自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

たなか屋@明石

2020年05月16日 | 神戸・明石2020
明石魚の棚市場をぶらぶら、本日の主たる目的地「たなか屋」へ向かう。
ここは12時昼から飲める酒屋(;^ω^) そろそろ12時、開店時間だよ~。と、店に向かうと・・・・
うげっ~、凄い人(◎_◎;) 目的は皆同じ、ここの立ち飲み屋でうまい酒とうまい肴をいただく。
早く来て凄く時間あったのに・・・想定外だわ~。 昼から飲むヤツが(自分たちもなんだけど(笑)、こんなにいるなんて~~~! 残念なことに第一弾に間に合わず、空きが出るまで待つことに・・・。
ま、立ち飲みだし、そんなに待たんじゃろ~と、高を括るっていたら・・・待つこと1時間半(;・∀・)

しゃーない、まずは、本体のたなか屋酒店の取り扱い酒、食材を物色。

魅力的な酒が並ぶ。 でもさ~、う~む重いんだよね~(゚Д゚;)

やはり、東京の酒屋にならぶラインナップと違うんだよ、西は!
知らない酒も多い。 買いたいですよ、明石の地酒・・・。
東京は、東北、新潟あたりの酒が主。 きりっと辛口がお好み。
でも、西は、灘、九州、中国・四国あたりの、旨口の酒が多い。

食品も面白いものが多くて、楽しい。 みりんや醤油、塩なども、こだわりを感じる。
このこだわりの基本の調味料をちゃんと立ち飲み屋でも使っている。
ここ、ちゃんとしてるわん。

冷蔵庫ものぞいてみると、、、
お! 明石の工房で造られたチーズがあるじゃないの~~!
はい、ブルーチーズお買い上げ~~。
こういった酒のあてにも、力を抜かない、意識高い系酒屋?

ずいぶん時間がたったけど、まだ、我々の番はやってこない(;^ω^)

先に駅前のスーパーでお土産でも探すか。 ただのスーパーなのに・・・魚が凄い新鮮~~。
毎日、こんな活きのいい魚が普通に食べられちゃう地元民・・・うらやましい~。
見たことない、明石のウイスキーを一本購入。

ずいぶん、時間をつぶしたけど、まだ呼ばれない(;・∀・)

しょうがない、コンビニでひと休み。
一年神戸に住んでいたS女史が教えてくれました。 コンビニのおにぎり、海苔が味付けのりなんですよ~、それがスタンダードみたい。え?

はい、一つ買ってみました。 ほんとだ、味付けのり~。
たまごサンドも出汁卵がデフォルトらしい・・・、こういう違いって知らなかったよね~。昨日の神戸餃子の食べ方の違いにも。 日本って狭いのに、本当にそれぞれに違う食文化があって、面白いね~。

お茶を飲みつつまったりしていると、いよいよ呼び出しがヽ(^。^)ノ 待つこと1時間半(;・∀・)
たなか屋酒店の左側に入口があって、狭い通路を進むと、ありましたよ~、楽しいオーラにあふれる空間が♪

厨房をぐるっと囲むカウンー、それ以外に、ワイン樽みたいなテーブルがいくつかありました。結構お客さん入ります。

カウンターの一番奥の席に通され、カウンターに並ぶおばんざいに目が泳ぐ。

まずはお薦めのお酒でスタート。 S女史はスパークリングにごり、私は、辛口からスタート。

ほたるイカのぬた

旨~い。

菜の花のおひたし


あなご

ほわほわ

明石のチーズ盛り合わせ♪

うふふ、酒屋で買ったブルーチーズものってます。

お刺身盛り合わせ♪

さすが美味い。

明石のたこ

やわらか~い。

どれも、こ洒落た小料理屋で食べるレベル、、、
でも、ここ酒屋の立ち飲みですよ~~(;^ω^)
凄いレベル!

酒もすすみ、もう、しあわせマックスになってきた~。
昼の酒、まわります(◎_◎・・・
我々だけじゃない、周りのお客さんたちも、しっかり飲み、しっかり食べてる。
そりゃ~、1時間半も待たされる訳よ、サクっと終わらないもん(;・∀・)

もう一軒、気になっていたチーズ酒場なる国産チーズの店にも行きたかったけど、もう、廃人になっちゃってるから、無理~~(;^ω^)

新大阪まで出て、新幹線で静かに東京に戻りました。

西の美味いものとの出会いがいっぱいあった、楽しい一泊二日の旅でした。
いろいろ教えてくれたS女史、お付き合いいただきました京都のグルメ隊長、ありがとうございました。

あ~~、早く、また、西に向かいたいっ!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明石と言えば・・・

2020年05月09日 | 神戸・明石2020
昨夜は明石に出かけたものの、今回のメインイベント「トラットリア・チーロ」へ行くためで、ゆっくり明石を見ていなかった。

2月23日(日)
昨日買ったパンをいただく。 何か暖かいものを飲みたいな~、、、と、部屋を物色する。
今回お世話になったチサンホテル、交通の便が良くて良いのだけど・・・
部屋にティーバッグもないし、アメニティ系がまったく置いていない。 う~ん、エコなのか?
最近のビジネスホテルは、携帯の充電器も部屋にあったりするのだが・・・これもない。
う~ん、夜中に電話すると、すでに借りれるのはすでに出払っていて、それが戻らないと貸せない・・・と。
良く分かっている人は、チェックインと同時に借りて、チェックアウトと同時に返すのだと、、、。
朝までまって、30分でも充電したいと思い、フロントへ行く。
すると、おや?
フロントの向かいに、アメニティコーナーが・・・。
全部あるじゃないの~。ナイロンタオルも、ヘアブラシも、歯ブラシも、シャンプー類・・・
そして、各種お茶、ドリップ式コーヒー!
コーヒーを1パックいただき、部屋でコーヒーを入れる。
UCCのドリップなんだけど、あれ??? 泡が綺麗に立ち上がって、いい感じに蒸れている。
まるで喫茶店のマスターが入れるみたいな泡。
UCCは、神戸発祥。 なので?鮮度がめちゃくちゃいいらしい。
もうすぐチェックアウトという今、気づいてしまったフロント前のこのコーナー(;・∀・)
昨日もいただけば良かった~。

部屋に何もない、しょぼいホテルと思っていたこのホテル、この一杯のコーヒーで、急に素敵なホテルに思えてきた。
はあ、単純な人間ってしあわせだわ。

ホテルをチェックアウトし、さあ、今日も明石に向かう。高速神戸から急行に乗るとあっという間に明石。
明石の駅前を海の方に向かい歩くと、アーケードの商店街。 魚の棚(うおんたな)市場。
まだ人は少ないです。


まず向かったのは~。

玉子焼きって、いうのは、明石焼きのことです。

朝からやっていて、朝から人気です。


中に入ると、ラーメン屋さんみたいなテーブルと椅子。 みんな朝からビールいっちゃってます(;^ω^)
はい、われわれも皆さんに習って♪

来た~~。ほわっ、ほわっ。

明石の明石焼き~。
暖かい出汁でいただく。 塩やソースもあるので、味変を楽しむといくらでも食べられちゃいます。

は~、美味しかった~。おちゃん、モクモクと焼いています。


魚の棚市場に戻ると、朝あがった魚たちがもう並んでいます。 通常の市場では、前日の魚が並ぶそうだけど、ここは海が目の前、その日の漁の魚が、まだピチピチ跳ねてる~~。

切り身じゃないのよ、一尾そのまま。 立派な鰆やぶり、刺身や切り身に調理してくれるようです。
いいな~、この辺に住んでたら。

そして、たこ、たこ、たこ。


そして、牡蠣、あなご、、、

ここは、天国~~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明石のトラットリア「CIRO」

2020年05月02日 | 神戸・明石2020
3時にホテルにチェックインし、京都在住のグルメ隊長と合流。 現在は東京に戻っているが、一年程神戸勤務をしていたSさんとも、こちらで合流。

チーズはホテルの冷蔵庫に入れ、身軽になって、さあ、出陣ヽ(^。^)ノ

神戸高速線に乗り数駅、駅の改札出ですぐの「立ち飲みしゅう」さんでまずはアペリティーボ?

S女史が、神戸在勤中、お世話になったお店なんだそう。 感じのいい常連さん達が、新参者を快く迎え入れてくれました。いいね~、こういうお店。

お腹をいっぱいにしてはいけないので、胃袋に負担のなさそうなものをいくつか。


また、神戸高速線に乗り、各駅停車の旅、明石まで。
海を眺めながらの心地よい時間。 S女史は、懐かしいい気持ちがいっぱい。 楽しい一年を過ごしてきたんですね。

明石に到着し、海の方へ。 途中、駅ビルにある居酒屋ですら、美味しそうで後ろ髪惹かれる(;^ω^) でもね、今回の目的地へ向かうのよ。
海はすぐその先、左には明石大橋が見えている。

トラットリア「CIRO」

思ったより、広くて、大きなグループがすでに食事をスタートさせている。

いや~、来たね。 明石まで、このレストランのために(;^ω^)
まずは、前菜の盛り合わせとスパークリングで乾杯♪

こじゃれてなくて、いかにもトラットリアな感じでいいね。
グリンピースの煮たのとか、懐かしいな~。トスカーナのアグリツーリズモでいただいたのを思い出す。
旬な採れたてグリンピースは、糖度が高くて、砂糖を加えたんじゃないかな?っていうくらい甘いんだよね。

ここは、海が目の前、瀬戸内の海の幸を楽しむぞ~。
お魚、どの子にする?

うわ~、どの子も活きが良さそう~、悩む~~。
かわいい顔の"かわはぎ"にしてみました。 それを、アクアパッツァでなく、香草パン粉焼きに。 ピザ釜で焼くそうです。

フリット・ミスト

あ~ん、スロベニアのピランを思い出す~。

2色のピッツア♪

マルゲリータと菜の花
久し振りに美味しいピザ食べた~~。

お腹がいっぱいになってきたころ・・・

ペスカトーレ 魚介がたっっぷり。

あ、生ガキ、忘れてはいけない。

かの有名な?赤穂の牡蠣\(^o^)/

ピザ釜から出てきたかわはぎちゃんも、やって来ました。


あ~、お腹いっぱい~。
でも、これは別腹(;^ω^)

いちごのティラミス~。 いちごは、淡路島とかでとれちゃうんですね。

ここ、家族的なスタッフ達、海が目の前、気軽さ、雰囲気全体が、まるでナポリ♪
(って、ナポリには行ったことないんだけどね(;^ω^)
でも、いままで現地で食べてきた風景や料理、出会った人たちを思い出す。

京都のグルメ隊長とはここでお別れ、我々は神戸へ戻りました。
でも、まだまだ時間は早い。 もう一杯飲みたい気持ちだけど、なにせお腹がいっぱい過ぎて・・・液体も入らなそう。

神戸の港をぶらり歩くことに。

港町、神戸、情緒あります。

そして観覧車

乗っちゃう? はい、せっかくなので、女二人で乗り込みましたよ~。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸の餃子@ぎょうざ大学

2020年04月19日 | 神戸・明石2020
2月22日(土) &23日(日) 神戸・明石へ一泊二日
これがコロナ自粛前最後の旅・・・

昨年と同じように暖かい台湾あたりに行きたいな~と夢見ていたけど、、、出たはいいが、コロナに感染したら・・・、帰国できなくなったら・・・、やはり社会人としては、ここは「行かない」決断をするしかない。
でも、どこかに行きたいっ!
そこで以前からS女史が行きたいと提案してくれていたレストランへ行ってみることになった。
そのレストランがあるのは、明石。
「CIRO」というトラットリアだ。 リーズナブルに瀬戸内の海の幸が楽しめる予約困難店で、2週間前の9時半に電話予約をする。昔のコンサート予約のように、電話がつながらない・・・が、S女史ががんばってくれて、予約できた。
そこからホテルを予約。 新幹線はその日に予約すればいいか・・・。はい、もちろん現地集合だし。
このご時世だし、一人だし、東海道新幹線なんて通勤電車くらい5分おきくらいに出てるし。
・・・が、甘かった(;^ω^) 朝8時15分くらいに新横浜でチケットを購入しようと窓口に行くと、、、
10時半まで席がありませんが・・・どうしますか? えっ????? マジっすか?
それから、駅員さん、一生懸命検索してくれて、奇跡的???に、一席、8時40分くらいの席を確保してくれた。ヽ(^。^)ノ?
はあ、、、なんとなく自粛雰囲気も出てるけど(2月時点では国内には旅できる雰囲気だった・・・)、みんな出かけるんじゃん。朝から疲れたぜ(;^ω^) 満席の新幹線、通路側の席に座る。 さあ、ランチは神戸、何食べよう♪
神戸らしいもの・・・? 思いつかない・・・ 図書館で借りた古いるるぶを見ると、餃子が紹介されていた。 うん、餃子好きだよ♪ 記事を読んでいると、、、神戸餃子は、白みそとラー油で食べるという。 白みそ???
これが、ビールに合う~~~らしい。ふむふむ、面白そう♪

神戸・・・何年ぶりだろ~・・・いや、30年ぶりくらいだ(;・∀・)
私にとっては、海外♪なくらい新鮮♪
東京とは、鉄道が違うし、聞こえてくる言葉も違う。 エスカレーターの並ぶ位置も違う。
元町駅で下車し、向かったのは、「ぎょうざ大学」
はい、入学するために並びましたよ。

並んでいる間に、お兄さんが注文を取りに来るシステム。
メニューは餃子しかないし、オーダーも一度しかできない。 だから、準備がし易いし、時間のロスがない。
このお兄さん含めスタッフは3名、 たんたんと仕事をしていて、感じもいい。

白みそ、ラー油、お酢、しょうゆなどがテーブルに設置されている。

白みそとラー油を小皿につぎ、準備万端、餃子を待つのみ♪

来た~~~

二皿分。 (二皿がミニマムオーダー)

小さめで、皮がカリカリ薄めなので、これならもう一皿いけそうなほど軽い。
う~ん、噂通り、ビールに合う~~!!! 白みそ&ラー油、イケる~~\(-o-)/
白みそは、いわゆる酢みそみたいな感じで、ほんのり甘い。 この食べ方、新鮮だわ~、家でもやってみよう♪

30年ぶりなので、地理がよくわかっていなくて、ふらふら歩いていると、
ここ中華街の路地なのね。

地方都市によくある、アーケード。 神戸って、こんなにアーケードがたくさんあるんだ~。
雨の日には、とっても便利です。


お、ドンクの本店発見

自由が丘では、ご近所だったので、お世話になったな~。

神戸といえば、パン。 パン屋さんも散策してみる。

庶民的なパン屋さん。 こういうお店では、クリームパンを買います、私。
サンドイッチとかも美味しそうでした。

こちらは、人気ビストロが経営するおしゃれなブーランジュリー。 THE BAKE

店内もおしゃれでした。 私がウキウキしたのは、床、タイルです。 かわいい。
シャルキュトリーを使ったサンドイッチとか、キッシュなど美味しそうでした。
私は明日の朝用にチャパタをひとつ購入。 クロワッサンも買ってみようと思ったけど、少し焼き過ぎなかんじだったので、やめました。

はあ、見知らぬ街は、楽しいね。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする