おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

食いしん坊の休日

2010年07月08日 | お出かけ
眠い。とっても眠い。
昨日は4時起きで原稿修正し
完了しないまま全力で遊んでしまった。
そして今朝も5時起き。自業自得。

香嵐渓側の川安のうなぎが食べたくなり
名古屋へ行く途中、大きく寄り道をしました。
今回もうな丼上、肝吸いをオーダー。

皮パリっ、身ふんわりで美味い!
香ばしくてタレの濃さもちょうど良く
あっという間に平らげてしまいました。
パートナーも心から満足した様子。
連れて行ってあげて良かった。

その後は名古屋入りし
バゲットが美味しいと評判の
天白区植田の「papi-pain」へ。


フランスのブーランジェリーを思わせる佇まい。
店構えを見ただけでワクワクします。
バゲット、リュスティック、カンパーニュフィグ
クロワッサンなど、もろもろ購入。

車の中で早速バゲットにかぶりつきました。

パリッとしたクラストとモッチリの中身がいい感じ。
ただ、風味がちょっと弱いかなぁ。
シニフィアン・シニフィエ、ヴィロンと比べちゃいけないか。

焼きたてのクロワッサン。

油断していたらパートナーが端っこをもぎ取ってました。
欠けたお月さんですみません。

ヘーゼルナッツクリームのデニッシュ

これは甘いけれど美味しい。
このお店は食事系のパンよりも
甘系のヴィエノワズリーがいいみたい。
あくまでも個人的な意見ですが。

おやつに紗羅餐で蕎麦を食べて帰ろうと思ったけれど
夜の部のオープン30分前で断念(何食食べるつもり?)。

その後チーズやらスパイスなどを仕入れて豊橋へ帰還しました。
メルサ・メンズ館地下のチーズ王国で購入した
月一回イタリアから空輸されるモッツァレッラは美味かった!
店員さんが「あなたは今日、このチーズと出逢う運命だったんです」
と芝居がかったように熱っぽく勧めるので
根負けして購入したところ、大成功。
ミルクの凝縮された味わいが口いっぱいに広がり
思わず目をつぶって舌の上で転がしました。
塩だけであとは何もいらない。
ボローニャの市場で食べたあの味を彷彿させます。
今度出逢った時も間違いなく購入します。
あの店員さん、前から信用してましたが
これからも信用します。ありがとう。
ネットでも購入できます。
チーズ王国のボッコンチーノアルタムーラ(モッツァレッラ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。