自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

奄美大島 24時間旅(笑)

2022年03月27日 | 奄美大島2022

2月初めの週末、福岡・別府の旅を計画していた。 博多で友人と会い、別府で大分の友人と大好きな日本料理、、、

温泉三昧・・・と昨年から楽しみにしていた。

んが、またもやコロナ・・・第5波だか6波だか、もうわからなくなって来たけど、オミクロン株のピークを迎えており、福岡も大分も蔓延防止が出ちゃった。( ;∀;)

泣く泣くキャンセル。

考えてみれば、結果、良かったんだけどね。 歯が突然痛くなり、いままで経験したことない激痛(◎_◎;)

頭まで痛くなって、歯医者へ。 鎮痛剤と抗生剤で、痛みを止め様子を見たけど、4日も痛みが続いた。 これ、旅行どころじゃなかったよ。 で、痛みは治まったけど、いつもの歯医者に行くと、なんと、私の神経、勝手にお亡くなりになってました(;゚Д゚)そんなことあるんですね~。 最後のあがきとして痛むそうなんです。

歯医者曰く: 

良かったですね~、今日来て。 放置していたらとんでもないことになってましたよ。想像してみてください。 体に包丁が刺さっていても「痛くない」ってことですよ。

上手いことをいうものだ(笑)

しかし、どこにも出かけられないストレス・・・じっとしていられない。はい、いつもの飛行機ガチャ「どこかでマイル」、ポチってしまいました(⌒∇⌒)

そして、当たったのは"奄美大島" 行きたいと思っていたのよ~、寒かった2月、あったかい所へ行けるのはうれしいヽ(^o^)丿

しか~し、フライトスケジュール、奄美大島着は午後2時ころ、出発は翌日の3時。(◎_◎;)

一日1往復しかないので、こうなる。= 滞在時間24時間。いや~、飛行機がタダだからこそできる、贅沢な旅だ。

2月22日(火)  その日、北海道、北陸日本海側、東北、大雪にみまわれ・・・羽田の掲示板は、「欠航」の文字が並ぶ。

あ~、北海道とか秋田とか当たってなくて良かった。 おまけに、福岡や南紀白浜、伊丹とか、欠航になった便の影響を受けているらしくそちらも欠航がちらほら。  奄美大島、奇跡的に全く影響無し(^^)v

予定通りに出発。

やっぱり飛行機、好きです!

東京湾  うみほたる

横浜みなとみらい

霊峰「富士」

相模湾もきれい

奄美大島見えてきました。お天気はイマイチだけど・・・

珊瑚礁?  海が南国だ~

 

奄美大島空港に降り立ち、バスに乗る。田中一村美術館が良と聞いたけど・・・、はい、マンボウめ~、休館です。ッチ。

で、途中下車したのは、「東海岸」というバス停

のんびり、南国感あります。 はあ、気持ちいい~~。遠くに来たぞ~~🙌

そこから、ハートロックというポイントを目指します。

途中途中に印があります。

ここ昨年閉館しちゃったんだけど、、、(コロナがなければ・・・😢)

ヤギのチーズ作っていたんですよ😢  めー、めーと山羊の泣く声は聞こえました。

次の印を見つけて???

ここ~~~? 入るの~~~? ハブとか出てきたらどうすんのぉ~~!

恐々進みます(;゚Д゚)

レインフォレストだね~、オーストラリア、ゴールドコーストで行ったよ、熱帯雨林。一人探検隊(笑)

5分はなかったと思うけど、一人だからドキドキ、誰もいないし、、、長く感じましたよ~。

あ、やっと海が見えてきました。

はあ、きれい~~。

そして、さて、目指すハートロックはどこ?  誰もいないんですけどぉ~。

う~む、困ったときは、グーグル先生だ。 出てくんのか?(笑)

出てきました! グーグル先生の案内をいただきたどり着きました。 砂浜は、非常~に疲労します。

💖型に穴の開いた岩、周りにあおさが生えていて、この時期は見つけやすい。干潮の時にだけ現れるこの💖

スマホの待ち受け画面にすると、運気アップらしい(⌒∇⌒)

24時間しか猶予のない私が見られたのは、大ラッキー!  前日なら間に合わず、翌日なら日が落ちたあとで見れない・・・と、なかなかハードルは高いのです。

こんな感じで、クレーター状に穴が開いている。転ばないように気を付けて写真を撮る。

水、綺麗だね。

さて、帰り道もジャングル探検なんだけど、、、

入口どこだっけ?  ここか?

当たりで良かった(;・∀・)、また、この景色

あ、ここにも💖

あ~、楽しい~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆へお祝い家族旅

2022年03月13日 | 旅行

先週、この記事をほぼ9割終えたところで・・・記事喪失、、、( ;∀;)やる気も喪失したのでした(笑)

さて、気を持ち直して、1月に家族で行った伊豆の旅を綴ります。

昨年9月、大きな記念の誕生日を迎えた。 兄夫婦が半年前から四万温泉の老舗旅館を予約してくれていて、凄く凄く楽しみにしていたのです。

ところが、、、昨年の9月はじめといえば、第4波でコロナ患者急増、危機感マックス、田舎の目は厳しい。

兄からの電話で(今までに、兄からの電話は数えるほど)、これはキャンセルだな・・・と思ったら、やっぱり。残念( ;∀;)

それでなくても、友人が企画してくれた誕生会ものきなみ延期。最終的に当日は、なんとオンライン祝い(笑)

事前に赤いちゃんちゃんこと帽子、プレゼントが送られてきて、シャンパンもご用意いただく。

まあ、これも後に、語り種に。 家で誰もいないので、赤いちゃんちゃんこも全く恥ずかしくない。逆に店でなくてよかったかも。

 

さてさて本題。で、結局、今年の年明けそのリベンジとなったわけです。

でも、四万温泉ではなくて、私たち家族が大好きな、ホテル海へ。 今回は贅沢に、離れの露天風呂付きですヽ(^o^)丿

 

1月16日(日)朝早く、兄夫婦と母の乗る車に乗り込む。

まっすぐ向かったのは、稲取漁港。  金目鯛を食べにだ。

 

遠足の前の気持ちで、早くベットにもぐりこんだ私だったが、夜中、スマホの緊急警報???

ドキドキして飛び起き、スマホの画面を見ると、津波警報?

おい、ここは世田谷、海ありませんけど・・・

しかも、夜中に何回も、さすがにブチ切れて、警報オフにしました。

この時の警報は、神奈川県の誤報。 5Gの携帯を持っている人には送られなかったらしいけど、4Gの私のスマホ二台忙しく鳴っていました。

基地局の関係らしく、神奈川のがいつも入ってきちゃう。

熱海を超え、伊東を超え、ふと、稲取は津波の影響を受けていないよね?と不安な気持ちに。

日曜朝に立つ朝市は中止になってないよね?(;^ω^)

行こうと思っているお店は、閉まってないよね・・・

不安がよぎる。でも、行くしかない。

稲取漁港、おだやかです。

市場もやってました。

金目鯛の選別

 

そして、日曜に立つ朝市を覗き、わさびや野菜、金目のあらの味噌漬けとか買ってご満悦♪

そして、金目鯛のお店へ。

「なぶらとと」稲取金目鯛にこだわるお店。漁が上がらないときは開店しません。

じゃ~ん、金目鯛丼♪

たっぷり乗ってるよ~~。

そして一人金目の煮付けを頼んだ母

せっかく新鮮な金目なのに???

と兄夫婦、私が目で同じ思いを共有したけど、つついてみると

これがまた金目鯛のお店ならではの、甘さがちょうどいい塩梅の美味しい煮付けでした。

 

大満足のランチの後は、デザート♪」

みかん狩りです♪

稲取漁港から遠くない「ふたつぼり」さんへ。(送迎もあるので、電車でも行きやすい)

伊豆七島を一望する絶好のロケーション。

気持ちいい~~ヽ(^o^)丿

入場料600円を各自支払い、園内は食べ放題。 そんなに食べれるわけではないけど、はさみでチョキンとしたときの、シトラスの香り、さわやか~。

この日は、はるかといよかん、きんかんが収穫できました。

きんかん、たくさん取りたいけど、小さいから結構大変(;・∀・)

収穫を終えた後は、テラスで一休み。

 

ここ気持ち良すぎて、ずっといられますよ~。

本日の収穫

手前が私で、奥が兄夫妻の収穫物

さあ、そろそろ宿へ向かいましょう♪

 

ホテル海、小さな宿で、豪華ではないけど、我々の身の丈に合った贅沢、リラックスできる宿なんですわ。

今回はグレードアップの離れ

 

お部屋広々、露天風呂~~♪

ま、母と同部屋だから、、、ま、ね。(笑)

まずは、ひとっ風呂浴びましょう♪

時は、マジックアワー、美しい空に月が出てる。

そして二つある湯舟のうちの一つにも月が浮かんでいる。

 

なんて素敵なお祝い旅なのでしょう。しあわせです。

 

スパークリングワインで乾杯し、宴の始まり始まり。

     

こちらは二人でシェア。

あしたか牛が美味しかった~~

山梨くらむぼんの甲州、辛口です。

いつもより、少しお料理もバージョンアップでした。

 

宴を終え、ほっこりする暖炉のあるリビングへ。

まるで自分の家でくつろぐように、ここのソファでだら~とするのだが、

今日は、こちらの棟に宿泊されているお客様達もにぎやかだったので、部屋に戻る。

すると、部屋のテラスからの景色が

海に月の道ができている。なんて幻想的な景色でしょう。

最高のご褒美だわ~。

兄夫婦が私と母の離れにやってきて、ビールの飲み直し。

部屋の冷蔵庫には、ビールやスパークリングワイン、ジュースなんかが入っていて、ご自由に状態ヽ(^o^)丿

うほほ。

前日にお腹一杯食べたのに、朝からもりもりごはんが食べられるのは何故でしょうね(笑)

焼きたてのアジの干物。横に小さい間引いたみかんかな?と思ったら、庭になっているシークワーサーでした。

緑のイメージだけど、この時期だけの完熟シークワーサー♪

 

大満足の記念の旅となりました。

兄夫妻、母に感謝し、次は、誰のお祝いかな?と楽しくまた次のお楽しみを考えながら

帰宅いたしました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする