おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

里弄さんでガージェリーパーティ

2011年07月24日 | お出かけ
昨日は有志が集まって
里弄さんでガージェリーパーティを開きました。
発端は私がこのブログでアップしたこと。
それを見ていた仲間が
「豊橋でガージェリーが飲めるなんて!」
と大騒ぎになり
とんとん拍子にパーティ開催が決定しました。
のん兵衛の行動力には時に感動を覚える^^


ガージェリービールの詳細はコチラ


お店の方も喜んでいただき
何とその模様を写真に撮って
ガージェリーの本社へ届けるとのこと。
そんな・・・私達でいいのかしら?



ガージェリー・エステラ

かんぱーい!
う~ん。余韻が長くて旨い。
泡がなくなって温度が上がってものめるんだなぁ。
このグラスにもこだわりがあるんだけど
何せ不安定で繊細なのです。
身振り手振りが大きい人が多いから怖い!
何とか最後まで割らずに済んだから、ホッ。




無理言って作ってくれたのん兵衛メニュー。
どこがのん兵衛仕様かですって?
ご飯もの、スープ、デザートを割愛しているところw



自家栽培蒸しなすのサラダ

茄子の食感が素晴らしい。
柔らかすぎず硬すぎず・・・
胡麻の風味も効いて美味し。



蒸し鶏の四川ソースがけ

四川名物よだれ鶏です。
麻辣がしっかり効いて美味。
鶏の火入れ加減も抜群です。



天然鮎の唐揚げ 薬味ソースがけ

天然ですよ、天然。
鮎の淡い風味を
薬味ソースが殺していない。
みんな感動して食べてました。



タウレーロ・ピノグリージョ

ここからワインにシフト。
今回は私がセレクト担当です。
安心できる作り手タウレーロの白。
酸味が心地いい夏向けの一本。



ガージェリー・スタウト

Aさんからちょっともらって味見。
エスプレッソのようなコクがあるのに
後味にはキレさえ感じる。
じっくり飲みたいビールです。



自家栽培空芯菜の炒め物

私が知っている空芯菜よりも
かなり繊細な食感。
ニンニクとの相性抜群!



極細じゃがいもシャキシャキ炒め

本当に極細でシャキシャキ。
これだけ細いと火入れも難しいだろうに。
プロの技を見せ付けられました。



ムーンヴァイン

オーストラリアのカベルネ&シラー&メルロー。
今、一番お気に入りの一本です。
みんな気に入ってくれたみたい。
また仕入れなくっちゃ。



車海老のチリソース煮

海老もプリップリ。
ソースは結構庶民的な味でした。
お子様でも食べられる辛さです。



シベ・メルロー

ヴァンドペイのメルロー。
ムーンヴァインとの順序間違えました。
南仏とは思えない繊細さ。
ブルゴーニュを思わせる色合いと風味でした。
美味しいんだけどムーンの後だと存在感薄すぎ。
これは初めてのオーダーだからな~。



特製 黒い酢豚

前回もパートナーと絶賛した酢豚。
甘すぎないタレがいいんですよ。
最後にこれが出て大満足。



我々の心を鷲づかみにしたメニュー。
里弄さん、ありがとうございました。
楽しい仲間と美味しいお酒と料理・・・
一堂に会したときに
「生きてて良かった」
と心底思います。
またテーマ決めてやりましょうね~。



と、ここで終わる我々ではありません。
MIYAスタジオに場所を移して
市電が行きかう音をBGMに
屋外パーティで盛り上がったのでした。


今夜もパーティだわ♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログにリンクしました (GARGERY)
2011-08-17 12:22:59
はじめまして。ガージェリーパーティー開催ありがとうございました。先日里弄さんに伺い、写真も見せていただきました。とっても楽しそうな様子が伝わってきました。
本日、ガージェリーのブログ記事で里弄さんを紹介して、こちらをリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます! (mie)
2011-08-18 07:04:06
GARGERYさま

はじめまして。
コメントいただき、大変光栄です。
先日は里弄さんでガージェリーを堪能させていただきました。
美味しいものには目のない面々で、この指止まれ!の一言で速やかに集まった次第です^^
「とりあえずビール」ではなく、わざわざ飲みに行きたいガージェリー。
これからもちょくちょく楽しませていただきます。

また開催する機会がございましたら、
事前にご報告させていただきますね。

これからも美味しいビールをご提供くださいませ。では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。