おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

美食会 in 上海料理・龍

2011年04月26日 | お出かけ
昨日は恒例の美食会。
ところは上海料理「龍」さん。
とってもエレガント&キュートな
素敵なママがいらっしゃるお店です。
私もチャイナドレスを着こなしたい。。。

現地に行く前に家で諸用を片付け、
いざ出発したところ
美食会のメンバーに渡すハワイ土産を置き去り。
何か最近物忘れがひどくなってます。
ちょっと先輩のH氏もそうだとか。
年々、忘却の玄人になりつつあります。
こうして人間は生き易くなっていくのか…。

さて、楽しい会がスタート。
ざざっと料理を記していきます。



山クラゲの冷菜
コリコリ感が心地よいわ。
ちょっと「アミノ酸等」系の味がしたかも。



ジャガ芋の黒酢和え
シャキシャキ感と黒酢の奥深い酸味がいい。
これは真似したい一品です。



ピータン豆腐
このピータンは全く臭みがなく
フルフルタイプの私好み。
スープも美味しかったわ。



酸辣湯
ここにも黒酢が効いています。
カプサイシンと相まって
身体が芯から温まる感じ。



海老のジャガ芋衣揚げ
リボン状のジャガ芋がパリパリ!



小龍包
皮が繊細で肉汁もたっぷり。
なのに私は蒸篭の端っこにぶつけて
中のスープをぶちまけました。
しかもHさんの小龍包にもぶつかって…
小龍包食べる資格無し。
味は最高に美味♪



車海老の龍ソース揚げ
複雑な味のソースがよく絡んで
紹興酒にぴったり。



空豆とくわいの炒め
旬の空豆が甘くてうまい。
くわいと思って巨大なニンニクを食べてしまった。
今日臭ってないかな。。。



卵白の上海蟹風
これは新しい食感!
酢入りの湯の中で卵白を掻き立てているのかな?
私も試験的に作ってみよう。



アスパラと帆立の炒め
アスパラが甘くて美味しい。
合わせ調味料も優しい味わいです。



海鮮粥
鶏ガラスープが濃厚。
もちろんちゃんと取ったものでしょう。
大根菜風の青菜がアクセントになってます。
〆にふさわしい一品でした。



杏仁豆腐
固すぎず柔らかすぎずでちょうどいいい。
お腹の隙間を埋めてく感じ。



黒ごま白玉汁粉
黒ごま白玉の湯漬けです。
お腹いっぱいだけどスルリと入りました。


全体的に優しい味わいで食べ疲れしません。
ビールと紹興酒で楽しく頂きました。
Hさん(女性)と赤面症の共通点を見つけたり、
Aちゃんのお母さんが私達世代ということに驚いたり
笑って食べてまた笑って…
楽しいひとときに感謝です。
Hさん、いつもありがとうございます^^


ここからは
二人からいただいたプレゼント!


Aチャンが作ってくれたティラミス。
今日のおやつね。



アーティストHさんの直島土産。
塩フェチにはたまらん。

素敵な仲間に感謝!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。