自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

富山のごちそう

2024年02月25日 | 富山2023

富山市内に戻ってきて、お昼は何食べよう♪ 兄夫妻が美味しかったよと言っていたイタリアンに行こうかと環水公園の横にあるピッツェリアへ。ちょうど2回転目が始まったばかりで、たっぷり1時間は待つという(@@;) 地元民に人気のピッツェリア。

う~ん、ならばいったん車をホテルに駐車して駅前で何か食べよう。

  

紅葉が美しいね~。

世界一美しいと言われる?スタバ

立山連峰をバックにしたら、それはそうなるね。

中はインバウンドでごったがえしていて、とうてい入れないし(^0^)入りたくないw

で、夜のごはんのことも考慮して、ランチにしたのは、立山ブラックといわれるラーメン♪

真っ黒~♪

ラーメンはめったに食べないんだけど、旅先ならね(^_-)

そして、今宵は、Sちゃんの叔母様のお家にずーずーしくもお邪魔しちゃうのです。

頭の回転の速い叔母様T子さんのお話に大爆笑、静かなご主人の美味しいお酒セレクションににんまり、ザ・富山のごちそう♪を堪能させていただきました。 やっぱり家庭のごはんはサイコー♪ 

Kちゃんのご親戚の井波彫刻が施された立派な欄間もありました。(写真忘れた(^^ゞ)

 

一番上の刺身は”ふくらぎ” ブリの幼魚で、富山の人がもっとも多く食べるお魚だそう。とにかく美味しかった! 仔羊や仔牛のように、子供のころは味が淡泊で癖が少ない。これって魚も共通なんだね。右は鰺をさっとお酢でしめてあって、たっぷりの茗荷と葱で食べるの。これまたいい! 今度自分でもやってみよう。

かな(^0^) 

ゼンマイの煮物、姫竹の入った煮物、K夫のためにローストビーフまで準備下さりお腹いっぱい(#^.^#) T子さん、ありがとう!!! そして最後は、蟹一人一杯(^0^;) 

ごちそうさまでした~。

T子さんのお宅には、お子さんやお孫さん達の写真がいっぱいあって、お盆や正月には、み~~んな集まって、ごちそうをたべるのだそう。しあわせな家族ですね(^<^)

今年の元旦もみんなで集まっていたそです。今まで生きてきて一番揺れた!!!、とのこと。 怖かったでしょうね・・・

でも、大きな被害は無く、不安な夜も息子達や孫達に囲まれ過ごされたそうです。

また元気なお二人に会いに行かせて下さいね~♥

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩瀬地区ぶらり | トップ | 新湊のかに小屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富山2023」カテゴリの最新記事