おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

ジュラのスパークリング

2007年06月30日 | フレンチ


休み前とお給料日ということもあって、今日は先日ネットで購入したクレマン・ド・ジュラを開けました。あわせたのはこちら
・いかのミンチステーキ アンチョビとバジル風味
・ポーチドエッグとパルミジャーノレッジャーノのサラダ
・鶏スペアリブのクリーム煮 フェットチーネを添えて

です。ジュラのスパークリングはシャルドネ100%で単調かな、と予想していたけれど、苦味と酸味も心地よい。「ブラインドテイスティングしたらシャンパーニュと間違える人続出!」という触れ込みもまんざら嘘じゃないな、と思わせる味わい。あと5本あるからじっくり楽しもう。
合わせた料理は実は節約メニュー。いかのえんぺらとげそ、つまり魚のアラみたいなところでもともと安いのが半額。大きい声では言えないけれど・・・90円!これをアンチョビと共にフードプロセッサーで粗くミンチにして、少量のパン粉でつなげ、にんにく・塩胡椒で味を調えたものをぺタッと焼くだけ。歯ごたえもしっかり残っていて美味しかった。クリーム煮もスペアリブというと高級感を感じますが、手羽元のこと。100g50円の激安価格。一応ブランド鶏の三河鶏で、肉質もしまって臭みが無く美味しかったですよ。野菜などは常備してあるものだから昨日の出費は500円以下。しかもクリーム煮は2食分あるから、グラタンなどに再利用できるし。たまには技で魅せないとね。と、今日はやりくり上手の私の一面をお見せしましたが、2000円弱のワインを飲んでりゃプラマイ・ゼロ、どころかマイナスだわ・・・。今から名古屋へ向かいます。今日はAtsuとの定例会♪
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

mt.ロールストーン登山

2007年06月27日 | 居酒屋系


豊橋在住の方でもタイトルには?かもしれません。実は本日、20うん年ぶりに石巻山を登山してきました。中学生ぐらいまでは元旦の登山が恒例でしたが、もう久しく訪れておりません。運動不足の体に鞭を打とうと、昨夜パートナーと計画したのです。久々に近づく石巻さんは何だか近寄りがたい、というより、人が寄り付かない観光地独特の錆びを放っている。幼い頃に訪れた、茶店や売店がことごとく店閉まいをし、悲しいことにその建物が20年前から朽ちてゆくことを待っている様子。つまりほったらかしなのです。ロールストーン(=石巻)という喫茶店だけは営業しているようでした。そんな俗世のことはお構いなく、石巻さんの緑は私達の行く手を阻む。元旦しか登山をしたことの無い私にとって、草ボーボー、蜂ぶんぶんの山は新鮮であり、脅威を感じました。あいにく曇天でしたが、ジャングルから開けた山頂はやはり心地よいもの。思わずビールを開けてしまいました(当然事前に用意)。適度な運動でお腹がすいた、というか、うなぎの為にお腹をすかせた私達はランチはうな重。何度も訪れているお店です。やはり旨い。
本屋で散々立ち読みして、さらにお腹をすかせ、夜はパートナーの希望「いろんなものが食べたい」献立を実現。
・鳥貝のお造り(活きたものをさばきました)
・こんにゃくのお刺身 自家製西京酢味噌で
・自家製甘酢しょうが
・水菜とじゃこ・揚げ・葱のカリカリ添え
・ジュンサイのしょうが醤油和え
・ざる豆腐の冷奴
・きのことベーコンのモッツァレラチーズ焼
・鴨つくねの塩焼き 黄身ソースで
・豚角煮(残り物を少し)
・一口稲庭うどん

これだけ作れば十分だろ、という思いで食卓に出しました。「こういうのいいね」と受・感想。あたりまえやんかぁ!!

ちなみに今日は日本酒で秋鹿の「かかし」を飲みました。美味かったですっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子が悪いのに・・・

2007年06月26日 | イタリアン


調子が悪かったにもかかわらず、夜にはきちんと食欲も回復し、一日持て余したからだの付けを払うかのごとく、料理に専念しました。
・カプレーゼとポキ風マグロのマリネ
・カブのベーコン煮とタラのムニエル ソースタルタル添え
・キャベツとチキンのスープ
・ブリーチーズとパン
です。どこが調子が悪いんじゃっ!とツッコミが入りそうなメニューです。私は満足でしたが、パートナーは「これにミニうどんがついてたら最高だなぁ」と一言。うどんやさんの定食じゃ無いんだぞ、コラっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単に、のつもりが・・・

2007年06月25日 | 和食



昨日は毎週恒例の日曜ディナーだったのですが、姉が不参加となり母と二人。簡単に済ませようと思ったのですが、作り出すとついついあれもこれもとなってしまいます。そしてこんなディナー
・鰹のお造り
・甘長とじゃこの胡麻炒め
・小判揚げと大根・海老の含め煮
・きんぴらごぼう
・新ショウガの甘酢漬け
・豚の角煮
です。久々に和食をサーヴィスしました。お醤油の味はホッとしますね。日本酒を、と思ったのですが、サラの一升瓶しかなく、それを開けるのは憚られたのでスペインの赤にしました。パンチのある角煮にはピッタリでした。

実は今日、お仕事をお休みしてしまいました。朝起きたとたん眩暈に襲われてへなへなと倒れこんでしまったのです。心配後無用。たまーにあるんです。こういうの。休日でも上手く体を休められない私。終始動き回っているので、たまにふっと緊張の糸が切れるようです。雑誌も下版して今週末に発行を待つばかりという安心感もあり、ちょっと体が甘えてみたくなったんでしょうね。ゆっくり今日は休みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

距離と時間とお金

2007年06月23日 | 韓流

写真は一昨日の夕食です。今年初物のピビン麺。具沢山・超辛口で美味しかった!夏もむくむくと本領発揮してきたことを、体でひしひしと感じる今日この頃。このようなメニューが、我が家の食卓に上る頻度もあがってきそうです。
さて、タイトルのお話。実は今日、会社の飲み会だったのです。時期を外していますが、新入社員歓迎会という目的で。もともと大人数で催す飲みの席は、あまり好まないのですが、お断りした会が続いていたので今回は参加表明しました。しかし・・・会社は辺鄙なところにあるので車でしかいけなく、私の終業定時は6時半で宴会は7時開始。車を家に置きに帰って、母にムリ言って飲み会会場まで送ってもらおうと思ったけれどあっさり断れる始末。一時間に一本という公共交通機関を使えば、宴もたけなわの頃に到着するだろう。飲まずに車で直行するという手もあるけれど、飲み会で飲まない私が想像できるだろうか、いやできない(少なくとも私は)。移動距離と、その無駄な時間、ひょっとすると帰りはタクシーで、へたすると公共交通機関の10倍の費用を費やすと考えたら、行く気も思いっきり萎えました。そこまで行きたい宴なのかと・・・。結局キャンセル。私にとって距離と時間とお金のバランスはとっても大事で、その障害を全て超えてまで手に入れたい快楽・愉しみというのは、特別な存在であり、常に欲しいものではないのです。若かりし頃、遠距離恋愛というやつを何度か経験しましたが、この三つが大きな負担となり、努力をする気持ちも失せた私。話が反れましたが、呑み助の私にとって、飲むことは日常の一部。特別なことであってはならないのです。帰りの時間、明日のこと、お金の心配を抱えながら飲むお酒はじつに寂しく不味い。程ほどにすればいいのに、というアドバイスが聞こえてきそうですが、何せそれが私なのです。だからなんなんだ、というつまらない話にご清聴ありがとうございました(だれも聴いちゃいないか・・・)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌蔵を訪ねて ディナーは洋食

2007年06月21日 | 洋食


昨日は宮内庁御用達の超有名なお味噌会社にある、洋館風の建物を取材してきました。昭和2年に建てられたというこの建物。かつては宮内庁のお使いの方が訪れたという、由緒正しいところなのです。たくさんの観光バスが出入りし、工場見学は大盛況の様子。ちょっと観光客ずれしているな、と思ったのですが、一歩裏通りに入ると、江戸時代にタイムスリップをしたような感覚に。旧東海道沿いは人通りも少なく、この味噌蔵が昔商いを行っていた表玄関が今に残されています。向いはライバルである、これまた超有名なお味噌蔵。江戸時代から向い同士で看板を張ってたんですって。店主同士がいがみあっていた姿を想像すると、なんだか面白くなってしまいますね。
豊橋に帰る時も、あえて旧道を選び、参勤交代やヤジさんキタさん、遊廓などに思いを馳せ、愉しみながら帰ってきました。
帰ってくるとパートナーがお腹をすかせて待っております。色々話し合った結果、ビーフシチューとシーフードサラダにしました。牛のすね肉をデミグラスソースで。合わせたのはACブルゴーニュの赤でしたが若過ぎた。ちなみに昨日のシャブリは美味しくなってました。昨日の私の味覚がおかしかったのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャブリのプルミエクリュを開けたけれど

2007年06月20日 | 洋食

今日は一応お休みです。ちょっとだけ取材があるので、2時ごろから岡崎にある有名なお味噌屋さんに行ってきます。
ということで昨日は休み前なので、ちょっといいワインを開けようと・・・。久々に白が飲みたかったのでシャブリのプルミエクリュを開けました。あわせた献立はこちら
・アボカドとサーモンのカップサラダ
・チキンとキャベツのスープ
・シーフードドリア
でした。プルミエクリュクラスシャブリのパンチに合わせた献立にしたつもりなのですが、シャブリが弱い。線が細い。うーーん。想像していた味わいとはかけ離れたものでした。もともと樽熟しましたっ!といった主張の強いシャルドネは好きではないのですが、もう少しミネラルと果実の凝縮された味が欲しかったですねぇ。キンキンに冷やして飲むにはいいかもしれないが・・・。体調や気候によって味覚も変わるので、今日残りを飲んでその真価を問いたいと思います。ワインは農産物。おんなじ名前掲げててもぜんぜん違うから面白いな、と改めて感じました。ワイン万歳!(結局それかいっ)
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏のイタリアン

2007年06月18日 | イタリアン


昨日は母と姉との恒例ディナー。予告どおりイタリアンにしました。
・アンティパストミスト(カタクチイワシのマリネ・エリンギのグリル・鳥貝とシェリービネーガー漬けの辛味大根)
・金目鯛のグリル・コーングリッツで香ばしく ジェノベーゼソースとフレッシュトマトのソースを添えて
・塩漬け豚のカッポナータ風

でした。お姉ちゃんが持ってきてくれたイタリアのスプマンテとイタリア・プーリア州のパパーレという赤ワイン。カベルネソーヴィニオンなのですが、ボルドーや南仏のものとぜんぜん違う。かわいらしさが残っていて美味しかったわ。塩漬け豚を夏野菜と一緒に煮込んだメインとしっかりお手々をつないでくれました。韓国やヨーロッパの旅談義に花が咲いてあっという間に二本空けてしまった私達。二日酔いはしなかったけれど、朝眠かったなぁ~。思わずコンビニでカフェインとクエン酸入りの「スキットウォーター」なるものを買ってしまった。会社の机の上においておいたら、「○○さん、二日酔い?」だって。違いまーす!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

牛すね肉の煮込み

2007年06月17日 | フレンチ


今度こそ本当に仕事が落ち着きました。落ち着いたかもしれない、と以前のブログに記しましたが、そうは問屋が卸さなかった。あれから怒涛の日々が続いていたんです。午前様(この【様】は嫌味から付けられたのか)になる日もちらほら。パートナーからはイライラしている様子に擬えて「イラゴン」と名づけられる始末。なるべく平常心で、と心がけていたつもりですが睡眠不足が全てを悪い方向へと導いてゆく。なんたって私は、のび太のごとく眠るのが大好きなのですから。

季刊誌なのでまた三ヵ月後にこの怒涛はやってくるのですが、とりあえず小休止。昨日は久々に手間のかかるものを作りました。

・鮪のタルタルとベビーリーフのサラダ
・牛すね肉の赤ワイン煮込み ジャンボインゲンとジャガイモのピュレを添えて

です。牛すね肉は赤ワインと香味野菜で一晩漬け、ソテーした後に炒めた香味野菜・赤ワインと共に煮込みます。柔らかくなったお肉を取り出し、香味野菜を漉しつぶしてソースとして煮詰め、最後にベーコンで炒めたマッシュルームと肉を戻し仕上げます。美味しかったですよ。久々に作ったジャガイモのピュレもフランスオーベルニュの郷土料理「アリゴ」のようにもちっとして美味しかった。

今日は母と姉が久々に来ます。昨日はフレンチだったから今日はイタリアンにしようかな、と思っています。その前にジム行って昨日のカロリーを消費してこようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリーナビューを目の前にしても・・・

2007年06月13日 | お出かけ


今日はお休みでした、が・・・。画像が取引先からメールで送れないとの連絡があったため、パソコンが普及して便利な時代にもかかわらず、多米峠を越えて湖畔にあるヴィラまで受け取りに行って来ました。しかぁし、先方の担当者が時間よりもはるかにおくれ、1時間待ちぼうけを食らって(いやいや、頂いてしまったものですから)、湖畔をドライブして小出公共マリーナというところまで行き着いたのです。そこでパチリ。ウィークデーということもあって。人っ子一人居ないマリーナ。天気は船出日和なので、ボートたちが痺れを切らしているように見えます。気のせいかしら・・・
こんなのどかな風景を見ながらも、一時間の待ちぼうけはせっかちな私に堪えます。この後もいろいろなイライラ種私を襲う。。。こういうときはいったん「無」になるしかないですね。考えるとイライラするから、この瞬間に何かが起きて自分が死に直面したら、、、と究極な事態を考えると気持ちが落ち着いてゆく。そして無になってゆく。しち面倒くさい方法ですが、こうして今のところ人に当たらず過ごしているつもりです。少なくとも本人はそのつもり。
もう一枚は某ホテルで食べた今晩のディナー。なかなか美味しいローストビーフでした。夜の楽しみがあるから昼のイライラモヤモヤがやり過ごせるっていうのもあるかも・・・。毎日夜でリセットしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加