地図も置いていない。

 

グーグル先生を頼りに駅前のシャッター商店街を進み

ほう、こんなとこもいいね~、ここは日帰り入浴もやってる。

信号を渡り、その先、ん?

”貸し台所・貸し場所”  ほう、面白い。

なんかガラクタ的な小道具も売っていて、週末は、台湾飯を食べられるようだ。

眺めていると、中から、店主に声をかけていただき、さっくりお話する。

このガラクタみたいなのは、閉館した旅館からとか、ほぼ、伊豆半島で買い付けたものだそうだ。

昔、青果店だったところをリノベしたんだね。 

この先、すぐに海♪

 

夕方になり、ワンコのお散歩跡

素敵な東屋も発見♪ ここでお茶とかビール飲みたいね~。

さてさて、海も見られたし、今宵お世話になる宿へ行きましょう♪

部屋に入ると

早速、家主の猫愛が・・・

こたつがいいね~。

早速、ひとっ風呂♪ 男女1つずつ風呂があって、時間を決めて貸し切り風呂♪

トイレも男女別々だったのがGood(^O^)v

さてさて、食堂で夕ご飯

 

海老の天ぷらが美味しかったな~

金目大根  金目の煮付けを追加していなかったけど、ちょこっと食べられてしあわせ。全体的に甘めの味付けだけど、口コミ通り、ごはん美味しいです。

ちらちらと猫ちゃん柄が出て来ますが

 

お酒も”にゃんカップ”=^_^=

2階に上がる途中に、スタッフ紹介

人なつっこい子は、部屋にも入ってくるにゃ~

ロビーにもいるにゃ~

1月20日(土)朝

朝ごはんも、シンプルだけど美味しいし、コーヒーマシンもありました。

気楽にリフレッシュしたいとき、猫ちゃんに癒やされたい時は、いいですよ~。

チェックアウトをすませ、駅の反対側を歩いてみる。

みかん園が何軒もある。

こちらは、いちご園

イチゴ狩りのお客様で朝から賑わってました。

一人でイチゴ狩りも何なので、カフェでスィーツをいただく。

種類の違ういちごちゃん、それぞれ味わいが違って、十分楽しいし美味しいです。

帰りは、大通りでなくて川沿いの裏道を歩いてみる。

 

小雨が降ってきたけど、ミカン畑を眺めているとしあわせです。

ここも気になるんだけど、今は営業してないのかな・・・ピンポンしても応答無し、残念。

宇佐美と言えば、孤独のグルメに出て来た焼肉屋がある。営業時間ではないけど、行ってみる。

いつか、焼き肉食べてみたいな~と思いながら、お隣の本体の肉屋さんで肉を買ってみました。

そして、一駅電車に乗って伊東まで出て、前回気に入ったわさび漬けをお買い上げ♪ 商店街は、みかんの時期、大袋入りで売ってましたよ~🍊

帰りの電車でいただいたのは

伊東駅近くの人気パンやさんSAZANKAが作っている伊豆サンド

鶏肉にレタス、からしの代わりに使われているのは、わさび漬けです。 

伊豆半島はほどよい距離で、いいリフレッシュが出来る♪

別荘は持てないけど、ちょこちょこ来ると楽しいね(^O^)v

宇佐美、なんだか地味だけど、何だか気になる(^-^*) 

基本、海水浴場とか釣りがメインな感じなんでしょうか、民宿が何軒もあります。一年中ふぐが食べられる民宿とか、庭に温泉が湧いている民宿とか・・・深掘りしてみたくなりました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする