自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

海の京都へ

2022年10月30日 | 海の京都2022

久し振りの投稿(^^ゞですみません。

一度は訪れてみたかった京都の北、日本海側、京丹後、、、東京からはちと遠く、なかなかチャンスが無かった、、、そんなある日。

Tちゃんから、天橋立行きませんか? 京都から車を借ります、旅人募集♪

のお知らせ。 車があるのはありがたい! いろいろ美味しいものにありつけそうだ。

さあ、旅のプランを練ろう♪

昔の人間は、地図で全体を見たいのだ(笑)地図が出ているガイドブックを探す。図書館にもないし、本屋にも・・・あったのはたった一冊「ことりっぷ 海の京都」しかも薄〜い(゚Д゚;)

この季節、京都本は、山のようにあるのにね・・・

ネットとのハイブリッド検索、宿を決め、電車のチケットをゲット。

旅友も一人加わり、3人旅〜♪

、、、と、出発10日前・・・言い出しっぺのTちゃんが行けなくなってしまった(◎_◎;)

車無し、電車を乗り継いで行くには、遠いぞ・・・どうする。行先を明石あたりに変更するか・・・淡路島もいいな・・と悩んでいると、ご一緒するFさん、やっぱり天橋立に行きたい!  よし、覚悟できましたよ!

 

10月21日(金)

家を出たのは、まだ暗い4時45分(◎_◎;)、6時新横浜発のひかりに乗り込みました(^^ゞ

いや〜、頑張った私(;^ω^)

お天気もいいぞ、良し(^_^)v

ワンコイン モーニング♪ ミニサンドイッチとコーヒーで500円♪

京都8時着、8時38分京都発の特急まいづるに乗り換える。

ローカル線への乗り換え、ホームが一番奥で、なんだかヨーロッパの駅みたい♪ウキウキしちゃう。

駅弁、品揃えが京都っぽいな。柿の葉寿司に、牛めし、なにわホルモン・・・魅力的♪

満席の電車に乗り込むと、さすがにこの早い時間、周りは皆関西弁。 はあ、なんとか乗れた・・・とホッとした私を横目に、、、、プシュッ!

お隣のお姉さん、おおお、スーパードライ500ml缶を開けている。

し、しまった。 電車に乗り込むことだけに気を取られ、朝ビーにまで気が回らなかった〜。

斜め前の爺さんもブシュっ。 関西人さすがパワフル(笑)

何もない里山を走ること1時間半

西舞鶴で丹後鉄道に乗り換える。

京都から「はじだて」に乗れば、乗り換え無しで行けるのだけど、わざわざ西舞鶴経由にしたのは

たった1両で走り、由良川を渡るこの電車に乗りたかったから。 まるで海の中を走っているようなのだ。

あおまつ、あかまつ、くろまつ、などの観光列車もあって、ランチやティータイムを楽しむことができるよう。 時間的に乗れなかったけど、普通車もそれなりに楽しい。

 

我々が乗った電車は、自転車で乗れる「Bicycle Train」

西舞鶴駅に「あかまつ」停まっていました。

 

こんな電車も(笑)

走り出して、なかなか海が見えてこない・・・

と思っていたら、突然、海〜

左右、この景色〜

 

あっという間に、渡っちゃった。 観光列車は、ゆっくり走ってくれるそう。

うふふ、車では来れなかったけど・・・、結果。やっぱり電車は楽しいのだ〜。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする